ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

BANNAM:GDF:キリマンジャロの嵐

GundamDioramaFront 2015-05-26 15-02-04-402

イベントが前半戦を終えたキリマンジャロの嵐です。

マゾイだけのクエですが、なんだかんだで遊んでますね。

やっぱりこの手のゲームが好きなようです。

エース

前半戦と後半戦のランク次第でイベントのエースが貰えるわけですが、

1万から2万位:ディジェ(S)

1位から1万位:百式(S)&ディジェ(S)

後はサブ報酬が順位によって大幅に異なってくるといった感じ。

個人的には 百式 が好きでしたので1万位には入りたかった。

S型のエースは弱いので嫌いな人も少なくないようですが、

私としては 防衛 につかせられるし

攻めるにしても扱い易いので1機でも多く欲しいところ。

後半戦も同じ内容ですが

仕様上ダブリは持てないので次回似たような順位の場合はチップに変換されます。

前半戦の結果

最終的になんとか5千7百位から6千位辺りで前半戦を折り返せたので

エースは2機は (σ・∀・)σゲッツ!! 出来そうです。

11万ポイントぐらいでそのランクですね。

ディジェはともかく百式は上位S型のようなのでラボレベル2ぐらいと認識しており

十分使える性能と期待しております。

サイコガンダム

持ってる基地と持っていない基地で相当な防衛力の差になるのは必定。

このMAは本来はラボで開発出来るべきサイコガンダムの姿。

250万もするビグザム先生が号泣するほどの格差でして

戦って思ったのは恐らく最強のMAでは?とにかく恐ろしく強い。

ラボのサイコガンダムとの違いは、

常時MS形態で、連続攻撃が出来る点です。

ラボのサイコガンダムは移動時にモビルアーマー形態になり、

敵が目の前にいて攻撃されているのに

ターゲットを変更するだけでもモビルアーマーになります。

結果、ほとんどフルボッコで対して倒せないんですね。

対してMS形態のサイコガンダムは常時攻撃出来るので大違い。

攻略が可能で、このゲームを続けるのなら欲しいMAですね・・・。

キリマンジャロの嵐

ある程度やっている人なら2万位までの ディジェ は得られるでしょうから

やっておいて損はありません。

GundamDioramaFront 2015-05-17 14-38-19-317

サイコガンダムを得るとなると相当大変です。目安としては以下。

1.ラボLv2 の量産機とエースが全て開発完了している。

3.ガランシェール、ウィルゲム を持っている

3.Ez8、ウィングガンダム、デュナメス を持っている。

この3つは指標になりそうです。

レベルは高ければ高い方が勿論いいですが低くでもいけるでしょう。

この3つがクリア出来ていれば後は繰り返し攻めれば攻略出来ます。

1.ラボLv2

このクラスの量産機がないと

サイコガンダム3ステージ以後サイコガンダムに到達すら困難でしょう

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2.ガランシェール、ウィルゲム

討伐戦で勝たないと挑戦する権利すら得られないのでガランシェールは欲しい。

制圧戦以上に討伐戦は条件がかなり厳しいです。

GundamDioramaFront 2015-05-16 11-51-58-643

しかも徐々に条件は釣り上がり、

サイコガンダム第4ステージでは最低で全勝利。

その上で諸々の条件が加わり単に勝つだけでは挑戦権すら得られません。

ガランシェールは必須でしょう。

ウィルゲムは対サイコガンダム戦で真価を発揮します。

サイコガンダムは量産機を1撃で始末する為に

エースが2機いないと火力が足りません。

3.Ez8、ウィングガンダム、デュナメス

いずれも長射程エースで、6-6-7ですね。

中でも デュナメス は向きや位置がうまくハマれば一方的に攻撃出来ます。

ただし、まー言うほど早々そういう状態にはなりません。

また、そういう形になるまで待つと 時間切れ になる為に余計に回数をこなす

必要が出来てきてかなりウンザリ。

GundamDioramaFront 2015-05-26 15-09-46-041

火力と時間との戦いになります。

この上でトータル30回ぐらいサイコガンダムを攻めれば得られそうです。

これに討伐戦があるので(30*3)+サイコガンダム戦30=最短でも120回は戦うことになります。

逆にこれらの条件が欠けていれば相当に大変ということになります。

これ以上ならかなり楽でしょうね。

うちの攻略状況

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私は現在 第4ステージ のサイコガンダムを攻略中。

残HPは82万。

エースのデュナメスがLv17、ウィングガンダムがLv14 程度。

量産機がラボLv2でLv30前半から中盤です

昨日チケット24枚使ってラボLv3のザク3を得たばかり。

第4ステージはとにかくサイコガンダムそのものよりも 討伐戦 です。

勝利は当然で平均80%以上の破壊率で全勝利しない限り挑戦権が得られません。

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1戦でも落とすとやり直しなんです。(´・ω・`)

なので3ステージに1回か2回挑戦って形な状況。

焦り過ぎて初戦で敗退なんてした日にはテンションの下がり具合が凄い。

残りの2戦が消化試合になりますので。(;´∀`)ヤケクソですよ

このイベントが始まってからというもの同盟のログイン率もかなり低下しており

萎え具合が伺えます。

早期攻略組は短時間に繰り返しやり過ぎてサイコガンダムも得たし

ランクも1000から3000位ぐらいだしと食傷気味になり

攻略が厳しい組はウンザリしてかログインしてきません。

キリマンジャロ攻略

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前半戦の攻略は次のような具合でした。

第3ステージの途中からさすがに wiki 見ましたよw

1ステージ

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誰でも攻略出来るレベル。

私は2回かかりました。

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これまでのボーナスステージで似たようなのありましたしね。

2ステージ

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私が一番苦労したステージで思い出しただけでも腹がたつw

最も攻略が難しいと感じたステージでした。

逆に言うとコレさえ超えれば後は単なる作業です。

同盟でもかなりの人がココで萎えてました。

とにかくサイコガンダムに届かないんですね。

攻略方法そのものは最も多彩な気がします。

私の場合は次の方法でした。

1.ウィルゲムで出撃

エース:ウィングガンダム、デュナメス

量産機:ザクウォーリア(W)、デスアーミー(W)、ネモ(G)、ヘビーガン(S)、ジェガン(S)

2.東側もしくは西側エリア、つまり半面を得意なMS編成で制圧

私は厳密には北西エリアのみの最小制圧にしました。(ただし事故があります)

2-1.初動はG型でターゲットをとり

2-2.S型で外側のタワーを攻撃しつつW型で中に入る

一気に全部隊おくるのではなく4体1セットで行動。

制圧状況をみて追加を投入。出来るだけ量産機は温存する。

2-3.エリア50%を制圧した段階でエースの導入

この際、MAブートスタンドにロックするように出撃位置を調整します。

ここで間違うと残りの防衛施設やハイザックにロックされてしまう。

ま、ハイザックは自ずとサイコガンダムに近いのでまだ良いのですが。

事故を防ぐにはスタンドがいいと思います。

3.サイコガンダムは量産機を盾にする

何度かやって今更知ったのですが量産機が全滅するとエースがロックされます。

あの、キュピーンの演出。

エースは逃げないでわざわざ敵の射程内で戦うという愚策を遂行。

結果 自滅します。なので、

キュピーンの演出が入る前に量産機を1体ずつ前線送り。

攻撃速度UP を発動。

量産機を様子を見ながら途切れずに送り続けます

すると常にサイコガンダムは量産機を相手にします。

ここで運が良いとサイコガンダムが裏返ったりして

ずっと俺のターンが発生。

時間ぎれ付近にウィングガンダムのGバーストが発動するので発射。

時間いっぱいまで攻撃し、回復を発動。次回に備えます。

こんな感じです。慣れる頃には第3ステージへ向かうことに。

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私は北西エリアと西エリアを制圧し、西北西からエース2機を。

安全にやるなら西エリアか東エリアどちらか一方を量産機で綺麗に殲滅すれば

サイコガンダムへ自然と向かいます。

ただしこの場合は量産機が綺麗になくなってしまい

サイコガンダム戦で釣り役がいなくなってしまいサイコガンダムの

ターゲットをエースがとってしまうという問題があります。

ですのでいかに量産機を温存するかは鍵。

3ステージ

根気のステージでした。

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ただ2ステージより個人的には簡単でした。

サイコガンダムの体力がこの辺りから凄まじく、

慎重かつ大胆にことを運ぶ必要があります。

そして問題は挑戦権を得る条件が厳しくなり失敗もおきてきます。

結果として根気が必要になります。

基本はwikiの攻略が楽かなって気がします。

GundamDioramaFront 2015-05-29 10-09-36-347

北西エリアからと南東エリア両方やってみての感想です。

1.ウィルゲムで出撃

エース:ウィングガンダム、デュナメス

量産機:ザクウォーリア(W)、デスアーミー(W)、ネモ(G)、シャッコー(F)、ジェガン(S)

2ステージとの違いはシャッコーだけです。

2.北西エリア、西エリアの制圧

最小エリアでの制圧

2-1.西エリアをF型でヘビーバルカン処理開始。

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2-2.北西をG型で迫撃砲と拡散ビームをつります

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2-3.北西をジェガンで処理

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時間短縮の為、迎撃ミサイルの撃破にデスアーミーを4機ぐらい導入。

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バイアランがの頃に釣れます。

迎撃ミサイルは体力が凄まじいのでデスアーミーを送ります。

2-4.西エリアにデスアーミーを送り残党を処理

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西エリアの迎撃ミサイルと射撃タワーが残っているでしょうからデスアーミーで処理

5体ぐらいでやるといいでしょうか。

この頃には 敵のF型が連れておりサイコガンダムが動き出します。

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エースを送る際に、F型を目指すと下手すると防衛施設のターゲットになるので

慎重にサイコガンダムをロックします。

「ココ」 の位置に出さないと北や南エリアに流れてしまう事故が起きます。

L型に白いマスがあるので目安になるでしょう。

3.サイコガンダムは量産機を盾にする

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2ステージと異なり量産機を結構温存出来るので

形にさえハマればどれだけ長時間エースで攻撃出来るかの

作業の世界に入ってきます。

4ステージ

サイコガンダムどうこうより 討伐戦 そのものが困難です。

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全基地を100%で落とす勢いでないと条件クリア出来ません。

挙句にサイコガンダムの体力が100万あるので自ずと作業になります。

サイコどうこうより必ず勝てる基地を探すことが大切です。

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基地は何時間かすると捲ることが出来るようになるので

見極めましょう。下手に挑戦すると最初からやり直しになります。

サイコガンダムそのものは概ねwiki通りで進みますが、

私はF型を使わずW型で道を作りました。

1.ウィルゲムで出撃

エース:ウィングガンダム、デュナメス

量産機:ザクウォーリア(W)、デスアーミー(W)、ネモ(G)、ヘビーガン(G)、ジェガン(S)

2ステージと同じ構成です。

wikiのF型で通るところをS型と

GundamDioramaFront 2015-05-31 16-11-20-817

W型で処理した以外は同じです。

これも結局は時間と盾数の問題だけになります。

現在のエースレベルではGバースト込で11万ptが平均でしょうか。

結局は火力次第ですのでこれが限度なのでしょう。

問題は返す返すも討伐戦です。

私は基地が壁以外ソコソコ仕上がっている関係で、

コア8とか全部赤壁とは普通に出てきて涙モノ。

チーター?

順位を見ててある段階で1位100万ptの 兵長 がいたのですが、

翌日には消えていました。

恐らくツール使いだったのでしょう。

降格狙いで兵長まで落ちたと仮定しても妙だなとは思っていましたが。

GDF_20150602

案の定でしたw

まーツールが出てくると・・・正直いって冷めてきますねぇ。

テッペン付近の戦い

前半戦は最後に違う人が少佐で100万ptで1位になってますね。

「可能なのかよw」 って驚きました。

100万ptとは、1回でサイコガンダムを倒すってことです。

火力は当然あるとして時間的に間に合うのかなーと

非常に興味があります。

こういうのに限って動画上がってないんですよねーw

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*

後半戦は前半の攻略具合は引き継がれるようですので

(途中までリセットされると思い焦った)

討伐戦さえ焦らなければなんといけそうです・・・いやー疲れた。

お世辞にも良いイベントとは言えませんね。

単なる作業で逆に飽きさせる要因になっている気がします。

もっと、ドカン!ズカン!バッシャーン!って感じで爽快なのを一つ。

このイベントに時間かけすぎて

黒い砂漠 を余り遊べませんでしたので早く終わらせたい。

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