ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

PSO2:フルパーティー

2013年3月5日火曜日

pso20130305_185338_036

この日、私はヨーダに認められ自由と文化の守護神、ジェダイナイトになる。

メインジョブ:ファイターLv29 サポジョブ:ハンターLv31 その他:レンLv18、フォLv10

pso20130305_111222_000

インするといきなりビックバンベーダー襲来。(ヴァーダーだね)
これはラッキーということでレンジャーで参戦。
キャンプにインするお笑いの神様もあり、稼がせてもらった。
ところが最後の最後で受注したクエが・・・

(;´Д`)・・・二人しかおらんwww

時間切れでしたが楽しかった。

>日課

ハードクエの森である3クエを日課としている。
これだけで6400経験値入るので侮れない。それでいてそんなに時間もかからない。面倒なのはガンスラ限定ゴリ。討伐へ向かうと森自由区はお祭り会場になっていた。

pso20130305_115122_005

ゴリ討伐のガンスラ限定クエ中、ダーク・ラグネに遭遇、成敗する。

pso20130305_115152_006

激しい戦いだったので、二人ほど蘇生させる。

>マターボード

さてとファイターに戻りマターボードを進めようかと思ったものの、

(;´Д`)・・・マターボードやる気でねー

とワガママボディの私。
何せ捲る楽しみがないのが致命的。
物語に内容はない。マターボードのアイテムも順々に強くなるわけでない。
不思議なことに、3枚目と4枚目では4枚目の方が劣化しているという不思議w

( ゚д゚ ) 無駄ぁ!

内容がない上に武器も弱体化しているため集める楽しみがない。
それと、1枚コンプしたら達成報酬としてレア武器を候補の中から好きな1つ選べるようにするなどすればいいのにね。
そこは安定のセガクオリティ。そんなものはあるはずもない。
一旦落ちようと思ったものの、なんとはなしにデイリーを見る。

>デイリークエ無双

場所は火山。ターゲットは角竜と土台のようだ。どうやらノーマルとハード受注できそう。
必要数もマゾくないようだ。

(・∀・) そういえばダガーの武器クエ、ヴォル残ってたな!!

思いたちいざ火山自由区へ。
この日最高に盛り上がった。
どうやらデイリーをやろうと火山は人で一杯のようだ。
マールーだけ同行させ走りまわる。
侮っていたさすがセガさん。ドS健在。クエアイテムが出ない出ないw
んが、それが結果的にヴォルは出るわ、キャタは4匹出るわ、捕獲はあるわでお祭り状態。

pso20130305_160337_018

トロがいるしwwww

pso20130305_162937_020

まてー!

pso20130305_154715_015

狙わずしてマターキタコレ!

pso20130305_153152_014

赤ダブセ初出土!!(内容は別な記事で)

揃ったので火山奥へと向かう。Lv30になる。

pso20130305_124617_007

ヴォル・ドラゴンの背中で華麗に舞い踊る!!

>ダガーは魅せる武器

(・∀・) ダガー面白いけど・・・弱いね

いや、これはこうせざる終えないのだろうなと思った。
ダブセと同じ攻撃力でもダブセは攻撃の重ねが凄いので結果的にトータルダメージを叩きだすけどダガーはそれがない。
ただ、エアリアルアタックが凄い!!華麗!!インファイト系では唯一PPの管理がシビアな武器。何せ通常ダメが低いので、いかにPAで攻めるかが鍵になる感じ。
ダガーは着地したヴォルの更に上を飛ぶことも出来る。
敵の攻撃に当たらないものだから一方的に攻撃できるから無理もない。

(;´Д`)・・・ただ、ダガーオンリーだと物凄い時間がかかるw

あくまでも魅せる武器であり、総合力の一部なのかなって感じです。
ファイターとしての総合力を鑑みて、対空はダガー。地上はナックル。間にあるのがダブセといった感じ。3つを状況に合わせて自在に使いこなすのがファイター。そんな感じで住み分けが出来ているように思いました。

>ダメージ判定

ダガーで跳んでみてわかったのですが、
ダメージには色々な幅をもったものがあるようで、かなり見た目通りではないですねー。

1.視覚通りのもの
2.X軸範囲内であり、地上に足がついている時にのみダメージを受けるもの
3.X範囲内であり、Y軸全てに判定があるもの

こんな感じでしょうか。
というのも地上へ向かって振り下ろされた拳の上を飛んでいても当たるのです。
試しに更に高く跳んでみましたが当たりますね。視覚的には明らかに範囲外ですが落とされました。この辺のイージーさはワイワイ系アクションの定めのような感じですね。じゃないとハメでフルモッコなので仕方ないです。
モンハンは結構シビヤです。一部例外もありますが。例外の有名例はトトスの亜空間タックルでしょうかw あれはあれで範囲内判定なようで、あり得ないところからもってかれます。全身凶器のティガレックスさんもそう。この系列は触れているだけで判定内にありますので視覚との大きなズレがあります。ティがさんなんて触れているだけでダメージになっているような感じですからね。笑うのが、尻尾の先端を攻撃しているのに、前のプレイヤーに向かってティガがタックルすると、何故か自分も前に吹っ飛ばされてしまいますw

いずれにせよこの辺りはやりながら体感し覚えるしかなさそうです。

pso20130305_124747_008

これは流石に撃ち落されましたw

>エルダー襲来、初のフルパーティー

pso20130305_173738_022

その後、エルダーさん襲来ということでレンジャーに戻り参戦すると気づいたらフルパーティーに。
エルダーさんはフルパーティーで行くメリットは特にありませんが自分でいちいち受注しに行かなくていいのメンバーは楽は出来ますw
それと、時々ある巨躯の時に取り残された時でしょうか。4人いれば火力ある程度あればエルダーさんは倒せます。2人とかだとやはりLvが高くない限り無理ですね。完全な火力不足です。
エルダーの美味しさはPSO2随一!!
特にここで得られる輝石が全職装備可能なレア10武器と20個で交換出来るのでまるっきりメリットしかありません。
ハードルはかなり高い武器なので早々なことでは装備できませんが先の楽しみになります。これはGJです!!
巨躯でしか出ないと思っていた輝石もアームで時折出るんですね。
エルダーさんは癒しです。どんどん参加しましょう!!

途中、旦那Xと同じエリアで遭遇。
スナイプ体制のままエルダーアームに尻をぺんぺんされていたのを見て一人で笑ってしまいましたw いい絵面でしたがシャッターチャンスを逃す。

>ダガークエ砂漠

面倒なヴォルを終えたのでラッピーをサクっと終え、砂漠へ。
マターボードを狙っていなかったのですが、幸いなことにマターアイテムラッシュ!!

pso20130305_194413_042

しかしこの砂漠はきつかった。

なんとボスがワラワラと湧いて出て、戦場に他のパーティーなしw

pso20130305_195531_043

しかも捕獲とか無理だからソロではwww うまーくタイミングが合えばギリで間に合うのですがまずギリで間に合わない。
起動装置が遠すぎます。結局はボロボロになりながら討伐となりました。
グワナーダにつく頃には満身創痍。ま、それでも倒せるのがグワですけど。
ただ、ダガーとグワは相性が凄い悪い。跳ぶ必要がなく、瞬間火力が重要な戦いなので武器特性に反します。
時間はかかりましたが課題クリア。

pso20130305_201339_044

ファイターLv30、レンジャーLv20 で終えた。

次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. 旦那 2013年3月6日

    尻ぺんぺんされてるところを目撃されたのか!w
    ダークラグネさん結構好きです、ノーマルでしかやってないけど油断するとやられるとこもいいね。
    適度な緊張感。

    それにしてもマターボードは足かせにしか感じないねw

    • シューニャ・アサンガ 2013年3月7日 — 投稿者

      見ましたw アームの尻をジーっと伏せて狙っているところを横から、バンバンバンと激しい尻叩きだった。(・∀・) ラグネいいよねー。攻撃も多彩だし、油断していると結構死屍累々って感じで楽しい。マターボードはほんとどうにかならなかったものかねー・・・。

旦那 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén