ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

PSO2:遺跡へ

2013年3月3日日曜日

pso20130303_144124_008

ケチケチするのは止めだ。メクレルものは全て捲る!新たなステージ遺跡へと降り立つ。

メイン:ファイターLv27 サブ:ハンターLv31 その他:レンLv15、フォLv10

pso20130303_213747_000

レンジャー用に来ているスーツ。

私は職業や場に合わせて服を着替えるタイプかもしれない。
制服フェチというわけではない。仕事に専念すれば自ずと来ている服も変わらざる終えないのだと思う。
なので、ゲームでもタイプに合わせて服はチェンジしたい。
これはレンジャー系列に決める。ガーディアンが一番レンジャーっぽいと感じていたのだが、私がショップで買うと青固定になってしまう。この肌の色と纏う雰囲気に青はやっぱり似合わないと感じていた。
因みにフォーはドレス。これはたまさかショップで買ったら黄色だったので似合うから良かった。

そうそう、キャラメイク時に選べる服は全てNPCショップで普通に買える。
1050メセタなり。ただ色が選べない!!妙なところにケチw ランダムに決定されており、その上で固定だ。
だからベージュ系でキャラメイクしたからといって全てベージュ系にはならない。
ユーザーが結構な高額でショップ売買もしている。私はショップで4着買った。ガーディアンなら渋い色が欲しかったな。まーいい。フォー系の服を着ると、まるっきり外人が萌系のコスプレしているみたいな凄まじい違和感があって笑える。ま、着ることはないので買ってない。

pso20130303_162800_013

久しぶりに見た彼は嘗ての仮面を脱ぎ捨てたものの職務を貫いていた。

ショップの前で能力追加をあれこれ試して頭をひねらせていると、旦那がXとなって帰ってきた!!
しばし歓談する。
それにしても、この能力追加機能は全くもって意味不明過ぎる。もっと単純にすればいいのにね。
気になったのでwikiで調べてみると、なるほどそういうことか。なんとも無用な複雑さだ。
ある程度強化した武器は長く使うので、それで機能強化を考えていた。
どうせマグの餌にするか、ショップに売るだけだったのでね。まーオイオイやりましょうか。
色々強化していくと愛着も湧くってものです。

 DO302241

当時の旦那。このキャラはGC版のPSO EPI1&2からだったんだなー。

わっかいなーw
どういう顔していたかハッキリと思い出せなかったが、当然であった。
マスクしてたんだな、そういえばw

(・∀・) これが2002年当時だから・・・

( ゚д゚ ) 丁度10年前やないかい!!!

(;´Д`)・・・かーそら歳くうわなーw

 

旦那はレンジャーを楽しんでいるよう。
確かにレンジャーは別ゲーム。
単にロックオンしながら適当に戦ってもいけるし、弱点が露出した敵にはTPSモードにして精密射撃をする楽しみがある。
威力の弱さを補える脆弱弾というスキルもある。
この脆弱弾の存在がレンジャーの遊びの幅を広げる大きなポイントになったと思う。
ハンターやファイターと違って視野が自ずと広くなるのがレンジャーの良さでもある。
プレイに余裕が出来る。
適当な人は適当に戦ってもそれなりにどうにかなるし、ガチになったらガチに遊べる幅がある。いいジョブだ。

Vistaユーザーに向け、迷ったらフォースという人は多いように感じるが、私は違う。
迷ったらレンジャー!!
距離をとれるから安全。視野が広いので自ずと冷静に立ち回れるし生存率もフォースより俄然高いと感じる。
未来性もある。今思えば出来るだけウィークバレットというスキルは最短でとるべきだった。
私はスキルの振り直しをしないで済むよう、最も基礎的なスキルに全振りしてしまい未だバレットなしw

pso20130303_131629_003

遡るが、この日はオンラインと同時に砂漠の緊急が発生。レンジャーで餌探し。

pso20130303_150515_009

その後、火山の緊急にも参加する。火山より砂漠の方が美味しいかもしれない。

pso20130303_172503_014

そしてオンラインした旦那と久々にパーティプレイ。火山>凍土と行ってみる。

さすがレンジャーいけるものである。
ハンターであれば5,6レベル間が開くとまず生存戦略はシビアだ。
この時に旦那とも話したが、PSO2では+5ぐらいまでが経験値が適正に入るラインなのかもしれない。
以前のようにパワープレイでガッポガッポと経験値を稼げないようにされている。
差が開くと寧ろ大変な上に経験値が下がる。挙句出る武器は同じようなものと。

 pso20130303_224410_001

餌が十分に溜まったので、新天地である遺跡へ突入!!いきなりゼノと2マンセル。

pso20130303_144124_008

全く想定外にマターボードのアイテムが出た。

なるほど、遺跡はちょっと独特なステージになっているね。
ただ残念なのは、凍土以降のステージに感動がない点。
ふーん、って感じで自分の中では処理されている。
特に坑道はない。浮遊大陸も単に閑散としているだけで、

浮遊大陸 キタ━(゚∀゚)━!

ってな感動がないのがえらく残念だった。
遺跡はその点、ちょっとだけ、「オオオ」と思った。
やっぱり新ステージはええねー。
敵も単なる雑魚だけじゃなくなったので、遺跡になると俄然面白い。これよ、コ・レw
とにかくメクレルものは全部捲ってしまおうと思いガンガン進んでおります。
それで失望したらしたで、やめればいいわけだし。
どうしても美味しいものは最後にとっておきたくなってしまう性格なもんだから。
今後直そうと思っている。
多少なりとも生きてきた思ったのは、美味しいものは最初に頂いた方がいい。
その方が遠回りしないで済むかなと。ま、遠回り事態は無駄じゃないんだけどね。それはそれで。

ファイター:Lv28、レンジャーLv18 へアップ。レンジャーはようやくウィークバレットを覚えた。

次へ 投稿

前へ 投稿

4 コメント

  1. スカイ 2013年3月4日

    私も職業で服とパーツを使い分けしてますね。
    レンジャー系はパーツ、フォース系は服、な感じです。
    最近はフォース系でもパーツ使用が多くなりました。フォース系はフォトンとの親和性を高める為に肌は露出気味する公式設定があるので、それに習って肌が露出気味なパーツを選んでいたりしますね。

    頭とかのアクセサリーでもコーディネートするので、全てがそうでは無いですがね。

    あとレンジャー系のスキルツリーで右側(ランチャー系スキル)は完全に死にスキルです。私は取得して悲しい気持ちになってます。
    ウィークヒットアドバンスとスタンディングスナイプは必須ですかね。ウィークバレットはLv6までとっておけば三発撃てるので、其処までは取った方がいいかも。

    • シューニャ・アサンガ 2013年3月4日 — 投稿者

      着替えると頭切り替わるよね視覚的に。親和性を高める為に露出ってことは・・・行き着く先はけっこう仮面か!!(・∀・)イイーネ!!顔を隠して身体隠さず。即刻アークスを首になるだろうが俺が許すwww ランチャー死んでるかー・・コメントだけ見ると一見魅力的にうつるんだけど、なんか胡散臭いと思ってた。スタンディングスナイプは欲しいな。でも、結構ハードル高いね。よしゃ!では、まずはバレットLv6を目指そう。

  2. 旦那 2013年3月4日

    10年か...思いのほかおじいちゃんになってしまった...

    レンジャーいいね、戦略性がありモンハンでいうクックの口から出る火の玉を避けながら撃つ(または打つ)快感に近い。
    某無双ゲーのような爽快感はハンタークラスなんだろうけどレンジャーはそっちの楽しみがあるね。と感じたw

    PSO3が出る頃には旦那もセリフに「昼飯はちゃんと食べたっけ?」やマグに「旦那!アリセプト飲む時間だよ!」とか言われてんのかなw

    しかし遺跡かーPSOの流れは一応くんでるってことは海、海洋プラントくるなこれは(キラン!)

    • シューニャ・アサンガ 2013年3月4日 — 投稿者

      それあるね!相手をよく見てヒラリとかわす。そういう快感がレンジャーにはあるね。沈着冷静な感じ。ハンターは無双か、なーるほど!それピッタリ来る。無双ゲーだな。俺は無双もFPSも好きだから、やっぱこうなっちゃうんだな。今の旦那キャラは結構な年齢いってるから、そうなるなーw 次はかなりの高齢になりそうで怖いわwww ということは、さながら今の旦那は中間管理職でありながら現場主義ってところか。海!海いいねー。あれはいいステージだった。海は好きだったなー。GC版のPSOで一番好きなステージかもしれなしれない。あれは良かった。良かった。

シューニャ・アサンガ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén