ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

MHF:G6:イベント:サンタ苦労す

17日に有料コースとアシストコースがきれるのですが幾らも出来ないね!( ・∀・)

何せ毎日遊びほうけているわけにもいかず実質3日ほどしか遊べてない。

今のうちにやっておきたいことを整理する。

1.ハンターライフが切れる前にやっておきたいこと

イベントでしょう。昔はハンターライフコースが有効でないとイベントには参加出来ませんでした。なので期間限定イベントはクリアしておきたいところ。私が遊んでいた終末期からイベントクエストで得られる防具や武器というのはネタではなく有益な性能になっておりました。とっておいて損なし。強化も純粋素材系よりは楽。特に始めて間もない新人ハンターにとっては得難い強力な武器になります。

mhf_20141212_123957_574

初心者にはありがたい強力な大剣。ガウシカが動くギミックつき。

2.クリスマスクエHR5

期間限定クエストの後半にHR5から参加できる雪山のクエストがそれです。ドスファンゴとブルファンゴとポポを倒すクエですね。ソロで余裕です。これをクリアすると驚いたことに確定でサンタ装備一式とサンタ武器一つが作れます。いい時代やねー!!

これ当時から指摘していたのですが、イベントクエは簡単なんだし余興なんだから「何回もやらすな!!」って言ってきたんですよ。叶ってますよ!!何気にこの無駄なプレイを省いたのはモンハンが始めてかも。確定なので1回遊べが一式。二回やれば二式揃います。2回やる意味はあります。ハンターとガンナー用ですね。サンタ武器は 大剣(今年)、ハンマー、ランス、弓、ヘビーボウガンとあります。なので欲しい人は欲しい回数分やりましょう。私は面倒くさいの2回だけしかやりませんでしたが。最初に得るべきは大剣です。大剣を製造しておくと、HR11から参加できるフルフル亜種のサンタクエに参加できます。

mhf_20141212_123101_795

私がやめる年にサンタ帽は実装されていた。

3.脅威サンタ装備

サンタ装備はどう見てもネタですがLv1で防御力87という初心者が装備できる防具としては破格の防御力です。なので当面はお世話になれるでしょう。しかも製造費0円(消費税8%込)で優秀です。

サンタ武器も非常に優秀で、今年実装された大剣はLv1で768、加えて氷属性に麻痺属性の双属性武器で、しょっぱなこれだけの性能を保持している武器はありませんw 単純攻撃力だけでもタクティクスレベルですんで。なので大剣は是非おさえておきたいところです。ちなみに、ギミックとしてトナカイが動きますw

mhf_20141212_124233_860

3.クリスマスクエHR11

サンタクエにはもう一つあります。HR11のフルフル亜種がそれです。装備条件つきでして、全身サンタ装備、武器はサンタ大剣が必須になります。逆に言うとコレがないと参加出来ません。このクエはぶっちゃけ新人ハンターでソロはクリアで出来ないでしょう。しかも今更やろうというプレイヤーもおらずワーチャで叫んでもまず集まりません。このクエで得られるのは素材はガウシカ装備に必要で専用素材。トナカイ装備ですね。ぶっちゃけ不細工ですがw 性能もいまいちなのでこっちは単なるネタ装備。防御性能も18?とか本来の性能なので欲しくなければどうでもいいものです。

mhf_20141212_170809_460

これが製造できます。

4.HR11のフルフル亜種をソロで倒すには

ここでアシストコースが有効かどうかが重要になります。アシストコースってなんやねん!?って感じの初心者は多く、活用されてない方ばかりです。アシストコースとは酒場にたむろしているレジェンドラスタを雇えるコースです。課金すると高いんですよコレ 「ふざけんなw」って値段ですが、伊達じゃくてプレイヤーより強いです。(;´∀`) 中でも双剣のフラウとG級装備を使うレイラは規格外の強さ。迷わずレイラと契約しましょう。レイラを連れて行くと勝手に倒してくれますwww ガウシカ装備のキー素材は1回で揃いませんので1箇所3個、合計15個キーアイテムがいります。3個は確定ですので、最悪5回やれば揃います。レイラがいれば楽勝です。

mhf_20141212_172320_544

5.レジェンドラスタってどうやって契約すんの!?

  1. HR11にします。
  2. イャンクックを倒します。
  3. 酒場へ行きます。
  4. ラスタ受付で受付処理をしてもらいます。
  5. レジェンドラスタに話しかけ 「契約する」を選びます

以上で終了です。HR11の後で必ずイャンクックは倒さないと実力なしと見られラスタ契約出来ませんので必ず99先生は倒しましょう。密林で選ぶと探すのが面倒くさいので、「初めてのクエスト」から闘技場で出てくる99を選べばアイテムもあり速攻で終わります。

なおHR11にするには公式試験をギルドマスターから受けクリアする必要があります。相手は大名ザザミですね。初心者からすると強力かもしれません。公式試験は手伝ったり手伝うと「戦場の絆」という専用のチケットがもらえますので積極的に参加しましょう。

6.公式試験を手伝ってもらいたい!どうすれば・・・(´・ω・`)

ワーチャで叫びましょう。ただ、単に叫んだけでは誰も来ません。場所がわからないからです。場所を付記し飛んできてもらう為には次のコマンドを付与します。

@here

半角です。全角だとそのまま流れてしまいますので恥ずかしい思いをします。スペルミスも同様。これをチャットに付与するだけで” ココ! ”という文字に変換されリンクがつきます。参加したいなーというユーザーはチャット文をクリックするだけでワープできるわけです。その際にチャットの対象先をワールド(黄色文字)にチェンジするのをお忘れずに。辛抱強く叫ぶと1人は来てくれますよ。公式試験が美味しいことを知っているプレイヤーは飛んできます。私の時はHR500以上の方が来られて大名を10秒ぐらいで倒してしまい1度も剣を振るうことなく終わりましたw

7.ワーチャで叫ぶ場合は内容を整理しよう

闇雲に叫んでいる方がおりますがそれでは内容がわからず参加者も行きづらい。また条件をやた付与する方もおりますが、そういう方は求人区は行きましょう。むしろ人が集めやすいです。また基本的に求人区以外での条件づけは禁止行為とされています。例えば今回の場合、

[HR11~]サンタ装備必須イベのフルフル亜種よろしくお願いします。@3 @here

とタイプすると、

[HR11~]サンタ装備必須イベのフルフル亜種よろしくお願いします。@3 ココ!

と変化されます。

まずHRの条件を示し、装備条件を示し、該当クエスト、ターゲット、募集人員 を明示します。すると同じように求めていたユーザーが飛んできます。文章でズラズラと書かれるとスルーされてしまいがちです。TPOを明確にする必要があるわけです。@3とは 3人募集 しているという意味です。どうやら昨今では 〆 まで叫ばない人もいるようですが、出来れば〆宣言もした方が円滑です。

[HR11~]サンタ装備必須イベのフルフル亜種 〆ます

こうすることで「やヴぇー!参加したいけどサンタ装備みつかんねー!」って方が「あー・・・間に合わなかったか」等と判断出来ます。〆の表示には @here は不要です。こういうことを繰り返すと、あのプレイヤーはマトモだなと結果的に長くプレイする間でそこはかとなく理解してもらえ、「あー昨日サンタクエで叫んでいた人だね」とわかってもらったりします。この応用でモンスターが初見の場合は、

[HR31~]デュラガウア 初見 お手伝い募集 @3 @here

等と、初見である旨を入れるだけで「うし、暇だし俺の強さを知らしめてやるか・・・ニヤ」というハンターや「さっきから叫んでいるなー暇だし手伝うか」と初見さんに協力的な方が来てくれたりします。また、同時に初見だから配慮しないといけないなと参加者に構えが出来ますので下手なことにはならないでしょう。

mhf_20141212_135944_541

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén