支援機によるナイチンゲール操法から
私のマイブームが砲撃へと移っている。
ジオンと連邦では個性が違うのでこれがまた面白い。
やや連邦の方が豊富かもしれない。
ズシャーン!
ザクハーフキャノンが混ざってますが。
ザクタンクの金図も作りました。
ザクキャノン=ジム・キャノン
ザクタンク=量産型ガンタンク
そんな中、プレイチケットで交換するジュアッグ(砲撃装備)は個性的。
非常に扱いやすい砲撃MSだ。
ただ、中・近距離での戦闘には難がある為に
どうしても引きこもりがちな戦闘になる。
故にある意味では純然たる砲撃MSとも言えるが。
ヒーハー!
(ただし砲撃MSが乗ってもあまり意味がない気がした)
倒れた姿はまるでテディベア人形。
ジュアッグ(砲撃装備)は純粋な砲撃MSとしてポテンシャルが高く人気がある。
迫撃砲の発射速度が速く3連発一気に発射される。
榴弾も3発連続発射で非常に扱いやすい。
ただし他に胸部メガ粒子砲しかないので手負いは撃てるが、
それ以外のシチュエーションでは対処不能に近い。
おー!大量じゃ~。
こんなことは滅多にない。
12月のEXガシャイベントで得たジム後期型(強襲装備)。
悪くないのだが決定力に欠けるMS。
コンカスだし、格闘の練習用に決める。
格闘の練習には本土防衛が良さそうだ。
下手にバズーカを使うと自爆ダメージを受けるし
ビームも味方に当たり結果的に遮られるので
斬ったほうが速いことが多いと感じていた。
本土へ強襲をかけるドム系統を背中からバッサリ!
一撃では倒せないのが辛いところ。
ジオンには亜空間ギリをマスターしているMSが多く。
( ゚д゚) ぜってーあたってねーだろ!
って距離で何故か当たったことになることが多い。
イフリート系の謎判定は凄い。
連邦で言えばガンダム・ピクシーやピクシー(フレッド機)が
亜空間ギリをしてくるが、
最近のバージョンアップで無くなった気がする。
イフリート系は相変わらずだけど。
ウヒャヒャヒャ!
ほとんど初めてで最終的に11連斬りまで到達。
なるほど、強襲近接は脳汁ものだと知る。
ただ・・・やっぱり個人的には物足りない。
格闘としてはジムのさすが上位、
ダッシュの移動距離や判定も一回り上の印象。
格闘機としての性能は極標準的なものだろう。
ジオン側ではザク2Sで練習かな。
自分のヤラれ具合を振り返るに、
近接格闘はいかに背後から迫り一方的に斬るか、
これがキーな気がする。
視線外から斬られることが何せ多い。
ステルスプレイって元々苦手なんだよね。(;´∀`)
斬ったほうが速いシチュエーションというのは
それなりにあるので、
或る程度近接格闘も視野に入れておこう。