ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

PSO2:マグ:餌やり事故事案発生

マグのLvが150から175に引き上げられ、多少なりとも気をつけてはいたのですが、やってしまいました。
いつかやるだろうなーと思ってましたが。
PSO2ってインタフェースが未熟に思います。使う人のことを考えていない感じ。機能的に使い回しが多く一見すると誤認しやすいんです。この手のってノウハウ活かされないもんですねー。まー単に手を抜きやすい場所でもありますが。その典型例がアイテムウィンドウとマグの餌やりウィンドウの表示が全く同じなので一瞬どっちやってるか忘れちゃうと事故は起きやすい。
pso20130604_195629_016
ギャー!!!

マグが餌食べられるかなーと、何気にウィンドウを開いたら拾った覚えのない星6のワイヤーがあったので性能を見てました。
「ほほーこれは悪くない。とっておこう」
と癖で決定ボタンをオスと、ピローーーン!シャララーン!と聞き慣れた音が。こういう時に限って「お腹一杯」とはならないのもアルアルですねー。

(;´∀`) このザマですよwww

防御支援とか技量はウッカリ調整ミスですが、言っても強化延長にあるステータスだから構わないけどこれはマジで必要ない!!w
チムメンの中にはもっと悲惨な事案があったようで、レアディスクをこれでやっちまったそうです。
なるほどやっぱりこれは紛らわしいよね。と改めて思った私です。
MHFあたりなんかはこうしたインタフェースはかなりマメに改修されていたのですが、ここの開発はそうした動きが今ひとつ鈍い感じですね。この辺りの細かい改修は本来なら日本人が最も得意な能力なんですけどねー。

マグの餌ついでに性能見る習慣やめないとな・・・。プレイヤーLvが髙いとドロップする武器レベルも髙いので1発でレベル上がっちゃい取り返しが付きません。武器や防具の買い戻しが出来るように1つやった操作を戻す、アンドゥみたいな機能があればねー。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén