ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

BIOSHOCK2_Remastered:1:再生のビッグダディ

バイオショック2 もRemaster化されたということでこっちも体験君。

原作を購入済の場合も遊べるんです!!

K2素晴らし過ぎる。これぞユーザーフレンドリー。

20161015160812_1

あ~綺麗!これは綺麗だね。

2辺りになると元も綺麗なんですけど変わるもんですね。

まずは設定

こっちは解像度もフルHDに出来ますね!

20161015161836_1

上げられるものは上げておきますか。

UIあのアス比は上げない方なのですが、

最近は目が・・・w

20161015161910_1

ほほー色々と設定が出来ますね。

アート字幕ってなんだろう?

クエスト・アロー?・・・あ~

これは、目的の向きを示すアレか。

あ~これは欲しいね。

さて、どうだ。

20161015162011_1

お~画面が大きくなった。

一層綺麗です。

メニューは1と異なり日本語ですね。

原作のフォントはテーマに併せて選択してあるので、

もう少し意図を汲み取ったフォントにしてくれたら

嬉しかったですが、ま~仕方ない。

20161015162026_1

難易度はノーマルで。

20161015162132_1

本当なら1をクリアした方が楽しめると思う。

なので、あくまで触りの部分だけにしようかな。

このオープニングだけで色々と1の裏側が伺える。

20161015162153_1

気づいたら、こんな状態に。

潜水具って宇宙服と違って、独特な怖さあるよね。

昔から潜水具って宇宙人ぽくて怖かった。

20161015162328_1

何やら裏がありそうなフリ。

潜水具の自分はラムと呼ばれる人に昇天させられ、

見分けがつかなかったのだが、

どうやら自分はエレノアという右の化物の子のパパ、ダディらしい。

エレノアは唯一可愛いかも。

目が光っているけどね。

20161015162409_1

ザッパ~~~~ン

格好いいね~。実にセンスが好み。

面白いのは1とは違ってタイトルにフジツボがついて錆びついている。

20161015162510_1

ん~UI・・・ちょっと小さいかな。

解像度に合わせて拡大してもらったほうがいかな。

にしてもドリル人間になった。

確か、ドリルは無限じゃなくて左の燃料ゲージでしか動かないんだよね。

2も少しかじってたんですよ。

20161015162627_1

前作同様に時代を感じる写真の数々。

これ雰囲気があって凄いいいね~。

前作はややアーティスティックに加工され

リアリティーは無かったけど、

今回はややリアリティー寄りに。

これは今で言う、ミッシングなんだろうか・・・。

20161015163014_1

至る所にある「ラム様は見ている」

み・ら・れ・て・る

漫画のラムちゃんはアグネスラムがモチーフ。

ところで、

2のRemasterは吹き替えじゃないんですね。

字幕は日本語化されてます。

最近目が疲れやすいので、音声の方が有り難い。

でも、原作通りの声で楽しむのが好きなんですけどね。

20161015163308_1

これは、解かりやすくて有り難い

それにしても2は1より簡単ですね。

遊びやすさでは2の方が上かも。

20161015163450_1

これは市民への警告なのかな?

それとも市民から市民への警告なのかな。

ラム様ってニュアンスだと支配者からの警告か。

20161015163713_1

あ~懐かしい。

ここはさ、まさに1で来たよね。

リボンがやたらめったらツケてあるけど

どうやれこれはエレノアが私の復活を予見して

可愛くデコレートしてくれていたらしい。

ドリンク1飲みで超能力者だから。

でもこれ現代にも通じるよね・・・。

その代償はいずれ払うことになろうとも知らずに。

20161015163719_1

でも、今は!!

最高にぃぃぃ~~~!!

20161015163722_1

ハイッ↑ってヤツだ、

ぜーーーーーーーっ!!

20161015163736_1

これで私もX-MENのストームばりに

雷を操れる能力を手に入れた。

20161015163743_1

ん?字幕が・・・ちょっと小さいね。(;´∀`)

リトル・シスターや、ジジのめしいた目の代わりに

読んでおくれでないかい。

20161015163750_1

こんな化物の子ですら笑顔は愛らしく感じる。

20161015163815_1

エレノア・・・

20161015163824_1

すまない・・・

20161015163919_1

ま~綺麗!!

どうやらココはエレノアが家にしていたようだ。

20161015163929_1

ぎゃあああああああ!!

誰これ!?何これ!?

20161015164059_1

おっと・・・明らかに待機中ですが怖いです。

こういう時、

他には目がいかないもので・・・

20161015164309_1

あ、ようやく人間が!?

20161015164350_1

可哀想に・・・。

世界が終わりを告げているというのにまだ働いている。

まるで戦争が終わったことを知らず殺し合っているのに通じる。

日本でも多くの人が終戦後に戦闘で命を落としているよう。

私も・・・このタイプかもしれない・・・。

今は違うけど。

20161015164417_1

コインロッカーか?

5ドルって高いね。

ま、何事もトライ。

20161015164424_1

なるほどw

20161015164514_1

1もRemaster化され凄い綺麗になっていましたが、

2のRemasterの方がもっと綺麗ですね。

やっぱり元のグラフィックの差なんでしょうね~。

こう考えると見慣れるというのは怖いもので。

甥子と話していた時に、

10代の子ってニコ動派って少ないんですよね。(統計的にも)

甥もYoutube派なので、

なんで?って聞いたら、

映像が汚いからなのと、

書かれているコメントの内容がゲスだからだそうな。

20161015164602_1

1より円滑に進む。

ゲームバランスがいいね。

1はFPSやTPSに慣れていないとかなり難しいけど、

2は結構行けると思います。

ドリルの燃料も円滑。

20161015164826_1

あ~この辺りは1の裏事情を喋っているんだろうね。

20161015164858_1

ラプチャーを作った人々の中にラム様もいたようだ。

20161015165011_1

おっしゃ!早くもリベットガン(゚∀゚)キタコレ!!

20161015165041_1

これなんかまるっきりエイリアンだよねぇ。

異なるタイプの潜水具を来ている。

彼らの中の人は人間なのかな?

20161015165112_1

至る所にあるメッセージも

置き換えると怖くない。

ちなみに彼女が活躍したのは18~19歳。

大人びているよね~。

20161015165226_1

不気味さも増す。

完全にミュータント。

20161015165325_1

これですよ。

現代のドリンク類も同じでしょ。

20161015165702_1

別なリトルシスターがADAMを天使(死体)から集めている。

彼女らは一体全体なんなんだろう・・・

これは1で語られているんだろうね。

20161015165727_1

何いぃぃぃ!?

唐突にボス戦が始まる。

自らをビッグ・シスターと語る。

こいつは侮っていると強い、殺される。

20161015170051_1

落ち着いて戦えば大丈夫だが消耗した。

ライアン・・・こういう人いるよね。

20161015170344_1

誰かが逃げた。

うひ~怖い、怖い。

20161015170421_1

これって教育ママ、ラム様のことか。

*

ふぃ~

今回はこれぐらいにしておきましょう。

やっぱり1をクリアしてからの方が物語を楽しめそうだ。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén