ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

EVOLVE:新しいTPS対戦ゲーム、モンスター&ハンター!!

全く新しいTPS対戦が始まるかもしれない。先日アルファーテスト(といってもこっちはネットワーク関連のだと思う)が公開され賛否両論を巻き起こしているのが EVOLVE 。異色のTPS対戦ゲーム。熱い視線を注いでいる。PS4やX1、PC(Steam)で発売を予定している。

EVOLVE 公式

http://evolvegame.com/

steam_20141111_1

主な仕様)

プレイヤーはモンスター側か人間側に別れる。これは普通。ただしモンスター側は一人、プレイヤー側は4人!? しかも独特な経緯をたどるよう。モンスターの成長には3段階あり、1段階目では人間の方が圧倒的に強く人間が狩る側。2レベで対等、3レベでモンスターが圧倒し立場が逆転するようだ。人間側は出来るだけ早期に始末したい。モンスターは生き延び捕食対象を捉え倒し食べ成長しスキルを覚えたい。レーダーに相当する範囲はモンスターが狭いのに対し、人間側は広範囲レーダーを備え4人それぞれに特殊な役割がある。勝利条件はモンスターが人間側を全て駆逐するかレベル3で可能となる防衛基地の攻撃で破壊できれば勝利。人間側はシンプルにモンスターを狩れば勝利。

挑戦)

この手のゲームはとかく籠もりゲーになりがちでゲームが動かない。それを仕様上強制的に動かざるおえないように持っていった点が大きく違うと思う。また、とかく味方にストレスを貯めるプレイヤーが多いが、このゲームでは 「ならお前モンスターな」 となる。ソロプレイが好きな人もモンスター向きだ。賛否別れるのはその辺の仕様を理解していいない人や慣れる前に嫌になった人が否定側に待ったような印象を受ける。慣れた人がやると、このゲームは非常に面白くなる可能性を秘めているかも。このゲームは一石を投じそうだ。

将来のモンハン?)

同時にこれを見て思ったのは モンハン・・・将来的にこうなったら面白いようなw である。我ながらモンハン脳だ。ちょっとやりかけたのが闘技場モードだったが予想を裏切る仕様で以後一切いじられていない。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén