ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

衝撃はしる!!

MHFプレイヤーにとって、運営と同じぐらいはなくてはならない存在のMHFWiki。
それが今月一杯で完全閉鎖することになった。
一般のユーザーが会社の旧型サーバーを使ってコッソリ運営していたのだが、会社のサーバー編成変更に伴い運営続行が不可能となったようだ。
詳細はWikiを直接読んでもらうとして・・・これは困った!

このサイトのお陰で、武器を作る際に必要な素材がわかるため無駄な素材を使わずに作れた。
どの武器が一線級なのか、二線級なのかも即座に比較検討が出来た。
同じ性能でも素材が軽いほうを作りたいのが人情だ。後はデザインとの兼ね合いでどうしようかと、事前に検討が出来て、納得がいった上で制作に着手できた。
どの武器ツリーが終っているのか、どの武器が有益か、将来性は?性能は?なぞ毎日のようにチェックしていた。
1月に入り、見ていなかったが久しぶりにのぞいてビックリ!

ここ最近SP武器を作るのが趣味化していたので、また参考にと思ったらこうだ。
剛種武器を作る場合にも参考にさせてもらいたかったが・・・
Wikiの運営は想像に以上に大変であろう。リーマン破綻と同じで市場の善意でやると必ず破綻する。そのためソフト的ハード的両方の側面で管理が必須である。
時には強く出る必要も勿論あるし、場合によっては裁判ざたも考慮する必要がある。そうでないとサーバーが破壊されてしまうだろう。物理的にサーバー過負荷状態が続くため相応の犠牲を払う。
有志のミラーサーバーだけでも存続してくれればまだいいが・・・。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén