ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

MHF:G6:今のモンハンはTPSゲーそのもの

mhf_20141212_170606_381

改良の余地はあるものの、やっぱり面白いゲーム)

やっぱり面白いねモンハン。歳のせいか以前やっていた時のような興奮はなくなったけど改めて面白いゲームだと感じた。「遊んだ!」って実感があるゲームだ。PSO2やWOTにはそうした実感のようなものが欠ける。ただ時代が追い越してしまったようでテンポは思ったより良くない印象を受けた。システムそのものはテンポがいいのだが、クエストに行ってからが悪い。

索敵移動>発見>戦闘>逃げる>決着

となるのだが移動が遅い。これがテンポの印象を悪くした。しかも走る為にボタンを押さないといけなかったり、スタミナ管理がいる。PSO2等に慣れるとこれが実に煩わしい。PSO2にはそうしたものがなく一定上移動すると自動的に走り移動になる。スタミナも関係ない。些細な差に思えたがこの差はテンポ感で大きいと思えた。それとモンスター逃走に伴う移動で更にテンポを悪くする。なので移動のないステージでは悪い印象を得なかった。

mhf_20141212_173202_252

MHFの大きな流れ)

ざっと公式を確認しクエスト等を閲覧し感じたのだが、それなりに整理されたようで以前あったゴチャゴチャしたコンテンツ感はなくなっていた。道場、開拓、パローネのように導入当時から実質テコ入れを諦めた捨てコンテンツは捨てコンテンツとしてちゃんと位置づけられている。なので本流は明確になっている。主な流れはこう。

  1. 名前が黄緑=HR(ハンターランク)=下位(見習い=HR1-HR50まで)
  2. 名前が黄緑=HR(ハンターランク)=上位(手練=HR51-HR99まで)
  3. 名前が深緑=HR(ハンターランク)=凄腕(一人前=HR100-HR499まで)
  4. 名前が水色=SR(スキルランク)=HC(ハードコア)級(秘伝書=HR500-HR999&SR1-SR999)
  5. 名前が青色=GR(Gランク世代)=G級(GR1~、HR999&SR999)

こんな感じ。ここで注目すべきは3.時代がHRにして400もあるという点と、もっと言えばSR世代がHRで500、SRで999もあるとい点である。とはいえ類に漏れず嘗てとは違い上がりやすくなっている関係でコツコツ遊んでいればSRまではそう遠くないだろう。ただSR世代は非常に永く感じるだろう。

mhf_20141212_133315_887

一際でかいのがラヴィエンテだ。

ある意味ではTPSゲーと何ら変わらない)

いちをHR、SR、GRと分かれているがぶっちゃけやることは同じだ。つまりモンスターを狩る。以上 ランクこそあれFPSやTPSゲーとそのものでWOTのTier概念と同じとみていい。WOTでは経験値で研究開発しお金を貯めて新たな車台を買う。この流れとなんら相違ない。なので、欲しい装備があるか戦いたいモンスターがいるうちは楽しいが、それらに満足すると終わる。そういう意味では下手に考えなければ気軽に遊べるゲームだ。システムをよりTPSゲーに近づけることでより本来のゲーム性とマッチしそうな気もした。正直、上は目指さない方がいい。疲れるから(;´∀`)

mhf_20141212_173755_501

光の表現が美しいが正直見づらくなった。(;´∀`)

倦怠期)

MHFもPSO2と同じく倦怠期に入っていると感じた。ざっとサーバーを見渡すとGRランクの人口が非常に多く恐らく大多数をしめると推測される。HR99まで無料化された関係で今は新人区は活況を呈してきており賑やかだが、逆にHR100以上の凄腕クラスになると途端に人が減り驚いた。なのでワーチャで募集しても人が集まりにくい状況になっていると思われる。私がプレイしていた時期はワーチャで叫ぶとこぞって民族大移動が起こったのが嘘みたいに静かだ。

これは2年しかたっていないPSO2がまさに直面している問題で人口のほとんどがLv70以上になっている。その為、そうした人達に向けたコンテンツばかり用意せざるを得ない。MHFもそうだ。そういう意味ではMHFはHR99まで無料化したが、むしろHR499までは無料化した方がいいと思った。HR世代が減るということは、SR世代は極端に減る。ましてやGR世代に行く人はごく限られてくる。過去のあらゆるゲームがそうだったが間口の狭いゲームは必ず衰退してきた。

モンハンは3重課金体制(月課金、アイテム課金、ガシャ課金)なのでコースが無料でもアイテム課金はできるし、HR100も越すと大概の人は何らかのものを購入したりするものである。単純に人口を減らすより多少なりとも収益を得て、尚且つGRユーザーの補填を考えたほうがいいように思う。少なくともSR世代はかなり永そうだ。

mhf_20141212_154209_071

ヘルプに参入する。

初めてのモンスターキタ━(゚∀゚)━!!っておパンツ丸出しw

上と下が交じわるようなイベントは必須)

PSO2もそうだけど上位と新人さんが交わるイベントは定期的に必要だろう。装備条件が同じクエがモンハンには用意されているのでやりやすいだろう。まーモンハンあたりはずっとやっているが、習慣化しすぎており盛り上がりに欠けるので、ラヴィエンテ導入時のようなお祭り騒ぎが必要だと考える。ラヴィエンテもいい素材なのに閑古鳥がないており驚いた。あれはテコ入れする意味がる。導入時の数時間におよぶ戦闘は正直やりごたえで言えば最高に楽しかった。仕様、見返りが理不尽過ぎたのが失敗であってアレそのものは失敗していなかったが、運営が過剰反応しすぎたように思う。

mhf_20141212_122924_564

サンタブレード!!

適当プレイヤーにとっては遊び時)

PSO2にしてもモンハンにしても適当に遊んでいるプレイヤーにとっては遊び時だろう。HR99まで無料ならそれなりに遊べる。(恐らく段階的に無料範囲は増やすと推測している) 嘗てのハンターやポータブル派なども懐かしさから遊ぶのもいいだろう。モンハンのアイテム課金は他社と比べると非常に善良でガチャは基本ない。(まどか☆マギカはガチャのようだが・・(;´∀`))欲しいのが確実に買えるのは大きい。ストファイとのコラボは単価も安いのでオススメだ。ゼロから強化するのが大変なゲームなので1セット持っているだけではるかに遊びやすくなるだろう。

モンハンは10年ぐらいやっている関係で基本システムが非常に充実しているので他のゲームのようにヤレ倉庫がないとか使いづらいとかドゥドゥ殺すとかそういうこともないので安心して遊べるゲームだと思う。また積極的に他のプレイヤーと関わっていこう。その辺はPSO2より遥かに優れいてる。

mhf_20141212_120532_622

シューニャン「ほれ、頑張れー」

カイン「あんたねぇwくつろぎ過ぎw」

レジェンドラスタが強いので討伐を任せ見学する一人と一匹。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén