ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

PSO2:防具、特殊機能追加

pso20130305_185319_035

>打撃防具を中心に

私は見ての通りレンジャーでも打撃防具を装備している。打撃防御重視にしてから窮地に陥ることが少なくなった。
遺跡まで捲って思ったのが、ほとんどの敵、それこそ8割は打撃であるという現実。つまり上げるべきは打撃防護と考えられる。

砂漠、坑道は射撃が多く、ハンター、ファイターは痛いのだが、それでも7:3で打撃だろうか。しかも割りと避けられる。避けられそうにない場合に射撃防御を混ぜるスタイルがいいかもしれない。
他のステージに至っては9:1ぐらいで打撃になるかもしれない。
法撃に至ってはとんと姿が見えない。

浮遊大陸が唯一法撃系が結構出てくる。それでも発射体制まで時間がかかるので楽々避けられる。
ただ浮遊大陸でPSEバーストが入った時は要注意かもしれない。あれは荒れそうだ。
ほかでは全くといっていいほど見ない。

プレイヤーが倒れる多くの要因は打撃による場合が多いのではなかろうか。よくフォースが行き倒れているのはそれが理由な気がする。テクターは例外。あれは打撃も兼ねているジョブなので打撃防御も高いだろう。フォースは純粋に打撃防御は低い。その上、体力も低いので自ずと行き倒れる。ミラージュエスケープがダントツに優秀なので油断さえしなければまず死なないのだが、フォースをやると安全なのでつい油断してしまう。私もあったw またレンジャーのように距離もとれないので視野は広そうで狭い。自分のテクで視界が悪い。ハイレベルのフォースを2度ほど蘇生したこもあった。私の場合、ノーマル、ハードのマルチエリアで倒れていたのは圧倒的にフォース>>>次いでハンターといった感じだった。むしろフォースがうつ伏せに倒れているのは癒しすら感じるがw ハンターは前衛なので無茶をすると意図も簡単に死ぬ。ファイターは裏にハンターを入れている人が多いので結果的に防御力は高い為か行き倒れた人は遭遇したことがない。本来はハンターより防御力と体力は低いジョブのようだ。私は裏にレンジャーを入れることも多い。ファイターが苦手なキャラを始末するため。

当初打撃、射撃、法撃の3系統は段階的にいい装備を残していった。
後に必要になると思ったが、どうやらその点に限っては必要がないようだ。
とはいえ、Lv35以後のハード後半になると恐らくダメージが跳ね上がるので状況は変わってくるかもしれない。まだそのレベルには到達していない。
それでもその頃には結構なレベルになっているだろうから防御力100以下の射撃、法撃防具は処分していいかもしれない。
射撃はマターボード3枚目で結構な防具が手に入る。
ただ、特殊機能追加の為に低ランクのスロ付防具は素材として役に立つ。悩ましいところだ。
まー、リスクも高い強化なのでそこまで必要ではないかもしれないが。段階的にとっておく防具は打撃のみにし、後は合成用として整理することに。

>特殊機能追加

倉庫整理も兼ね試しにやってみた。

(;´Д`)・・・70%の成功率でも運が悪いとサクっと失敗しやがる。さすがはドゥドゥ。

PSO2の確率はほとんど当てにはならないようだ。高いか低いかの目安でしかない。
合成することで元より劣化することもあるのである程度覚悟して臨んだ方がよいようだ。
最初は元々ある能力に追加なのかと思った。追加とはそういう意味だし。
ところが実際は違う。
元の能力を含めリセットするのが特殊機能追加サービスのよう。最早意味が変わっているw
しかも合成に1回9000メセタほどかかるので相当ばかにならない。
取り敢えず、序盤戦で非常に有用性の高いマターボード出土の打撃防具を+7まで全身強化した後に特殊機能の編成をかえることに。
マインド2がついているだがぶっちゃけ要らないと感じた。全職業運用を視野に入れ、ボディとスタミナを付ける。純粋打撃防御力を上げる形だ。リアだけボディ2、スタミナ2が60%なるも成功!アームは失敗したが、マインドを外しボディ1をつける形となった。
これでレンジャーやフォースであろうとも攻撃が多い日も安心。

>同じスロが必要

ここで大は小を兼ねないと知る。
スロ0はどうにもならない。処分しよう。売っても30メセタなので必要な部位ならマグに私は食わせる。
ドルフィヌスこと子鬼マグはカンストしているので、何くっても大丈夫だw
1スロを強化するのに1スロの武器や防具がいるよう。
だから大は小を兼ねない。ちっw
スロ1から育ててスロ増やすことも出来るが確立が大幅に下がるし金も相当かかるのでウェルカムメセタヘルへ!といったところだろう。
汎用性の高いサブ防具を1から2へ増やしみた。
1回は成功、1回は失敗。
サブは基本的に劣化防御力であることが多いので、我ながら無駄なことをしかもしれない。
まーエルダーさんで復スロ防具はよく手に入るので処分してもいいかなー?3スロの低防具が大量に倉庫を圧迫している。

>防具を切り替えるタイミング、ホーミング系の悪質さ

PSO2はホーミング系の射撃や法撃がかなり悪趣味だ。1発くらうとほぼ全弾命中しMAXからいきなり即死状態になる。
こういう場合の為にボス戦で装備を入れ替えるのも手のようだ。
メカガメラの時はヤバかった。視野外から当たることも少なくない。
1発かわしても安心は出来ない。後続を避け続けない限りやっぱり連続してヒットする。ステップで最初に回避するとむしろ2発め以後ヒットしてしまうことも多いので、どうやら普通に走った方が避けられる。
ソロならではの醍醐味だろ。ヘイトぜんとりだから。プレイヤーとのパーティならそれほど気にする必要もないかもしれい。倒れた、仲間に復活してもらえばいい。仲間とはいいものだ。そして、その手のと戦える頃には防御力100クラスの防具が装備出来るのでやはり低レベルの防具はあくまで合成用と考えることにした。

次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. 旦那 2013年3月6日

    防具の合成とかようわからんですわw
    ちょっとめんどくささがめだつなぁ

    楽しみとしてちょっと今ひとつな感じかなw
    まさに作業的か。

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén