ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

WARFRAME:仕様:衝撃!武器価格大幅調整!

2013-05-17_00001
(画像はちょっと古い)
ここ数日は 土星ボス を周回先にしていた。
WARFRAME世界で1位、2位を争うナイスプロモーションのEMBERちゃんの設計図集める目的とOROKINセル収集を兼ねて。
更にボスからドロップするMODはフレームアビリティをチョロチョロ落としてくれるようだ。なかなか目的のExcaliburちゃんのは落としてくれないが先日ようやく出た。
色々なフレームのアビリティ(基本コモンレベルだけど)をドロップ。他に刀のMODで貴重な火炎、凍結、電撃等のモッドも落としてくれた。
一石二鳥どころか三鳥。

本題はそこではないが・・・。

驚いたことに先週のアップデートで武器に纏わる大幅な変更がされたようだ。
ゲームマネーの価格調整が行われた!!
インフレである。
しかもドインフレ・・・。
安倍めー!!ではなく、ここでは運営めー!!
先日購入した LEX が 35000 から 50000 になり、
STRUN が 17500 から・・・・75000 になっている!!
更に、スナイパーライフル と フルオートショットガン が 軒並み 50000 から・・・製造になってる!!
私は後1歩というところまで来ていた。フルオートショットガンを買うつもりだったが・・・。
ピストルや刀も価格上昇と製造の嵐。
2013-05-20_00001
大多数が製造送り!!
挙句に BRATON ですら +15000ゲームマネーの25000!!
2013-05-20_00002
ピストルも製造が増え、僅かに残った武器も大幅に値段が上がった。
2013-05-20_00003
近接に至ってはゲームマネーで即買出来るものがなくなった。
2013-05-20_00004
結果ほとんどが製造送りになり、設計図が大量に増える。
製造ものは設計図+製造コストがかかるので大幅な価格上昇となった。

それでいてクエスト達成における報酬は変わらないように思う。
(アラートだけは上がってる?)

まるっきりアベノミクスじゃないか。
収入が上がるのが前提とか・・・。
しかも賃上げはしなから社畜となり命でもって金を補えってことだろうか?
この発想がそもそも上から目線、しかも凄まじい上からの目線に思える。
楽しみを奪う行為でしかない。
車輪の中をグルグルと走り回っているハツカネズミを見てニヤニヤするようなものだ。

(;´∀`)ゲームは修行じゃないんだから・・・

そもそも稼ぎづらいゲームなのでとにかくステージを回るしかない。
ある部分でテンポよく展開できる部分がないとバランスがとれない。
基本フレームは入手しずらいのでソコが辛い部分であり同時に目指す部分であるから、
武器ぐらいはある程度テンポよく入手できないと均衡が崩れる。
ただでさえFPS系は敷居が高い。
間口を狭くしてどうするのだろう?
この手のゲームのいいところはテンポだと思う。
それと金稼ぎに必死にならなくてもゲームとして成立しているところ。
基本アバターゲーだから。

私がオンゲーで一番キライなのは金稼ぎに忙しくなる点だ。
これは本末転倒だ。楽しむためにやっているであって、ゲーム内で稼ぐためではない。稼ぐならリアルで稼ぎたい。
稼ぐという行為は目的の為の手段である。
ゲームは楽しむ為にやるのであって稼ぐためではない。
MHFを2年遊んだが金策とパワーインフレが原因で休んだ。稼ぎ疲れるのだ。
やはり楽しむにはオフゲーしかないのだろうか?

とはいえテスト期間中なので変更される可能性はあるとは思う。生暖かい目で見守りたい。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén