ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

Life is Strange:第1話-2:アメリカのリアル女子?不穏過ぎる選択肢

いや~やっぱりいいね、アドベンチャーゲーム。

なんていうか、ゲームをしているって感じ。

手応え、遊びごたえがある。

*

前回ヲタクっぽい友人に USBメモリ 返してくれって言われ

女子寮に帰るところで終えました。

今回は女子寮から。

20160916000042_1

友人らしい ケイト が元気ない。

主人公のマックスちゃんより美人さん。

ちょっと暗いんだよね。

話を聞こうとしますが・・・

20160916000241_1

寮に入ろうとするとイジメっ子の金持ちビッチ娘である ビクトリア と取り巻きが邪魔をします。

( ゚д゚) ビク!偉そうなこと言っても、あんたパンツ見えてるからね!

それにしてもマックスちゃん、引っ込み思案設定の割にアクティブです。

というより、本当に引っ込み思案で選択肢がないとゲーム進みませんからね!(;´∀`)

これだけ会話できれば十分な気がしますが。

20160916001424_1

ここで時間逆行能力を使いビクトリアとその一味をどいてもらうのですが、

しばし意味がわからずw

いや、わかるんですよ。露骨に「これがヒントですよー」って出てますから。

そのヒントをどう発動させるかがわからず。(;´∀`)

20160916001438_1

主人公も思いっきり自覚ありですが、

こんなことに世界をひっくり返すような能力を容易に使っちゃうってwww

20160916002256_1

日本のゲームなんて割りと事実を元に描いている部分というのはあるのですが、

アメリカのゲームはどうなんでしょう?

異文化を感じて面白いな~と思ったのは、

やたら掲示板が多く自己主張している点。

そして自分の部屋の前にホワイトボードがあり、

メッセージを書ける点。

これ面白いな~と。

主人公が勝手に落書きしちゃうんだけど(させたのは自分だけど)

このマークって世界共通一人にさせてくれって意味って

言っているんだけど、初めて知った。(;´∀`)マジで?

見覚えはあるんですよ。

20160916003826_1

自室に入ると壁面にポラ写真が一面に!

いいね~こういう感じわかる。

私も学生時代は好きなポスターを壁一面にハリたくってました。

部屋を訪れると個性が出てますね~。

人間が伺えます。

実際部屋っていうのは人が出ますね。

20160916003354_1

植物に水やりをしたら「この行動が未来を決める」と出ました!!

いや~何がどう変化するかこのゲームは見えませんね。

裏を返すと、やらないほうがいい行動っていうのもあるのかな?

かなり勝手に覗き見たりとかも出来るので

本来であればそうした行動は性格を表すものですから。

大概のアドベンチャーゲームでは選択肢以外では分岐は発生しないことが多く、

他の行動は全部やっちゃう方なんですよ。

ちょっと考えながら行動しようかな・・・。

20160916003107_1

日記を読むと

どういうストーリーの途中だったのかわかるので、

しばらく間があくようなことがあってもわかるようになっている。

またプレイヤーが地味にスルーしてしまったような内容も書かれてあり、

あ~そういう意味かと理解出来たり。

そんな最中、ママンからメールが来る。

20160916002722_1

おっと・・・・校長のヤツ、ママンにチクリやがったか・・・。

あの選択はまずかったかな?まあ、いいや。

20160916002628_1

マックスちゃんはアコースティック・ギターが弾けるようで、しばし浸る。

にしても多芸だな~・・・。

楽器が弾ける人って昔から憧れる。

部屋をみる限りではボッチじゃなよな~。

それと精神的バランスが優れているのが伺えるね。

20160916002518_1

自分の部屋のホワイトボードが真っ白だったので描き込む。

自画像のようだw 可愛いね。

20160916002357_1

掲示板はいちいち読んでいるのですが、有体ですが面白い。

どことなく学校内の空気感というのが伝わる。

一番下の「求む!統計学の家庭教師」これいいね~。

アメリカの学校というのはこういう風土があるんだろうか。

生徒同士でお互いの能力を補完し合う。

下手な教師よりわかるような気がする。

日本ではどうもこういう風土がないように思う。

この謝礼が前提になっているのもアメリカっぽい。

にしても、わからないのがわかるだけイイよね。

本当にわからないとここまで困窮しないもん。

20160916004544_1

部屋を出ると揉め事がおきている。

その問題を解決し、ディアンナ?友達?の部屋に入る。

まるっきり雰囲気が違う。

レイアウトは同じなのにこうも違うかという感じ。

写真やポスター、壁紙類は典型的なCG加工したような雰囲気。

そうすることで自ずと目線が定まる。

オシャレな子やね。

20160916004554_1

この前にビクトリアの部屋に入ったのだがハイビジョンTVだったw

彼女の部屋はブラウン管だ。

やっぱりさ、ブラウン管こそが最強だったんですよ。

当初より言われておりましたが。

話が長くなるので端折るけど、大きさと重量以外の点でブラウン管は最強でした。

今でも映像制作会社専用にブラウン管製造しているメーカーありますけど

恐ろしく高い。(;´∀`)数が少ないから

液晶モニターしかなくなり、やむおえず私も購入してますが、

同じ液晶モニターでもLED型は恐ろしく目が疲れる。

照度やコントラストは物凄く落としてますけどね。

あまりにも非道いので作業用にブルーライトカットの度つきメガネ買いましたから。

マシになりましたがそれでも疲れるんですよ。

しかも疲れが長く抜けない。

蛍光管型の液晶モニターはここまで疲れませんでした。

もっと言えばブラウン管ではほとんど目がつかれたことがありません。

疲れてもすぐ抜けます。

20160916004721_1

おうふ・・・お~うふぅ・・・。

エロイね君。

ポスターや調度品からチアやってると伺える。

矯正下着がいい仕事しております。

同級生とは思えないこのギャップ。

20160916004608_1

あ、あったUSBメモリ。

にしても外人さんはUSBメモリに映画入れて貸し借りしてるのかね?

でもそれってさ、つまりダビングしてレンダリングかけてるってことだよね。

ちょっと待った。

妊娠検査薬ありますよ。

先程のことがあり、ちょっとココで躊躇ってしまいます。

行動の全てが何か選択肢に影響があるとしたら、

あまり私情に介入すべきじゃないのでは・・・とかね。

なのでほとんどスルーしてしまいました。

すると、日記に明らかに欠けが。

妊娠検査薬はやっぱり調べるべきだったか。

あんまりナーバスにならずに定石通り総当たりにしようか。

20160916002141_1

掲示板が地味に面白いw

本の虫 女子クラブに私も~↑混ざれるぅ~↓

テリー・ブルックスは好きで一時期何冊も読んでました。

読みづらいんだけどねw

この人ってスター・ウォーズのエピソード1も原作書いてなかったでしたっけ?

そっちは読んでませんが。

映画化されれば絶対面白いだろうな~と思える、

「ランドオーヴァーシリーズ」の作者ですね。

今なら尚更受ける題材なんだけどね。

*

にしても今回は生々しい女子の空気感を味わった感じ。

やっぱりウェットだよね~。

ジメジメしている印象。

過去、友人から何度も言われたっけ。

「女子って大変なんだから!!」

なんかわかるわ~。(;´∀`)

性格もウェットだけど人間関係がさ・・・ね。

女子から見たら男子がお気楽に見えるのわかる。

男子は男子で大変なんだけど、

女子の大変さとはベクトルが違うんだけどね。

*

それとマックス!!アイツはお前に気があるんだろうから、

「ないないない」じゃないよハッキリさせとけ。

(って、何も言われてないのに言えないか~(;´∀`)むずいな)

この流れは続くと告白されるパティーン。

女子目線だと、

男は好きならスパッと言った方が早いわ。

そこで無いなら無いでこっちも態度変えられるし。

下手にツンケンする子ってほんといるけど、

それって単に何様状態だしね、何よりやりづらいよ。

かといって下手に脈ありと思われるのも確かに面倒くさい。

( ゚д゚) ・・・・女子側って面倒だね!!

ならばさ、

軽い感じで「俺お前のこと好きなんだよね~」って

入り口の入り口で言ったほうが良さそうだな。

好きゲージで言ったら30%ぐらい?

10%程度ならしょっちゅうだろうし。

70%ぐらいだと、もうガチでしょ。

ヤバイよね。

もう自分の中で相手の像(イメージ)が出来ているから。

現実ってのは往々に共に過ごさないとわからないもんだから。

親兄妹みてるとわかるでしょ。

ともあれ言ってればさ、

女子側からすると無いなら「ないわ~」ってある程度意思表示出来るし、

30%レベルでの発言だからこっちも「ちぇ~」と然程落ち込まない。

満更でもないなら女子側が態度を変えるだろうから。

お互い分かりやすいしね。ガチレベルだと事故りやすい。

ということは、

どうしても「いいな~」って言う相手、

男子なら数人は出来るわけだけど。

ま、それでも会話のキッカケとしてなるけどね。

まるっきり興味がない相手なら平気だろうからその時点でわかる。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén