ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

WARFRAME:レビュー:VAUBAN

2014-08-04_00008

トラップをコンセプトに完成した防衛特化型フレーム。

シールド75 生命100 装甲50

基礎性能)

一見すると重フレームのような様相だが実際は平均的なフレームより性能は劣る。シールド値が低く装甲も微妙に低い。走破力はやや重だが重フレームほど遅くはない。アビリティ値が高くアビリティ重視型とわかる。戦闘能力はけして高くないが一種独特なスキルをようし、他では出来ない面白い戦いが出来る。移動の多い高速戦闘にはまるで向いてないが防衛では無類の強さを発揮する。

設計図の入手)

アラートの設計図獲得クエストでしか得られない。ようはアラートに偶然出くわすしか方法がなく、しかも各部位ごとなので3種類のアラートに遭遇するしかない。また、このアラートは頻繁にはやってないので結果的に長期Playerのみの報酬に近い。全体設計図はログインボーナスで出やすいのでパーツ設計図を得られる頃には揃っているだろう。私はシャーシが出ずに全体設計図含め他が3枚ほど余っている。

スキル)

  1. 攻撃系:電球を発射し射程内に入る敵を有効時間中は何度も攻撃する。※1
  2. サポート系:スプリング状のエネルギーを発生させ、敵味方関係なく無差別に上空へ飛ばす。
  3. サポート系:ステイシスフィールドを展開し、フィールド内に侵入した敵を動けなくする。
  4. 攻撃系:ミニブラックホールのようなものを発生させ、近づく敵を全て吸い寄せ継続ダメージを与える。

※1 攻撃を受けた敵はダメージを受け確率でスタンする。ただし1度発射すると充電時間があり連続して発射は出来ない。地面や壁またテンノに貼り付けることも可能。敵に直撃するとそれなりのダメージを与え必ずスタンする。発射速度は遅く射程距離も短い。

2014-08-12_00009

1の電球はいたるところに付着させることが出来る。

エネルギーの限り撃つことも可能なのでかなりの防衛力になる。

2014-08-12_00011

2はスプリングをオブジェクトに敷設させる。

これに触れるとビヨーンと飛ぶわけだ。

遊び要素が強いが実用的にもそう悪くない。

2014-08-07_00016

3のステイシスフィールド

範囲内の敵の動きを封じ込める。

若干の継続ダメージもあるような気がするも敵を倒せるほどではない。

2014-08-07_00015

フィールド展開中に出来るだけ殲滅したいが近接は届きにくい。

デュアル系で一体一体即効で殲滅したいところ。

2014-08-07_00014

敵の数が多い高レベルの防衛ほど役に立つ能力。

近接主体の感染体ではFROSTのアイスボールもさすがに効果がない。

2014-08-08_00007

4のボルテックスことミニブラックホール

電球を射出し一定距離飛ぶか、壁や地面、敵に当たると発動し

その場にとどまり敵を吸引し続ける。

2014-08-08_00006

感染体の肉団子状態。

20匹ぐらい固まっているだろうか。

発動時間中は継続ダメージを与えるが削れきなかった場合は再度攻撃してくる。

他の範囲攻撃と異なり高レベル帯の敵をまとめて足止めすることが出来る。

長所)

高レベルでの防衛では無類の心強い存在。敵のレベルが高いとフレームのスキル攻撃で敵を一気に殲滅出来ないことが多くなり数が溢れかえる。その点 足止め に長けたスキルが多いこのフレームなら存分に活躍することが出来るだろう。

短所)

基本性能が微妙で攻撃面での速攻力に欠ける。シールド値が低く装甲もけして厚くないことから生存能力はけして高いとは言えない。殲滅よりも逃げの一手を常に頭にいれておく必要がありそう。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén