ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

ガンオン:Ver.ZZ:ジオン:真紅の刃となれ!

格闘機ですね。

最初から分かりきっていた部分はあるのですが、

使ってみて自分は他の使い方あるかな?と考えていたのです。

こりゃ、格闘機です。

恒例の正面顔。

アニメですとカッコイイのですがCGにすると個人的には。

見慣れたお背中。

赤いと単騎では存在感はあるのですが、群集だと思ったより目立たない。

ただし逆に目に一旦入ると印象に残ってしまうので狙われる。

白や黒って集団に掻き消されるからいいよねぇ。

最も、巨大にんにく並に大きくなると目立たないことはあり得ないけど。

このアングル!これはカッコイイですよ~♪

見慣れた飛行スタイル。

流石の強襲で、足回りは妥当なところ。

紫キュベも銀図もっているのですが、

どうもアレは足回りが悪すぎて乗る気にならない。

キュベレイのファンネルって総じて弱体化してますよね。

ファンネルを展開したところ。

相変わらず視界が悪くなる。

さて、格闘ですが・・・

なるほど!といった所です。

T、D、D2どれも使い所ある感じで、特にTは汎用性が高い。

この範囲ですよ!ダッシュ距離もまずまずある。

全方位格闘じゃないけど、前側は完全にフォロー。

D格は全方位格闘。

ただしダッシュ距離は皆無。

不意打ちに使えるけど汎用性下がる。

後ろから襲いかかった時、これでやられたことがある。

Tは真後ろ側には判定はない。

D2は1段目がTと同じで、2段目が前方位照射。

これはこれで勿論使える感じなのだが、ブーストの減りがね。

N格はコレで、斬り上げ。あれ、O式だったけ・・・ど忘れ。

メリットは右上側へ判定がある。

他の格闘はほぼ水平で、ほとんど上下への判定はない。

これが厄介で、

どう考えても射程内なのに

ちょっと浮いているだけで当たらなかったことに。

D2の二段目ぐらいだろうか、上下への判定があるのは。

使えなくは無いけどセレクトする意味も無い印象。

二段はね~コンカスLv3以上なら・・・

ファンネル気になったので見てみると、

やっぱりキュベレイのN式は倍ちょっとある。

コスト380なので差別化したんだろう。

これならF式の方がマシかな~。

F式でもキュベレイのNに遥かに劣る。

強化しておいた。

格闘プログラムはT式。

ビームガンはN式だ。

格闘以外で決定力が無いので積まない人がいるわけである。

積載に余裕がないので少し上げる必要があった。

ん~・・・ビルドアップ中とは思えない仕上がりだけど、

4回やり直したので、もうイイヤ。(;´∀`)

こんな感じかな~。

(ジュゲの感想)

格闘機体としてはけして悪くない。もう少し上下判定あってもいいような気がするのだが・・・。明らかに連邦のクルリンパの方が上下に判定がある。あのレベルでいいじゃん!とにかく格闘が振れないような戦場では投入する意味を失う。なのに格闘を振るには図体がデカイ上に、そこまで足回りが凄いわけでもないので難しい機体と言える。(盾もないし)ファンネルをチマチマうっても倒せないし、すぐ尽きる。ビームガンは決定力にならない。宇宙によくある障害物が多い場所では活躍するだろう。接敵されると脅威。処理能力が遅いPCを使っている相手に先手をしかけても格闘中ですらDPが割られ攻撃がキャンセルされることもある現場ではかなりキツイ。私は通路待ちとかしないが、仮に待ちに使うには肩パットが完全に邪魔で丸見え。何度か目撃したw 初段は命中しても謎のDP割れが発生するとトドメがさせず死ぬケースも。もう少し取り柄が欲しい。上下の判定が変にシビアなのもマイナス。ラグアーマーで余裕で無かったことになる。ただし格闘機としての性能はキッチリ及第点あるように思うので、外観が好きなら充分活躍出来ると思う。実際、これ乗っている人は上手な印象で、上下のズレをちゃんと意識して格闘ふってくる人が多い。連邦でやっていると「うまいな~」と感心することも。基本は愛で乗る機体と思った。なにせコスト320だからねぇ。これなら確実にキルにつながるリゲルグの方がいいような。同じ肩パット族としてはね。寧ろリゲルグ作りたくなった。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén