ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

コントローラー:E-game:PlayStation2対応振動機能付き有線コントローラー

MH2の実況を何気なく見ていたら猛烈にやりたくなり

埃を被ったマリンブルーのPS2を掃除し起動!!

(;´∀`) コントローラーが動かない

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

原因はコレら。

スタートボタンが通電しない。

他は動くのに。

(;´∀`)ナンデヤー

思えばPS2のコントローラーは数種類購入したが、

純正以外本当にウ○コでした。

半年で壊れるもの、

3ヶ月で壊れるもの、

今にして思えば保証期間内だったので

交換してもらえば良かったのですが、

どれも壊れ方が普通じゃない。

それ以来、PS2は使わなくなったのですが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(`・ω・´)シャキーン

どうしてもMH2がやりたくなり、

今回久し振りに調べると、

良さそげなコントローラーが

超安価であるじゃないですかw

いい時代だね~。ヽ(´エ`)ノ

しかも1年保証つきですよ。

当時の数千円する日本製のサードパーティ

ポンコツコントローラーは一体なんだったのか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それが E-game の互換コントローラー。

日本語説明書にお掃除ようのクロスまで付いているw

挙句に有線で驚きの 980円 !!w

取り敢えず使うには最高でしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つは同社製品の ワイヤレスコントローラー で

驚きの 1980円 ヽ(´エ`)ノ

しかも PS1・PS2・PS3 でワイヤレス出来て、

更に パソコン でも使える4way仕様とのこと。

なんと ドライバーCD まで用意されている。

そして恒例の日本語説明書にクロスまでw

1年保証つきなら安心して注文出来る。

昔、サードパーティコントローラーなんて保証半年。

しかも時限装置でもあるかのように丁度で壊れたり。(;´∀`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡素な外箱に簡素な中味。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

説明書、クロス、コントローラーの3点セット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごいなぁ、

世が世なら普通に訴えられているぐらい、

そのまんまPS2コントローラー。(;´∀`)イヒ

サードパーティ製品がああした仕様なのは、

特許侵害しないように苦労した結果なのであるが。

この開き直りようです。

ま~・・・PS2って時代じゃないし!

そっくり(恐らく外形はそのもの)なのだが、

さすがに作りは全体的に違う。

若干アナログスティックの位置が高く、

セレクトやスタート、アナログのボタンの背も高い。

噂ではボタンが硬いとも読んだが、

個人的にはなんら問題はない。

寧ろこれまで使ったサードパーティ製品のコントローラーは

見た目だおしで使いづらかったが、

大した違和感も無く使える。

コントローラーが実に軽いのもいい。

ボタン系は全体的にカタカタし、

純正品のしっかした安定感は無いが、

これまでのサードパーティ製より機能的には良い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本来ならパテント等を示す位置に何も書いていないw

それならコレはいらないものだが・・・

胡散臭さ大爆発であるが。

日本はどんどん使い捨てていく時代になったせいで

VHSやHi-8にしてもどうしようも出来なくなってきている。

全く・・・ニーズはあるんだから!!

どうにかしてよ~(;´∀`)

だからユーザーとしてはありがたい。

現役のハードなら純正に限りそうだ。

(使ってみて)

さすがに純正には及ばないが、これまで使ってきたサードパーティ製品の日本製コントローラーより遥かにマシな仕上がり。軽くてとても扱いやすく、純正のように手にしっくりくる。若干アナログスティック等の背が高い気がするが許容範囲内。主たるボタンの感じもそう悪くない。若干カタカタと心許ないが機能上は問題なし。感触の問題だ。これで980円なんだから驚きである。見た目だけ派手な、それなりにしたサードパーティ製のコントローラーはなんだったのだろうか。全て速攻で壊れた。あとの問題は耐久性だが1年保証するぐらいの自信はあるのだろう。もっともこちらは予備として購入。昨今、良い製品がでてもあっという間に消えてしまう。何時迄もPS2のコントローラーが安く手に入るとも思えないので有線は予備とした。作りは全体的に軽い。Windows用のXBOXコントローラーを握るとわかる。ただあれは値引きで1680円とかで購入したもので元々はそれなりにするから比較する方が可哀想だ。順当に動きさえすれば質感等でケチをつける気があろうはずもない。

(モンスターハンターの思い出)

今回、MHFを久し振りにやろうとも思ったが、もうあれは別物になってしまった。下の方の敵は弱体化され武器はパワーインフレ。もう別ゲーである。それもありMH2をやりたくなった。世間ではMH2が一番難しいと言われていると知る。個人的に一番難しいのはMHGだったと記憶しているが。何せ街でのクック亜種等は上位辺りだと、尻尾からのブレスで死亡である。あれは衝撃的だった。そもそも素のディアブロスとか本当に鬼畜だった。尻尾を軽くふるだけでダメージな上によろけて何も出来ない。足元にいる場合はモンスターが歩くだけで大ダメージである。ほとんど全てのモーションにダメージ判定があった。それが理不尽過ぎてMH2では今のベースとなる仕様に変更になっている。カメラワークも2までに改良されマシになっているが、無印やGのクソさたるや規格外。2はかなり完成度が高いのだ。

MH2が登場したおり難易度が下がって遊びやすくなったと感じたものである。それ以前、斬破刀なんて大剣だった。当然ながらタメもない。ハンマーにスタンは無いし、片手はクソだった。使える武器は限られている。最も遊んだのはGで最終装備だったミラバルカン装備を手に入れるまで遊ぶ。街は全てが規格外だったかとても面白かった。Gまでは当然村を卒業出来た人が来るという流れがあったものである。総プレイ時間でみると無印が1100時間程度、Gが2000時間、2が1000時間と、ダントツでGを遊んでいる。

ただ、無印やGを今からオススメするかというとススメない。2ならオススメ出来る。村でもバランスも2が最高。村だけでも出来ることが多い。ボイチャで遊んだのも2から。今でこそボイチャで遊ぶ楽しさを知っている人は多いだろうが当時は稀だった。フレンドの雅竜とさんざんやったなぁ。懐かしい。とにかく面白かったなぁ~と記憶に刻まれているのも2であって、Gはプレイ時間に対して印象が凄く薄い。懐かしい・・・2は最高だった。今からでもオンラインプレイしたいぐらいだ。最も、当時の仕様で今から新しいモンハンがあっとしても遊ぶ気にはなれないかもしれない。今の親切設計を取り入れた上で、ああした難易度のゲームが理想。でも、あるか。ダークソウルなんてまさにそうである。遊ぼうと思いながらまだ遊べていない。不評だったクリティカルヒット時の重量感とか個人的には好きだったなぁ。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén