ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

ガンオン:SS劇場:連邦:陸戦型ガンダム(コンテナ装備)

最近マイブームなのが 陸戦型ガンダムコンテナ装備。

これはガンオンのパッケージ特典機体。

通常では手に入らない。

専用コントローラーとセットになった商品で、

Windows上でRPGをやる際にあのコントローラーが使えるのでは?

そう思いセール中に購入した。

連邦かジオンか一方しか貰えないのだが私は連邦を。

ちなみに標準カラーはこれ。

練度カラーもある。

少しでもステルス性を高めようとダークカラーにしている。

これは受領時にLv4で配布され、特性は射程補正しかない。

当然ながら特性は伸ばせないとみていい。

お世辞にもコスト300あるような基本性能ではない感じで、

Ver.ZZ以前は本当に使いづらかった。

支援機なのだが武装が多彩で攻撃型の支援機といっていい。

支援装備のバリエーションは少なく、

レーダーにしても通常の支援機より予備数が確か少ない。

こいつのキラー装備が陸戦型ビーム・ライフル。

かなり重量があるのだけど DPが178と非常に高く、

火力も支援機であることを考えれば充分にある。

Ver.ZZになってかなり有用性が高まったミサイルも常駐に近い。

火力は極標準的なもので射程やロック範囲はお世辞にも高性能とは言えない。

場所によってはロケット・ランチャーでもいいかもしれない。

バズ系列はDPが400を超えていくのでMでも充分に使える。

最も支援機ならFの火力が低いので尚更Mでいい気がする。

単純に火力と扱いやすさならキャノンだがDPが半分になってしまう。

この機体を乗る理由は、レーダーは配りたい。

でも、ある程度戦闘もしたい。

そういうニーズに叶ったMS。

*

これまではコスト300の支援機という非常に厳しい条件で、

支援機としては不十分な装備に

色々といじった結果、(;´∀`)「こりゃ無理!」と放置した。

実際コスト300~支援機となるとかなり運用は難しい。

下手に捨てられない。

陸戦は攻撃寄りの支援機なので尚更厳しい。

それがVer.ZZになってとても扱いやすくなる。

陸戦型ビーム・ライフル がDP、火力共に強力で、

アーマーも2200程度は超えていくので支援機としては戦える。

レーダーを配りながらミサイルとビーム・ライフルで。

Mバズとビーム・ライフルとかもあり。

レーダーの数が通常の支援機より少ないので無駄配りせず戦う感じ。

これがどうして戦える。

それもこれもDP制のお陰だろう。

昔はとにかく瞬溶けでどうにもならなかった。

緊急帰投もこのコストにしてはそこそこ早いので

本拠点ピンチ等の際に駆けつけ救護にもいい。

足回りはお世辞にも良くはないが、恐ろしく悪いわけではない。

相手もコンテナ背負っている段階で油断して来るが、

陸戦ビーム・ライフルNの攻撃に膝をつく。

かといって、

レーダーを外してバズ積んで最前線で戦えるかというとその能力は無さそうだ。

そこはあくまで支援機。

最前線の一歩後ろで戦うMSに思う。かなり生存し戦果も残せる。

大破する頃にはとっくにレーダーは配り終わっているだろう。

レーダーは配りたい、でも戦いたい。

そういうニーズに応えるMSに思える。

ただコスト的には妥当ではない感じ。280ぐらいが妥当な気がする。

最早、手に入れることが出来ないMSだが、倉庫でサビている人は思い出して欲しい。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén