ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

Paperman:2016年12月にサービス終了!

Papermanが遂にサービス終了となります。

これはPSOを止めた後から始め、クランにも加入し、

クラン活動をするほどお気に入りでした。

クラメンとも永く交流がありました。

まだやっていたのか!

同時に、終わるのか・・・と。

恐らく10年以上に及ぶ歴史に幕!!

game_2016110901

http://www.paperman.jp/

FPSでここまで続いたのは歴史に残るかと思います。

FPSゲームの寿命は短いですからね~。

当時より言っていたのですが、先見の明はあったゲームだと思います。

(結局PSO2もそうなった)

当時の潮流とは異なり 課金アバター で運営してました。

いち早くゲーム内広告事業にも乗り出してましたが、

案の定こっちは直ぐに座礁しました。

課金をアバター変調にしたお陰でここまで存命出来たのだと思います。

ゲームとして費用対効果は極めて高かったと言えそうです。

ハイグラフィック化するこの時代でPS1でも再現出来る程度のグラで続けてこれたわけですし。

当時とプログラム根本的には変わってないでしょう。

game_2016110902

http://www.paperman.jp/notice_newsview.aspx?seq=3277

平素より『ペーパーマン』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたび『ペーパーマン』は、2016年12月26日(月) 12:00をもって、サービスを終了することとなりました。

2015年4月から開発会社を変更し運営を続けてまいりましたが、
クライアント強制終了などの致命的な不具合の改善がおこなえず、現状の体制ではお客さまに
ご満足いただける『ペーパーマン』を提供し続けることが困難と判断いたしました。

『ペーパーマン』をご愛顧いただいておりました皆さま、また不具合の改善をお待ちいただいた皆さまには、
このような結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

今後のスケジュールにつきましては、以下のとおりとなります。

<サービス終了までのスケジュール>

2016年10月26日(水) 12:00 新規利用登録停止
2016年10月26日(水) 12:00 有料ポイント「CASH」販売停止
2016年12月26日(月) 12:00 ゲームサービス終了
2017年 1月31日(火) 12:00 メールサポート受付・対応終了

上記スケジュールは変更する場合がございます。
変更が発生した場合は、本お知らせにてご案内いたします。

■ご購入いただいた有料ポイント「CASH」について
有料ポイント「CASH」は有効期限切れとなるものを除き、
2016年12月26日(月)のゲームサービス終了までご利用可能です。

未使用の有料ポイント「CASH」につきましては、現金での返金などの対応はおこなうことができません。
あらかじめご了承のうえ、ゲームサービス終了までにご利用ください。

これまでご愛顧ご声援いただき、誠にありがとうございました。
運営チーム一同、心より御礼申し上げます。

サービス終了まで、残り短い期間ではございますが、
最後まで『ペーパーマン』をお楽しみいただけますと幸いです。

『ペーパーマン』運営チーム

最初から最後まで解消出来なかった

本サービス開始当初より指摘してきたことですが、この記事にもあるようにプログラムの問題が解消出来なかったようです。このゲームは何故か本サービスと同時にプログラムを入れ替えて、その結果自ら出鼻を挫きました。本サービス開始前までは普通に楽しめるゲームでした。具体的には、FPSで肝である当たり判定が正常に機能しないゲームになってしまったのです。当初は誤魔化していましたが変更を加えるほどに誤魔化せないほど酷くなり収集がつかなくなった段階で「実は」みたいな。改善されるかと思い粘りましたが、クラン内で最初に去った組。下手なところをいじってしまったようで最後まで解消されることなくゴールしてしまったようです。詳しくは鍵付きの記事に。これといって儲かるわけでもないし解消出来ないは事実だし、これをを理由に辞めることにしたのでしょう。解消出来ないのは昔からわかっていたことでしょう。こ最近はどの事業も採算性の乏しい部署を無闇に遊ばせることしなくなりましたからねぇ。赤字じゃなければ潰さない方がいいでしょうけど、最近は赤字じゃなくても潰しますからね。

paperman-2016-02-05-13-13-03-455

当時と変わらぬランチャー。

接続人数を御覧ください。( ・∀・)ピークタイムではありませんが

実は今年の2月にどうなったか見に行ってインストールしたんですよ。

やっぱり変わってませんでした。

当時の推測通り、PCのせいでも、回線のせいでもないことを確認。

paperman-2016-02-05-13-15-12-983

鬼のように福袋が届いてます。ヽ(´エ`)ノ

paperman-2016-02-05-13-15-22-179

開けるだけ開けちゃいますか。

paperman-2016-02-05-13-17-00-670

お気に入りはこの ウサギ&セーラー でした。

アバターをチェックしてみましょう。

2キャラ増えてますね。

このゲームに来なくなってゆうに5年は過ぎるような気がしますが。

全部、買いましょう。

paperman-2016-02-05-13-19-11-465

まずは長身系の人間キャラ。

特徴はなんでしょうね~。

paperman-2016-02-05-13-19-19-190

これとっていって・・・。

なんかキャラかぶっているなぁ。

速度が遅いのは頂けない。

とはいえ、最早このゲームでは関係のない話しですが。

paperman-2016-02-05-13-19-26-019

次に、コレ。

このキャラは狐かな?

paperman-2016-02-05-13-19-34-556

やっぱり敏捷-2ですが、防御が。

問題は声とセリフかな。

このゲームの面白さの一つとして、声がありました。

とにかく喋る喋る。これが賑やかでよかった。

セリフセットもあるぐらいですので。

本国はとうの昔に撤退してますから日本だけの独自キャラ。

この運営は途中からサーバーもプログラムも維持だけに専念していたように思いますが

アバターや武器等はちゃんと追加し続けましたね。

スタッフは少人数、ごく数人で回していのでは?

感慨深いでしょうね・・・。

Gamepotも今やGMOですが・・・どんだけGMO買うねんw

*

当たり判定さえまともなら里帰りしたいのですが、

2月時点ではま~相変わらずでした。

愛されたが故、続いたのでしょう。

猫のテリシアとかほんと良かったなぁ。

ま~・・・最後ぐらいは顔を出そう。

*

ここのクランのメンバーとは退役後も

永く馴染みにしてもらったので懐かしい。

中核は大学生でしたが、今どうしているのでしょうね~。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén