ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

BIOSHOCK:トラブル:BIOSHOCKトリプルパックを購入!からの~トラブル

BIOSHOCKトリプルパックを83%OFFで2KさんのサマーセールにてSteamで購入しました。このゲーム、BIOSHOCK1の日本語パッケージ版が密林では1680円で売っているので3本の全作品で1033円はお買い得感が半端ないです。以前からいつかはやってみたいゲームの一つでした。

名称未設定 1 のコピー

2014-08-24_00001 のコピー

まずは基礎的な設定だけやっておきます。

BIOSHOCK)

主人公は飛行機事故?で洋上に放り出されるも生還。命からがら泳ぎついた小島には海底都市へ通じる潜航艇が。誘われるままに海底都市へ赴くも眼前で殺人が行われる。降り立つと、そこはレトロムード漂う崩壊しかけの都市と屍の群れが広がっている。潜航艇の無線機を手に、アトラスと名乗る男の導きに従い主人公は歩き出す。一体何が起きているのか?この都市は何なのか?

2014-08-25_00005 のコピー

おー海底にまるで地上のような都市が形成されている!

んが・・・トラブルは突然に!

英語かつ無音)

英語なんですよね。最新作は日本語化されてますが。こうした場合、空気で察しつつプレイする方なのであまり気にしない私です。ところが、問題は音が出ない。オープニングでは音が出ているのに始まると無音になります。最初は演出として音がないのかと思っていたのですが、いい加減音が無さ過ぎて気づきましたw

英語なのはともかく、音がないのはさすがに厳しい。以前から映像作品はほぼ音で決まると言っても過言ではないと思っていますので音がないと臨場感も手応えもない。そこでググってみますとどうやらバグの多いゲームのようで、既知の情報のよう。起動すらしない方もいるようですし。

2014-08-25_00001 のコピー

まー英語ですね。アイテム類は察しがつきます。

ただ問題は劇中劇の字幕が出ないのでサッパリわかりません。

日本語化へ)

ついでなのでまず日本語化をすることに。PCゲームはMODが多いので、ほとんどの場合一般の方が解決してくれたりします。素晴らしいですねぇ。ありがたく使わせてもらうとします。

みかつきディメンジョン。

http://micatsuki.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

こちらを参考にさせてもらいました。基本的にコピーするだけで映像に字幕が入りメニュー等も完璧に日本語になります。先人たちの努力に感謝。何せ有志ですから。

BIOSHOCKダウンロードサイト

http://kowagari.net/bioshock/

ダウンロードに必要なデータが全部揃ってます。結構しんでいるサイトも多い中、こちらは健在でした。サイトデザインもシンプルでかつ格好いいです。

BIOSHOCK_20140825_0

日本語完了)

これで無事終了。いやー、このゲーム英語の字幕も出ないので無音で字幕出ないとほんと全く意味がわかりませんでしたよw 雰囲気だけ楽しんでましたが、これで「ああそういう会話してたのか」とわかります。ただ、わかっても原因や理由等の意味わかりませんので結局は雰囲気だけですが、大違いです。それと2ページにまたがるセリフはすっ飛ばされてしまうので2ページ目は読めません。(;´∀`)

2014-08-25_00007 のコピー

おーこの手の説明まで。これは日本語化されてないとサッパリわかりません。

2014-08-25_00013 のコピー

これは素晴らしい。完全に日本語されてますね。

2014-08-25_00012 のコピー

劇中のセリフも日本語字幕に。音声は英語ですよ。

こいつがビッグダディか!てっきり自分がビッグダディになるかと思った。

2014-08-25_00011 のコピー

んで彼女が幼女先輩と。完璧にモンスターだな・・・。

音が出ない)

本題はこちら。恐らく厄介かもしれないと後回しにしましたがこれも既知のよう。予感的中でした。各サイトにある解決方法では解決出来ませんでした。公式の役立たず感は半端なく、プログラムを互換モードのXP2で起動すれば或いは 的な書かれ方をしています。読んだ瞬間に、「いやいやいやそれ絶対無いだろ」と思ってしまいましたが。

http://bioshock.zoo.co.jp/faq.php

BIOSHOCK_20140825_01

サウンドドライバを更新せよというのは最もな話ですが、何せ古い作品です。PCは今年ビルドしたばかりなので、現Verで無理なら無理だろうと判断しました。6、7年前のソフトですので。

Windows8 64bitでのトラブル)

確かにWin8の64bitは色々あるようで動かないソフトが多い。ゲームでも度々表示上の問題があり強制終了したりします。

そもそもステレオミキサーがない)

色々なサイトでは ”無効” になっているステレオミキサーを”有効”にすれば良い。と書かれておりますが、64bit環境下では、そのステレオミキサーそのものが存在しません。なので手のうちようがない。サウンドデバイスを新たに購入し追加すれば出るとの報告もありましたが、実際に追加して駄目だった人がおります。そもそもそういう問題なのか疑問がありました。

BIOSHOCK_20140825_5

ありません。無効デバイスも表示にしております。

未解決トラブルだった)

ダメ元で更に階層を下ると、どうやら未解決問題であることが判明。これは困った。とにかくステレオミキサーがリストアップされないことにはどうしようもない。であれば視点を変えて、BIOSHOCKからは一旦離れ、ステレオミキサーの有効化する方法を模索していきます。すると、こちらのサイトに到達。

Windows7のサウンド設定ステレオミキサー設定の方法解決したと思ったら

この方はWin8.1ではありませんがWin7の64bitで、ステレオミキサーの有効化の方法について幾つか手ほどきをされている方です。OSは異なりますが恐らく同じ問題が内在しているだろうと推測しました。幾つか方法が掲載されていましたが無事に解決!

なんと、気づけば朝6時です。(;´∀`)

クタクタで帰ってきて、ちょこーっと遊ぼうかなーと0時過ぎに遊びはじめたのが運の尽き。最初は無音で1時間ほどプレイ。問題解決に3時間。そこから確認のつもりで遊びだして1時間。(;´∀`)外が明るいですよー 忙しいとだんだん色々な感覚が壊れてきますね。やっぱり忙しい時には既知のゲームでちょこちょこと遊ぶ程度におさめておくべきでした。あー辛いわーw (;´∀`)

教訓 「忙しい時ほど余計なことがしたくなる」

2014-08-25_00009 のコピー

ふぅー!音ももなるし最高にハイってヤツだぜぇ。

余計ついでにブログを更新してしまいました。(;´∀`)

結局どうやったかはコチラの記事

次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. 匿名 2014年11月30日

    ありがとうございます!!

シューニャ・アサンガ へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén