ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

BANNAM:GDF:百式&ディジェ発売連動イベ開催なるも

GWイベントを振り返る)

休みでもなんでもないのにイベント始まりましたが、百式とディジェが発売に合わせての連動イベのようです。ま、いきなりですが・・・またこれが酷い。GWイベントがかなり作業を強いられる内容で、先行者で相当やり込むヘビーユザー以外はクリア出来ないもので、途中で私は匙下げました。コンセプトにそぐわないんだよね。

1日10分でも出来る!!

いやいやいや1日10分じゃイベント不可能ですからw 毎日1から2時間ぐらいやり込まないと無理でしょ、みたいな内容でした。その段階から 「おやおや~雲行きが怪しいですよ」 と察してはいました。何せ PSO2 の運営と似たような香りがするんです。 いや、もっと酷い。ションベン横丁に入った時のような 「うっ」 って反射的に息がつまるみたいな。ここってやっぱりそういう会社なんですよ。

百式イベとは)

サイコガンダムを合計4回倒せばMS版のサイコガンダムが貰える。加えて、ランキング(でたよ・・・)によって百式やディジェが貰えるというイベント。これだけ読むと GWイベント の条件20個クリヤせよよりいいなと思ったのですが、このサイコガンダムを4回ってのがそもそもマゾい。(作業確定)

MSラボLv1 ではクリア不可能でしょう。ラボ2、コア6ランクでも相当に量産機とエースのMSレベルが高くないとサイコガンダムにすら到達しません。更に、そもそもサイコガンダムがいるステージを出現させるのに 普通の制圧戦と同じことをしないといけない。他の基地を3回攻撃するのですが、これも条件が未達だとサイコガンダムステージであるキリマンジャロすら出ずに、1からやり直しです。挙句に条件がかなりシビアで、「いやいやいや、このクラスの基地のコアを1分以内で落とせとか無理だから」 みたいな基地が平気で出ます。しかも 制圧戦 のように捲ることが出来ません。

ラボ2クラスのMSでLv20代とかですとサイコガンダムを落とすのにサイコガンダムNo2だけでも5回以上は攻撃しないと落とすことが出来ない為(火力が足りないから)、自ずとトライ&エラーの繰り返しという魔のゾーンへ放りこまれます。現在サイコガンダムNo2を攻略中ですが既に飽きてます。

コアレベル帯によってゲームの難易度があるわけでもないので、そもそもGWと同様に高ランクプレイヤーの為の施策となっております。

課金イベント)

こんな手抜きな上に作業なだけで面白くもないイベントをなんでやるのかな?と思ったのですが、恐らく課金を促す為のテコ入れと思われます。プレイヤー基地をとにかく攻めることになるので自ずと資源と資金は鰻上り。施設改造が捗りそうですが、これらを挑戦出来るクラスのコア6から8のプレイヤーが生産出来る施設というのは 1つ2日とか3日 エースMSで6日とかかかるわけです。すると、工房が埋まる。金は溢れる。でも攻めないといけない、「よし、課金して施設成長させよう!」 という感じになります。また、「しまったエースが!くそリカバリチケットもう無いから課金して回復だ」 これ、全くスマホゲーと同じロジック。

ランキングという魔の手)

この手のイベントで鬼畜なのが某社のピグシリーズなのですが、以前記事に書いたように ランキング という形式をとり、しかも低いランクの人にもそれなりの報酬(人参)をちらつかせ、上へ上がりたいという射幸心を煽ります。それを成すには 課金 という感じです。今回のイベントも同様です。ただ某社ほどまだまだなのはランクの仕切りが大雑把ですので、射幸心はそこまで煽られません。そもそもクエそのものが面倒くさいので気軽に出来ない。飽きた人や嫌気がさした人は脱退しやすい。裏を返すと、GDFのイベントも運営が搾取に対して本気になると、もっと参加しやすく、もっとランクインが細かくなっていくでしょう。

日本ゲーの萎縮)

ガシャという金の斧を手に入れてしまったが故にそれ以外考えられなくなった感があります。ICARUSや黒い砂漠、WoTやWoWのような意欲的なオンラインゲームが無くなりました。これはユーザーが望んだことです。今正に日本人が直面している精神性なんだろうなーと思ってます。わざわざ戦争をやれる方へやれる方へはしり一方では搾取一辺倒の施策しかせず、そのくせ他国にはバラマいている政府、あの姿はまるで借金しすぎて金銭感覚が崩壊した人とやってることはまるで同じです。単に金をばら撒く人の周囲に集まるのにはハイエナしかいません。金の切れ目が縁の切れ目です。問題はそれを国民が支持しているとい事実です。

これはガシャ課金するユーザーとゲームメーカーの構造そのものと同じに思えます。この会社の運営がハイランクプレイヤーに傾倒し、重課金ゲーを運営しているのはスマホゲーを始めわかっていましたので特に驚きはないのですが、日本も落ちるところまで落ちたなーと今回はシミジミと感じてやるせなくなってしまいました。

ゲームそのものは気に入っているので今後も遊ぶとは思いますが、これは酷いなぁと思い記事にしました。何にお金を落とすべきかは考えた方がいいように思いますね。先がないものに投資しても仕方ないですし。いや、これは語弊があるな・・・面白い!と思えて、払って悔いがなければ。その結果が次のゲームを生むわけですが、やっぱり、ただ稼ぐための会社が面白いゲームを作れるのか疑問が。暇つぶしにゲーは作るのでしょうが。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén