ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

WARFRAME:初めて選ぶフレーム

2014/7/21ma 追記)

仕様が変わって選べるようになった VOLT が個人的にはオススメ!

初心者向け)

VOLTの装甲は15と薄く紙装甲なのですが、シールド値が高くシールド回復速度も速いのでメクレなければ安定。捲れると即効で死にますが。初心者は近距離戦が得意では無いでしょうから中距離戦が得意な VOLT とは相性が良いはず。

スキルのバランスがいい)

逆に近距離戦は苦手なフレームなので近接での無理は禁物。MAXからいきなりダウンします。またスキルが素晴らしい。汎用性の高いショック。これは対象へのダメージ+周囲へのスタンなので攻撃、逃走共に便利です。そしてスピード。自身と周囲の速度をUPさせます。これはあらゆるシーンで使えます。シールドもヤヴァイ時には大変心強く範囲も広くなったので使い勝手がよくなってます。そして範囲攻撃のオーバーロード。範囲がそこそこありMAGやExcaliburより広いので助かります。

製造が初期フレームで最も大変)

現在2014/7時点では DOJO での製造かプラチナで買うしか以後は入手できません。火星のボスから速攻で手に入るMAGや、後半ではあるものの冥王星のボスから手に入るExcaliburを思うと、DOJOからの入手は極めてハードルが高く時間もコストも必要です。ただしリサーチ済のクランに所属していたらそれらの手間は省ける。DOJOへ行って設計図をコピーして製造するだけで完成だ。

2014-07-19_00006

Excalibur は鉄板!近距離ならお任せの安定感。中央突破が可能なスラッシュダッシュには攻撃、逃走双方で助けられました。(既出記事なので詳細は以下)

2014-07-19_00004

MAG は特殊なシチュエーションで使うフレーム。とにかく利便性の高いスキルがない。スキル1のPullも昔よりマシになったんだけどね。ダメージがあるから。昔は単に引っ張るだけだった。ちなみにこの3つの中では唯一の女型です。

2014-07-19_00005

2014/7/9we 追記)

Excalibur が鉄板。

Excaliburは全てにおいて標準的。故に死角がない。スキルもバランスがよく3のスーパージャンプを除けば攻撃とサポートに優れている。あらゆるシーンで無難に戦えるフレーム。また初期フレームの中では設計図が最終盤の惑星なので後から得るのは大変である。

MAGは女性の尻じゃないとやる気が出ないって人じゃない限りオススメしない。初心者にとってMAGは難しいフレームだ。派手なスキルもなく快感ポイントに乏しく足も速いわけではない。スキルで勝てないし逃げられない。特殊なシチュエーションで真価を発揮するのだが先の話である。挙句、MAGは火星のボスから設計図を得られる。火星は目と鼻の先だから直ぐに入手できる。

LOKIをいきなり選ぶのは自殺行為といっていいだろう。残念ながら経験もない上にMODもないLOKIはダウン製造機(死にまくる)でしかない。悪いことは言わないヤメテおこう。ドM以外にはオススメしないし、無闇やたらにダウンするLOKIをいつまでも蘇生してくれる同僚は希少だろう。終盤の惑星、海王星で得られるのを待とう。その頃にはリアルスキルもMODも溜まっている頃だろう。

元記事)

まだ初めて1週間ぐらいですがフレームの感想など。(・∀・)

チュートリアルが終わるとフレームを3つから選べるのですが、このゲームはフレームで性能が大違いです。
Excalibur以外は使ってないのであくまで他の2フレームは動画からの印象です。
ほとんどのゲームで外観優先で選ぶ方なのでMAGに惹かれましたが最初は汎用性が高い方がいいだろうと Excalibur を選びました。

ズバリ無課金なら Excalibur がお薦め!MAG も十分あり!

WARFRAMEに課金する気があるなら、値段の高いMAGを初期フレームにするのは手。MAGの方が高い。無課金ソロ中心ならExcaliburで間違いなし。MAGは基本性能が優秀のようですが ヤヴァイ!って時のアビリティが Excalibur が優秀です。
Excaliburは説明にあるように非常に汎用性の高いフレームで、攻守バランスのとれたアビリティ!標準的な シールド、生命力、移動速、パワーをほこります。
最初に使うにはうってつけで癖のない万能フレームではないでしょうかね。

Excalibur>
2013-05-05_00012
汎用性の高い攻守ともバランスのとれた中心的フレーム。

ヤヴァイ時に使いたいアビリティで便利なのが多く、ダッシュ斬りはキャパ2の上に25パワーで発動し攻撃力が高い。敵中突破するにも攻撃するにも使える非常に優秀なスキル。うっかり囲まれてボコられそうな場面ではフラッシュが有益。脱兎のごとく逃げてもいいし刀で始末していってもよし。強力な敵にはジャベリンがあり威力が高く範囲攻撃。とかくアビリティに便利なのが揃っている。性能的には最も標準的でそつのないステータス。戦場を特に選ばない感じ。

LOKI>
2013-05-05_00013
プロフェッショナルフレームかも!?

かなりAIMに自信があり、他のFPSで相当熟達した腕をもつ人はLOKIが超楽しそうです。
プレイ動画やスペックを見た感じだと、私はLOKIを扱えるリアルスキルはなさそうです。(;・∀・)
LOKI はまさに上級者向けのようでライフやシールド、シールド回復速度が低い!ただし、移動速度がExcaliburより速く、パワーが非常に高いので近接が映えます。攻撃アビリティを持たない代わりにステルスや位置替えなどわかっている人が使うと効果的なアビリティが揃ってます。

MAG>
2013-05-05_00014
女性形でシールドが優秀なフレーム。

パーティー、ソロで有益なアビリティをもちます。今思えばMAGでも良かったなー。ただ、ソロで陥りがちな ヤヴァイ!って時のアビリティはExcaliburの方が優秀。基本性能が素晴らしく、シールド量がExcaliburよりおおく、回復速度も速い。移動速度は Excalibur と同じ。シールド量が上回り、ライフが劣る感じです。このゲームはシールドが要なのでその点では非常に有益なフレームに思います。ライフは保険みたいな感じなので。当初、痩身だからパワー低そうだなーと思いましたが、後で調べてみると Excalibur と同じでした。唯一の攻撃アビリティが範囲攻撃である上に強力なのでヤヴァイ時に使えそうです。ただ必要パワーが100?なので、連発は出来ず、Excaliburのダッシュ斬りのような利便性はありません。シルエットが痩身なので前が見やすそうw

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén