ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

ガンオン:Ver.ZZ:連邦:砲撃ガンキャノン・ディテクター(レンタル機体)

砲撃・・・私に新たな砲撃機体をぉぉ・・・ヽ(`▽´)/

砲撃ブームが降臨。

初期タンクや初期キャノンが面白すぎてしょうがない。

お正月の運試しに回したDXガシャで出たレンタル機体を要請することに。

これ欲しかったんだけどね~。出ませんでした。

使っている人をま~見ないからことからある程度はお察し。

でもこういう機体ほど面白かったりする。

(`・ω・´)シャキーン

ん?なんかラガーマンみたいなニュアンスを受ける外観。

コストは320と中途半端ですね。

砲撃の特性としてアーマー値が高く、

足回りは割りと標準的な砲撃かな?

ブースト量が多いのが幸い。

重撃型の標準的なビームライフル。

6号機もこんな感じじゃなかったかな?

割りと迎撃力がある。

思ったより扱いやすいビームライフルだった。

やや6号機よりも連射力があるんじゃないかな。

ディテクターの個性でもある火力支援。

赤い弾道で爆発が起きる。実に目立つ。

ただ、シャガマないといけないのがキツイ。

直射型なので当然視線は開けている必要がある。

余裕でスナイプされてしまう。

面白い武装なんだけど、

御覧のように威力が低くDPも低いので見た目の派手さの割に

戦果を上げない印象。

ほんと弾幕担当って感じだねぇ。

実際に使ってみるとコレは面白い武装。

キルをとるというより牽制、そして火力支援。

相手が前へ出てこれないようにするのに最適。

迫撃砲。

高コスト機体の迫撃砲は何気に使いづらい。

ガンキャノンやガンタンクみたいに初期に出たのはいいんだけど。

最大の理由は射程が全て短い点にある。

それに加え、威力と弾数のバランスが実に悪い。

コイツも例外じゃない。

迫撃砲を装備しない方がいいパターンだな。

砲撃機体としては痩身。

それにしても本当に連邦の機体は細いなぁ。

中央にあつ筒から足が出て機体を固定させる。

砲撃機体としては最も細いのではないだろうか。

うん!

これは迫撃砲を持たない方がいいタイプ。

恐らくキャノン砲はあるだろうから、

ビームライフル、キャノン砲(炸裂弾)、火力支援 って感じが面白そう。

ただこれってコスト280か300が正解な気がする。

あ~欲しいな~金図。ヽ(´エ`)ノ

しばしレンタル機を乗りこなしてみたいと思います。

*

学校的雰囲気と場末のバーが混在しかのようなロビーw

大体プレイヤー層というのはどうしても偏るけど、

ガンオンは恐らく人数に対して年齢層が非常に広いと思われる。

これは極めて希少なケース。

長くやっているタイトルならではの利点であり、

それだけ今も愛される素材とも言える。

今もガンダムシリーズは続いているようだし。

どのゲームでもロビーの内容はまず偏る。

偏りが強いと突っ走る。

良い時はいいが、悪い時は恐ろしく悪くなる。

プレイヤー層が広いと自ずと話が振れていく。

ガンオン辺りは10代のプレイヤーが萎縮していないのがいい。

ロビーの雰囲気というのは非常に大切だが、

運営や開発がどうでも出来ない部分でもある。

以前はそのために公式サクラであるGMとかを導入したのだが、

最早その人件費を出そうという企業はないだろう。

そしてGMがいたとしてもやはりコントロールは出来ない。

(それでもある程度やった方が確実にいいのだが・・・)

その点でガンオンは非常に稀有なゲーム。

ガチロボゲーだとガチ勢が多くなりマズ荒れる。

ユルロボゲーだとどうしても低年齢化し荒れる。

すると、そのゾーンにいない人間は不愉快になり、

ゲームそのものが好きでも足が遠のく。

政治でも浮動票が大事ないようにゲームでも発展性を決めるのは浮動票。

*

おまけ

時間帯によっては佐官でも尉官以下と同じ戦場に入ることもあるんだけど、

このレーダーの数www

気づかないでレーダー置くってことは初期の頃はやりがちだけど、

この場合はそうじゃないでしょ。くっそw

そして、この地雷の数www

ジオの数で決まることが多々有りそうな将官戦場より、

やっぱり尉官戦場の方が面白いと感じる。

かといってわざと階級落としを意図的にしたいとは思わない。

ただそうしたプレイヤーは昔からいる。

そういう人はリアルでもやってるだろう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén