ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

ガンオン:Ver.ZZ:SS劇場:今年最後は忍者ワーカー・ブラック

今年最後の記事はワーカーから。

新仕様で全く立ち回り、性能が変わった機体ですね。

以前はレーダー配って、リペア配って、アボンって感じでしたが、

足回りが圧倒的に良くなり、緊急帰投が鬼速、サブマシンガンが鬼強。

とにかく面白過ぎてSジでは2機入れてます。(・∀・)レーダー足りてないしね

黒光りのザク・ワーカー。

最早 ご飯 とは言わせない風格。

Sジのワーカーはさほど使ってなかったのでLv17でしたが

猛烈に伸びております。

Sジワーカーはリペアマスターの特性欲しさに金図で

クイリロ、爆発装甲、リペアマスターの3機。

それぞれ役割を変えており、武装も細かにいじってます。

黒はクイリロLv5。

この機体はサブマシンガンをF、レーダー、トーチFにしてます。

青はリペアマスターでLv4。

サブマシンガンはMにし、レーダー、トーチF。

モジュールにシールド回復も装備。

爆発装甲はLv3で対空砲を装備、サブマシンガンM、リペアポッド。

対空砲装備のワーカー以外はリペアトーチも所有。

最前線で戦えるようになったので

結構味方の窮地を救う機会は多い。

サブマシンガンはMとFを使い分けてますが、

クイリロはFでいける感じ。

Fでも1マガジンでは倒せないことは多いのですが

クイリロだと1チャンもあり得る。

汎用性が高いのはMでした。

ただ、Mはコスト300以上相手にタイマンで勝つのは無理。

何せ火力が足りない。

追っ払ったり、追撃したりするので効果を発揮。

今までワーカーで相手を倒すは奇襲以外では厳しく、よくて1機。

今ではかなり戦えます。

というか今自分のメイン機体 ( ゚д゚ )迫真

戦闘はいかに先手をとるか、いかに接敵するかが勝負。

発射速度が鬼なのでロックオン値を上げ、

蝿のように頭上を (((((((((((っ・ω・)っ ブーン と鬱陶しく纏わりつくと

サブマシンガンは勝手に当たってくれます。

距離があるとサブマシンガンはかなりバラけるので

きっちり偏差撃ちで狙いをつけないと当たらない。

また苦手な距離があり、

ロックオン値をかなり上げると特定の距離では全く当たらなくなる。

とにかく面白いです!忍者プレイ。

帰投Lv1つけて、機体強化で帰投値も上げると

3秒ちょっとで帰投出来るのでピンチってシチュエーションでも

逃げることが可能です。

帰投が早いことから敵機影が拠点前で見えても対応出来て

迎撃が可能。

これがポリノークになると13秒~かかるので無理だし、

コストの高い支援機は帰投時間が長いので厳しい。

ジムヘッドあたりだと5~6秒ぐらで実用無いですが。

3秒ちょっとの世界は笑いますよw

サイコガンダムの裏に回り込み、撃てるだけ撃つ。

エヘw

ギャルっぽい立ち姿のワーカーを目にする。

こんな目の前でも、忍者のごとく スッ と消える。

基本セットは サブマシンガンM、レーダー、トーチF って感じで運用。

ちょwww

とんでもないところにビーコン置いたね。

どうやって置いたんだ・・・凄いな。

おーあったあった。

マジかいやーw

普通に登るだけで大変なんだけど。

オラオラオラオラオラ

ワーカーほんと面白すぎ。

この対応力に慣れると他が柔軟性にかけて感じる。

ただし敵が密集しているケースは大の苦手。

*

既に乗っている人を見かけないガンキャノン最初期型

これも最高にお気に入りで常駐。間もなく練度10です。

制圧強化が欲しくて5機建造しましたが

全部クイリロとか!

( ゚д゚ )ア4ですか!!

まあクイリロは無難なのですが、

既に持っているので、欲しいのは制圧強化、次に装甲です。

外れ特性ではないんですけどね

5機あってどうする。( ゚д゚)

制圧強化はBAや制圧拠点でアーマーが回復するのですが

まさにコイツ向き!!

4から前へ出にくいア・バオア・クー。

味方のジオが1機、身を挺して前へ出るも誰も出ない。

「俺を踏み台にせーい!」

ジオに追従し、途中からディフェンスモードでミサイル乱射しつつ前へ出る。

敵は阿鼻叫喚の最中。

ディフェンスモード中は非常に硬いのでこういう芸当が出来る。

この後で味方がついてきてくれ本拠点前を占拠。

押しくらまんじゅうの拠点2前。

埒が明かないと、

「俺の屍を越えていけ~!」

ノッシノッシと前へ。

2,3名が追従してくれ拠点を取れる。

フルアーマーTBと最初期型のディフェンスモードは本当に脅威。

こういう時に制圧強化があると心強い。

DFの脅威を知っている格闘あたりなんかは

最近真っ先に踊りかかってきます。

その時に強いのが装甲特性!

S連が装甲をあてたのですが、

装甲ならDF中でチェーンマインをくらっても即死しませんでした。(・∀・)

クイリロだと死にます。

体力にして150ぐらいしか違わないんですが大違い。

装甲ならD格で倒された後からマシンキャノンで蜂の巣に出来ることも。

当初ミサイル前提でしたが、けしてそんなことは無かった。

基本装備も多彩なので様々なシーンで活躍可能。

コスト対効果が恐ろしい機体です。

視線が通らないステージではミサイルは牽制にしか使えないので、

キャノンF、榴弾F、マシンキャノン で高火力装備。

こうなるとガンキャノンと大差なく、

ディフェンスモードがある分、アドバンテージすらある。

比較的集団戦になる地形では、

ECM-N、榴弾F、マシンキャノンor3点M。

緊急帰投もLv1つけて10秒以内なので対応力も高い。

制圧強化を建造出来たら、2機入れたいなぁ。

まだ金図あるんですよ。倉庫がないんですが。

*

独特な味わいがあるジムキャ2。

これがまた面白い。

盾が薄いのでシールド大破制御は欲しいところ。

強襲機としては微妙な性能なのですが、

足の早い重撃と思えば最高です。

とにかくビームキャノンMが凄い使える。

遠距離からエースをガシガシ削ったり。

DP値が高いので膝カックンさせたり、

瀕死の敵を追撃したり、

ネットグレで脚を絡ませたり。

とても面白い機体です。

1にも2にもビームキャノン。

FAMもまずまず扱いやすい。

積載は上げて、ブースト効率がマイナスにならないように。

ネットグレはかなり慣れがいる。

*

面白いといえばポリノーク。

練度10になりました。

同じ緑だと味方が紛らわしいと思いこの色にしてました。

ダークサイドへ落ちたポリノーク。

ワーカーがすっかり面白すぎて最近は乗ってませんが、

戦闘、回復、レーダーとあらゆるシーンで活躍出来る。

コイツの改良レーダーが本当に便利。

それでいてコスト300。

素晴らしいですね!

戦闘においてはビーム・ガンが鉄板。

威力よりもDP値が高く威力もそれなりにあるので

「ヒャッハー!ポリノークだ~」

と踊りかかった敵を返り討ちにすることもシバシバ。

乗らない理由は緊急帰投が重い点。

帰投Lv1つけて13~14秒ぐらいかかる。

10秒超えると対応力はガックンと下がる印象。

ワーカーの忍者プレイになれると次第に遠のいた。

非常に使えるMS。

*

ジオンで言えば11月のイベントであるシャアザクも同様に良い!

巷では初期ジムの方が良いと言っている人もいますが

私は俄然コッチ!!

コスト240では考えられない速度!

単騎でA凸!!

見つかったら赤い彗星を発動し本拠点を

オラオラオラオラオラ

オラオラオラオラオラ

オラオラオラオラオラ

拠点凸出来る機体を持っていなかったので凄い重宝している。

格闘も強力で、もう駄目だ!!という時の

死なば諸共アタックは気に入っている。

こうして改めてコンセプトを考察するに、

凸力のジオン、防衛の連邦とやっぱり差別化されているようだ。

ま~連邦でも足速いの一杯いるけど。

5秒とはいえ、ココぞという時の機能は大きいねぇ。

当初勘違いしていた。

当初コイツって覚醒したらブースト最大になると思いこんでいた。

ブーストが枯れそうになった瞬間

「馬鹿め!」と発動し、逃げようとしたら

線香花火がポトンと落ちるみたいで赤いまま落ちた時は

顔から火が出るほど恥ずかしかった。

*

それでは良いお年をお過ごし下さい。

何時迄もゲームを楽しめる余裕のある日本であることを願います。

<(_ _)>

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén