ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

WARFRAME:JORDASの章:チェックしてみた

2015-10-27_00025

色々と変わった。

たまたまログインした際にオイシイアラートが!!

2015-10-27_00027

あぼんw

XBOXコントローラーで試しに遊んだのですが、

よく使うキー配列とこのゲームは全然違う。

その上でオペレーションワークが直感的なので、

あと一歩のところでまさかのクエストキャンセル。

ちげー!そうじゃねー!

挙句に残り2秒でインしたので終了。

(;´∀`) オーマイガー!!

2015-10-27_00033

改めてメイン垢でログイン。

そうか最後はゼファー遊んでた。

ミュータジェンサンプル稼ぎに疲れたんだったな。

アーセルが紛らわしくなった。

恐らくわざとなんだろうけど、

WARFRAMEはワークフローが凄い悪い。

課金アピールがさりげなく強く、

うっかり操作を誘発しやすい。

これ、私の始めたばかりの知り合いも

全く理解していなかった。

2015-10-27_00032

ファウンダリを見てみた。

おや?エリアルサポートチャージなるものが。

これは拾った記憶がない。

新しいファクターのようだ。

2015-10-27_00031

クブロウのゴジラ君は冬眠中。

そういえば、

新しいクブロウが追加されているね。

熊みたいなの。

2015-10-27_00028

新たにPvP専用コンテンツが追加されている。

ま、私はPvPには昔から興味が無い。

泥臭いことにしかならないし。

色々見てきましたよ。そう、色々ね。

でもPvPの需要は高く、

ある意味、最もオンラインならではの要素ではあるので

今後こうしたものは必須なのでしょう。

2015-10-27_00029

久しぶりに我が拠点DOJO破裂人形にイン。

お!!

新しいフレームが研究対象になっている。

ただ、テルルなる新素材が必要か。

量からいってレアそうだ。

他にも武器が沢山増えてるね~。

リサーチ可能なものだけ

するだけしておく。

2015-10-27_00040

リハビリにいいのは地球の防衛。

音波フレームでインした。

2015-10-27_00041

なに!!

昔はこのステージ

周囲にコンテナが一杯あり、

それを全部開けてから防衛開始すると、

神経センサーが確率で入手できたので

稼ぎがよかったが一切無くなっている。

んー、よそで入集しやすくなったのかな?

驚いたことに

5waveやって誰も入ってこない。

こりゃ・・・人口が相当減っているな。

人が少ないと言われた一年前(2014年)は、

地球の防衛ならすぐ一杯になった。

2015-10-27_00042

クエストの導入部のデモが変わった。

アラートなら人は多少なりともいるよう。

というか・・・

アラートしか人がいないような。

まー・・・

WARFRAMEって凡そ一般的じゃないんだよね。

そういう意味では非常に惜しいゲームだ。

世界観がシンプルで美しいのに。

独自色が強く、

その独自色も面白いというほどでもない。

忍者アクションを堪能する

俺カッケー的なゲームの枠を超えていない。

アラートやって驚いたのは、

スピードゲーに拍車がかかっており、

ほぼ敵に攻撃を加えることなくクリア。(;´∀`)

ま、楽なんだが・・・。

設計図から作る方法

凄い不親切なのだが、

アーセナルからは設計図が買えない。

なのに何故かプラチナ(課金)武器が出ているので混乱する。

このゲームは基本的に設計図から武器やフレームを作る。

2015-10-27_00034

宇宙船の マーケットを開く の前に立ち機動。

2015-10-27_00035

武器なら、

プライマリ、セカンダリ、近接武器 から設計図を選ぶ。

ここで買えるのだ。

プライマリとは主兵装。

MK1-BRATON とかその類。

2015-10-27_00036

ここでクレジットを使って買う。

これは前からやっている人じゃないと

わかりづらい。

知人は全く理解していなかった。

ちなみに、

設計図から作るには素材が当然いる。

購入した設計図は、

ファウンダリで確認することが出来る。

2015-10-27_00032

これだ。

ここで必要な素材とクレジット(ゲームマネー)と

必要な時間をつかって製造をする。

そして、

これがまたわかりづらいのだが、

センチネルは エクストラ に該当する。

自分の左上に浮いている PSO2 で言うところのマグだ。

実際あれをモチーフにしていると開発者。

マーケット>エクストラ>センチネルの設計図

2015-10-27_00037

ここで設計図を購入し製造する。

センチネルはいるといないでは大違いなので、

出来るだけ早く入手したいところ。

そして、これまたわかりづらいのだが、

クブロウは全く手順が異なるので注意したい。

クブロウは設計図からは作れない。

卵を入手して、必要な素材を用意して・・・と手順が多い。

何より クブロウ を獲得する条件クスエストを

先にクリアしないことには孵化すらさせられない。

*

まーでも・・・

ちょっとスピードゲーにもほどがある感じだなぁ。

このゲームは知人を誘って

一緒にまったり遊んだ方がいいだろう。

野良には厳しすぎる。

ソロモードで遊んだ方がいいだろう。

元々co-opの内容も単純なので、

協力しあって攻略を楽しむゲームではない。

自分の好きなフレーム、

自分の好きな武器、

自分なりの戦い方を楽しむといいだろう。

その為には野良では無理だ。

野良ではゴールに一刻も速く着く必要が出てくる。

そんな余裕はない。

ストーリーモード実装しないかなぁ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén