ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

MHF:G6:パートナー:ランク50

mhf_20150308_210642_779

PR10以後パートナーに関するメッセージが無かったのか、

単に気付かなかったのか基本的に無視っていたが

どうやら以後10単位ぐらいで武器が開放されるようで

PR50で5つの武器が扱えるようになっているよう。

パートナーの武器は主人の方針で装備推奨は異なるかと。

パートナーの武器)

1.状態異常重視

麻痺・催眠=>片手

毒=>片手は勿論だけど双剣でも十分効果あり、馬力もあるのでオススメ。

2.火力重視

弓=>主人と距離が離れるので常時攻撃してくれる。弓が状態異常瓶に対応していれば撃ってくれて助かる。ただし必ずしも状態異常になるとは限らない。弓タイプは通常か拡散がベスト。案外至近距離で戦いやがるので貫通だとクリティカル外になってしまう。

双剣=>鬼神化の上でゴリオシしてくれるので火力的には最も期待できる。毒に関しては上昇値も高いので毒双剣をもたせると心強い。ガンビオで十分だ。属性ダメージの上昇率は非常に低いので期待出来ない。

大剣=>手数こそ少ないが積極的にタメ3を振りかざすし、元々のダメージが高いので期待できる。ただし主人が近くにいると手が止まるし、属性ダメや状態異常は期待できない。

3.ヘイト重視

弓=>通常武器の中で最もヘイトが高いので遠慮なく撃つサポパの弓はかなりヘイトを稼いでくれる。その間に回復したり罠はったりオラオラしたりとかなり助かる。

双剣=>近接の中ではヘイトが高い上、サポパの双剣はオラオラが基本なので自ずとヘイトは集まる。ただしその分、長期戦時には戦線から離脱することもある。

ライトボウガン=>ダメージとしては全く期待出来ないが弓の次ぐらいにヘイトが高いのでそこそこ振り向かせることは出来る。ただ状態異常弾等の扱いも中途半端で主人が射線付近いると硬直して撃たないのでヘイト以外では期待できない。

4.部位破壊重視

大剣=>サポパはかなり積極的に部位破壊を狙ってくれる。その点、タメ3があり、リーチが元々長い大剣は部位破壊に非常に向いている。結構、尻尾あたりは斬ってくれるし、頭部等も積極的に狙っていく。

双剣=>リーチに不安があるが鬼神化&オラオラなのでそこそこヒットし思わず破壊してくれることもある。特に頭部や爪等は得意で、メンチきって攻撃する様はなかなか心強い。

熟練度

ランク以上に上がりづらい。だから基本的に有用性の高い武器に絞って集中的に上げることをオススメ。うっかり、ルートに入ってしまった場合は熟練度30未満ならともかく、そこそこ行ってしまったらあげられるだけ上げた方がいいかもしれない。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén