ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

MHF:プレイ記録:里帰り

モンハンはある程度まとまった時間がないと遊べない。なにせファイルチェックだけでどんだけ待たすん?って感じである。今週夜は忙しく、いざ鎌倉となった段階では最早眠いので寝ていた。ようやくログインする。

mhf_20130915_204221_390

レジェンドラスタ)

3日で980円の助っ人コースがタダなのでレジェンドラスタのフラウを雇う。レジェンドはフラウが鉄板。どうやら全属性の武器を使えるようなったらしい。ラスタのアルゴリズムが賢くなっているようで、まー避ける!避ける!!レジェンドの名に相応しいほどの神回避の連続に目を丸くした私ですた。

mhf_20130915_203250_734

クエストでリハビリ)

まずはイベントクエストにあるヒプ&99でリハビリ。どうやら以前より性能補正がされているようで敵がすごく弱くなっている。1分かからずに終えてしまった。

mhf_20130915_204452_000

どかーん!ってあれ?地の型の射撃が戻ってるな。これ昔と同じだ。ひょっとしたら銃槍によって違うのかね。

mhf_20130915_203447_828

報酬画面も判りやすくなった。

mhf_20130915_203505_984

おー!ラスタのポーチも出来たのかー。これは素材が集めやすくなっていいね。

その後イベントクエストのラー&ティガの上位をやるもやはり弱くなっておりボコボコくらっても全然余裕。

mhf_20130915_214057_218

くらいーやがれー!!

このクエストは鬼鉄が手に入るようで(今自分が装備している防具の素材)、以前はHR100以上の変種、しかも面倒臭いのをやらないといけなかったのがその必要が無くなったようだ。いい時代だねー。楽々と倒す。

mhf_20130915_211706_203

物足りないので変種のアクラ・ヴァシムをやりにいく。今はチケット系のクエは常時出ているようだ。フラウ鬼つえーw モンスターが全体的に弱くなっているものの驚くほどサクっと倒した。そうこうしていると、「大討伐をやりますよー」とワーチャがある。大討伐といえばラヴィエンテ。導入1発目3時間戦って失敗して萎えて以来2度やることはなかった。翌日に調整が入ったが前日のショックが大きすぎて興味を失っていたのだ。久しぶりに見学にいく。

mhf_20130915_221041_671

おー!おるはおるは。81人集まった。大討伐は80人から始められる特殊なクエストである。いいねーーー!!この盛り上がり。これがモンハンだよ!!大討伐もラヴィエンテだけじゃなくて少しづつ増やせばいいのにねー。参加しようかなーと思ったが、短くなったとはいえ30分ぐらいかかるので既に眠くなっていた私は賑やかなハンター達を見送り落ちた。

MHF回顧録)

今のMHFは複雑になり過ぎた感があるな。あー・・・MH4やりて。N天嫌いだからやらないけど。MHFは若干時代の流れに取り残されつつあるように感じた。今のゲームは単純ではなくては流行らない。単純ですぐ遊べて奥が深く協力プレイが面白い。これは最低条件だろうに思う。良かれ悪しかれ。恐らくシリーズはそれを踏襲しているのだろうがMHFはコンテンツが多様化しすぎて分かりづらくなっている。中心コンテツがボヤケ過ぎている感があした。メインコンテツをメインロビーに、過去コンテツは別エリアにわけ新系統のクエストとそうでないクエストを分けたほうがいいように思う。パローネキャラバンはどうにかなると思うんだが弄られていなようだ。

今回体験したかったHCクエストが全く見当たらなかった。その辺もよくわからない。大討伐のようなコンテツをメインにおいてイベント化すると面白いと思うんだけど、残念ながらラヴィエンテしかいない。私が萎えた初期の大討伐は内容がまずかっただけで3時間かかるのは決して悪いとは言えない。士気値の下がる要因が不明過ぎたのと、終盤の攻撃がエゲツナさ過ぎたのと、失敗して報酬0というのがいただけなかっただけだ。それと1ターンでも戦闘に参加すれば討伐報酬は得られるようにすれば一部だけでも参加できる。そうした工夫がなかった。

ああしたものは2週間に1回ぐらいあっていいと思う。あれでこそイベントだ。その辺は信長の野望の合戦のように長期的視野にたった戦闘というのがあってもいいと思うのだが。今でこそああしたコンテツは活きてくる。日常のチョコチョコ遊べる部分と週末や月末にわーっと遊ぶ落差があると楽しそうだ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén