ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

コントローラー:E-game:4wayワイヤレスコントローラー

ワイヤレスコントローラーの方を見てみよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワイヤードは当然動くんだろうが問題はワイヤレスである。

特にパソコンでの挙動が気になる。

パソコンで普通に動くなら今つかっている

XBOXと主役交代してもいいぐらい。

パソコンでゲームする際に怖いのは、

ワイヤーに足を引っ掛けること。

たま~にあるんです。

ヒヤッとするのが。

何せ一杯線が出てるので。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お、梱包状況が少し違う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エアーキャップにコントローラーが覆われている。

ドライバーCDは8センチタイプ。

miniUSBーUSB のケーブルがあるけど、これは・・・

PS2コネクター形状のレシーバー。

そして日本語説明書にクロス。

クロス、地味に嬉しいw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ものは有線と同じ。

アナログボタンがMODEに変わり、

オン・オフのランプが無い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はっは~器用に細工したね~。

ココに電池を入れる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下側中央に通電スイッチ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全面にパワーランプとワイレス接続のランプ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下のスイッチは切替しやすい。

この位置はよく考えたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池は単4電池2本である。

100円ショップでアルカリ5本入のがかえるので、

下手にバッテリー充電型より安心。

バッテリー型は経年で極端に劣化する。

説明書にはアルカリ、マンガンの指定は無い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PS2コネクタ型のレシーバー。

パワーランプと、RXはアクセスランプだろう。

ああ、なるほど!

PCの場合コイツにminiUSB端子を接続するわけね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

付属のケーブルが地味にありがたい。

私は持っているけど持っている人は少ないでしょ。

こんな感じ接続出来る。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

説明書を読むとPS3もこの状態で使うようだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乾電池をいれれスイッチオン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電池が生きているとスイッチと同時にパワーとMODEが点滅。

モードはやはりレシーバーとつながった際に点灯し、

接続していないと点滅のようだ。

MODEは恐らく1コン2コンの切替等で使用する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

製品そのものは古いのか、

ドライバーCDはVistaまでしか記載がない。

セキュリティの観点からオートスタートは機能制御しているので、

自動ではインストーラーは手動での起となる。

タイムスタンプは2014年

ダブルクリックで起動させる。

パソコンの場合は事前にドライバーのインストールが必要。

タイトルにあるように、

一般的なUSB振動機能付きジョイスティックと認識されている。

終了。

なんの問題もない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レシーバーをUSB端子に接続。

赤い通電ランプがともる。

何故かコントローラーとは逆の配色。

そして接続のRXが点滅。

パソコンに「新しいハードウェアが接続」と出て検索開始。

「あれ?終わらないぞ」

やけに時間がかかるなと思ったら納得。

コントローラー側のスイッチを入れないと終わらないようだ。

通電すると双方が点灯し接続を確認。

すぐにドライバーを認識した。

試してみよう!!

まずはララ・クロフト。

OKー!OKー!

ちゃんとXBOX側を1コン、ワイレスを2コンと認識。

どうやらXBOXと同じ設定のようだ。

他にも見てみよう。

スカルガールズだとわかりやすい!

1コンがXBOX(さすが純正)と出てる。

2コンがUSB振動機能付きジョイスティックと。

こっちがワイレス。

どっちを1コンにするか割れふれる。

おっしゃ~いいね~(´ω`●)

問題なく使える!

(ジュゲの感想)

 噂通り格闘ゲームには向かないかなと思った。ワイヤレスだし。モンハンならある程度はいけるようだ。特に遅延も感じられないが、入力作業が多く、激しい動きの際は怪しい。入力受付時間の関係だろう。逆にそうしたものが無いシューティング等は問題なかった。メタルスラッグコンプリートエディションを持っているのですが、全く問題なくプレイ出来ました。懐かしかったな~。(●´ω`●) 電池を入れてもさほど重くなく、下手するとXBOX純正コントローラーの方が重いような気さえする。有線至上主義でもある私でも「これはいいな~」と今更さながらワイヤレスの世界を堪能。しょっちゅうは使わないから電池は普段ぬいておく。今回「国産も地に落ちたなぁ」と思ったのは某電気メーカーのアルカリ乾電池が使っていないのに液漏れをしており、全部駄目になっていた。最早ジャパンクオリティーは崩壊していることが感じられる。不安定な電池は本機を巻き込んで壊すので、使わない時は抜いておくのがベストだろう。

(モンスターハンターを久し振りにプレイ)

難しいねw 腕が鈍っている。クロオビランスをもってマッパのサブキャラでショウグンギザミを倒しにいったらヤバかった。「これだよ!!これぞモンハン!!w」MHFのぬるま湯に浸かりすぎたんだ。もっとも街の下位はこれよりも強く、上位に至ってはこんなもんじゃなかった。ラージャンはヤバかった。トラウマになりそうだったのでソロで倒しまくって克服したことが思い出される。あれはトラウマ級の強さだった。MHFでのトラウマ級のモンスターはヴォルガノスとヴェルキュロスでしたが、あれもソロで倒しまくって克服。こう考えるとトラウマに立ち向かうには対峙するしかないだなぁ。もっとも下手すればトラウマが深まるだけだけど。

あ~・・・全クエスト解除コードとか配布してくれないかな~。イャンガルルガとか村にはいないでしょ。あれは最後の最後までやったプレイヤーしか遭遇していないだろう。レイヤすら倒すんじゃないかというほど硬くて強かった。レイアから学んだサマーソルトもある。いいキャラしてたなぁ。MHFで弱くなってて少し悲しかったけど。もっともMH2にはオンライン時にダウンロードするクエストも結構あったそうだから無理なのだろう。カプコンさ~ん・・・カプコンさーん!!w

無印が急にやりたくなりサブキャラでリオレウスを狩りに行く。懐かしいなぁwこの理不尽さw 耳栓とか無いのに、「ギャース!」「ドカーン!」「アンギャー」=死亡w とか。そしてカメラワークのクソさたるや!!w この状態でもう一度オンラインプレイしたい・・・。(´・ω・`) PSOにはエミュレターサーバーがあるようだが。MH2等は色々ハードルが高いらしい。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén