ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

WOT:プレイ記録:Tigerゲット!ランク7からマッチポンプ

2014/6/11 追記)悪夢ふたたび

TigerⅠのスペックまた弄られていますねぇ。再び弾が通らなくなりました。一年前の暗黒時代より遥かにマシですが明らかに通るはずのシーンで通らないこともしばしば。虎は同レベル帯からすると威力が低いので通してナンボ。挙句に弾きませんから単なるデカイ標的となってしまいます。酷い仕打ちです。それと焦点速度と再装填の速度が遅くなってませんかねー?この運営はどんだけTigerⅠ嫌いなんだろうwってやっかんでしまいます。その逆としてP虎は弾をまた一方的に弾くように戻ってますね。2のキングタイガーが隣でスパスパ抜かれているのにPがガンガン弾くとか謎過ぎます。当分はこうした調整が繰り返されるのでしょう。TigerⅠ乗りは愛でカバーですw

2013/12/10 追記)Tigerファン大歓喜

Tigerがスペック通りになってるくさいです。+(0゚・∀・) + ワクテカ + ようやく苦行重戦車の汚名返上。

元からTigerの問題は「スペック通りに弾が通らない」点にあったに思います。威力が低い上に貫通しない。そもそも貫通力はクラス帯では高レベルにも関わらず同ランクにすらパインパイン弾かれるドイツだけの謎仕様。そのクセ、ドイツ側は全く弾き返さないもんだからやられる一方。Ver8.9からか突然弾が通るようになったように思います。

Tiger2もそれまではTiger1同様やわらか戦車の称号を欲しいままにしておりましたが弾を弾き返すようになってます。しかも通す!その一方で無類の盾を誇っていたP虎ことTiger(P)は弾を通されるようになりましたので正面装甲を過信できなくなりました。ドイツルート諸君、希望の光が見えました!!

今まさにTigerは乗ってて楽しい戦車に!!TigerはKV-1Sには劣るものの重戦車としては機敏さがある方で、装填速度や焦点速度はKVシリーズを遥かに凌駕しているので1発の威力は低いもののそれを補ってなお総合力は高い。後継車で産廃戦車の名を欲しいままにしていたTiger2も使えるようになったので将来的楽しみも出た感じです。ランク9は元々無類の硬さを誇っていたE-75ですので、もうドイツルート=ロマンとは言わせませんw

元記事)

ご無沙汰しております。週末にはPSO2をやるとか書きならがこの一ヶ月以上PSO2には全くオンラインせずにWOT三昧の私です。ちょっと暇さえあればプレイしているのでブログも更新していない有り様でしたが、その御蔭もあり ランク7 の Tiger をゲトしました。

shot_202

キタ━(゚∀゚)━!

あれ?なんか私の知ってるTigerと違うな。

ランク7 Tiger)

shot_201

うわwこれはヤヴァイw

履帯>砲塔>砲身 まで経験値が4万ぐらい必要w

エンジンは最後!!

とんでも無い事実にぶち当たってしまいまして・・・私は基本楽しみが減るのでwikiは見ないのですがランク7から負けると無課金の重戦車は 赤字 なんね!!しかも負け方によるけど 4000から8000ぐらいの赤字は覚悟した方がいい。つまりプレミアム課金白って話ですよw ランク6 の VK36.01H 重戦車だと余程ひどい結果じゃない限り負けても赤字にならなかった。真の地獄はランク7からだ!

shot_204

買いたての Tiger なんて体力が増えた VK36.01H となんら代わりがない。しかも 兵士の訓練度が 50% からスタートなので弾道がブレるw 挙句に 88mm弾 で戦うと高いから赤字幅が凄い増えるし!w 挙句に同ランク にすら弾とおらねことあるしw 足はおせーわ、旋回性能はねーわ、弾はとおらねーわで、余りにもビビってプレイしていると noob! と容赦ない外人の罵声も飛ぶしw ランク8 フルチューンの重戦車に言われたくねーわ!w って感じです。まー・・・向こうも負けると赤字幅はもっとだろうから必死なんだろうけどさ、私がTiger乗った時に限って ランク6 から 9 で中心レベル帯が8とかの戦場だしでもー大変です。

ドイツならではの105mm砲を活用)

ドイツ戦車はとにかく貫通力がない。貫通しないイコールノーダメージなので洒落にならない。顕著になるのがランク7のTiger戦で基本は苦行でしかないでしょう。VK3601Hで威力を発揮した88ミリ砲も訓練度が50%になると全くというほど通らなくなります。挙句に1発が高い。そこで割りきって105mm砲にしました。基本通らないのですがHE榴弾だと炸裂ダメージで100前後のダメージを与えられることがあります。この効果が105mm砲に限って言えば高いようです。他の弾でも試しましたがそこまで効果が外観出来ませんでした。基本ダメージは通らないと思って間違いないのですがモジュールをけっこうな確率で破損してくれます。履帯を大破させて味方に処分してもらうというやり方が出来ます。これがうまくハマって少し苦行から解放されました。

shot_247

こんな感じでポイントを稼ぐことが出来る。

Tigerが真の力を発揮するのはTiger砲(自称)をゲットしてから。それまでには4万ほどの経験値が必要で、重戦車は履帯をVerUPしてからじゃないと砲塔が重量オーバーでのらないので嫌でも 履帯>砲塔>砲身 という順になります。かなり苦行ですw

shot_250

ランク5,6、せいぜい7までが一番面白いかも)

ランク7になると重戦車率8割とか9割とかの戦場によくほおりこまれます。そうなるとヘビー級同士の殴り合いになり戦車の性能差がより歴然となります。何の意外性もない展開になります。変化がなくて面白くないんですよね。一度、ドイツ戦車vsソ連戦車 状態になったことがあるのですが即効で完敗し笑いましたw 「ですよねー!!w」 みたいな。8以上になると・・・もう想像するまでもないような。ただ、Tiger2までは欲しいので多分ランク8までは育てると思います。あと、ランク7から負けると赤字幅がひどいので上がるほどにもっと凄いでしょうからギスギスしてくるでしょうね。ヒャッハーで遊べるのはランク5,6でしょう。どう転んでも黒字ですから。

兵士の訓練度)

今まで全く重視してませんでしたが、兵士の訓練度はかなり重要のようです。兵士は80から85%辺りから急に使えるようになります。戦車の性能が上がった気さえするぐらいです。当初は気のせいかと思い新車購入時の訓練は常に無料の50%からしてました。今後はゲームマネーで75%からにしたいと思います。10万ぐらいのゲームマネーはランク5の戦車を持っていればたやすく稼げます。逆に兵士を1%訓練するのはかなり大変ですから。これが100%になると兵士がスキルを発動し駆逐戦車の場合だと隠蔽率を上げられてリするようです。ま、「課金組めーーーーっ!!w」ってところです。

マッチポンプ)

ランク7がそんな感じなのでやむおえずマッチポンプに入りました。確実に黒字になる階級で戦ってキャッシュを稼ぐ感じです。まー元々このゲームはどこまでいってもやることは同じなのでそういう意味では焦ることもなし。特に、兵士の訓練度が上がると戦車の戦闘性能がかなり違うようで、当初全く貫通しなかった弾もある程度貫通するようになるんだよねー。真っ直ぐ飛ぶようになるし。

今の所、能率で言うと ランク5、6 で稼ぐのが適していると実感します。特に5かな。それ以下だと大成功でもソコソコしか入らない。ただ敗退しても安定して収入が得られるのは ランク4 かな。そんな感じで、ランク5 の Pz4 と ランク6 の VK36.01H そして駆逐のランク Stug3 でマッチポンプですw この3台は稼げる3台でしたので。重戦車って修理代が凄い高いので特に Pz4 と Stug3 かな。こうなると俄然ガレージが今後買わざるおえなくなりそう。ま、当分後だけどさ。

アメリカ 駆逐)

shot_206

このランクでは無敵のT18実に面白い戦車。

稼げる機体がもっと欲しいなと思ったのですが、駆逐はいいね!!研究がすぐに終わってガンガン次行けるし一撃が気持よく、倒せるし面白くて稼げる。それが駆逐です。時間がない人は駆逐がお薦めかな。軽戦車からの重戦車ルートは基本苦行ですw 自走砲の開発は一番楽なんだけどランク5以上ないと全くもって役立に立たないし下手すると1発も撃たずに遊撃隊に駆逐されるありさまw ランク6の駆逐と中戦車は研究済でもう買えるのですが Tiger を買ったら金が無くなってしまった!!後少しでもう1台は買えるものの下手に買うと修理代すら無くなってしまうw そこで、とりあえず低ランクの確実に稼げる戦車をゲットしようと、かねてより目をつけていたアメリカの駆逐戦車に手を出しました。

shot_207

敗北してもこの戦績w

イギリスの駆逐はAT2を代表にとにかく硬さが売り。ただし超鈍亀で索敵範囲は狭い。ソ連は相変わらず一撃が強く特にランク6の SU-100 は鬼のように跳弾し稼げる機体と各国非常に特徴的なのですが、アメリカは一種独特で足が速くて軽戦車のようなフットワークを持ちながら重戦車並の索敵範囲を誇り砲塔が駆逐の癖に旋回する。ランク6の hellcat 辺りになると更に重戦車を強撃出来る恐ろしい駆逐と感じてました。装甲は薄くHPは低いから当たったら終わり。何せランク5の Pz4 にとってすらいい鴨。戦況によって立ち居振る舞いを変化出来るのは楽しそう。重戦車をやっているととにかく足が遅いのがストレスになるのでアメリカ駆逐に決め、サクッと ランク4 の M8A4 をゲット。このランクだと強撃は出来ないけど、索敵しつつ遊撃と軽戦車のような戦いが出来て、それでいて軽戦車よりも弾は弾き視野も広い。これで当分は稼ぎ、Tigerの赤字を補填・・・と。Tiger で稼げる道のりは遠く険しいなー・・・まだキャタピラすら買えない・・・。キャタピラ>砲塔>砲身>エンジンが理想かな。とにかく貫通しないことには・・・ドイツ戦車ってずっとコレw

shot_209

勝つとこの有り様。

shot_212

サクッとランク3でT18はガレージの都合で後に売却。

shot_214

いちをエリートにしておく。

ランク3もサクッとクリアしエリートが面倒臭いので共通じゃないパーツはパスる。

ランク4のM8A1に。

shot_229

基本ランク4までは大勝しても大差ない。ランク5からが本番。

アメ駆逐は基本足が速いので索敵&遊撃が伸るか反るかで戦果が分かれ分り易い。索敵しないと本当にハイエナになるので注意かな。貫通力はやはり高めだけど威力が低いのでドイツのような決定力はない。牽制や掃除屋として活躍出来そう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén