ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

Android:ジョジョの奇妙な冒険SS:失踪理由判明、身売り

私は基本的に何があっても問い合わせ無い方なのですが、全く身に覚えがないのでクラッシュにせよ うっかり合成にせよ うっかり売却にせよ ジョジョSSは今後も遊びそうなので(アニメも3期全放映らしいので)対策の為にも問い合わせてみました。

Screenshot_2014-04-25-23-33-26 のコピー

身売り)

ほどなくして返事があり、結論はクラッシュが原因ではなく 無自覚に売却していた ようです。ちょっと信じられませんがサーバー情報なので動作としては間違いないのでしょう。身に覚えがない。必ず確認しますし。R以上の売却には警告が出る筈とのことですが、その画面も、承認したことも記憶にないです。売却時に警告でたら選ぶわけないですし・・・。だとしたら、かなり自分がヤヴァイ!!

話は以上です。済んでしまったことはどうあれ仕方がありません。

さておき、このゲームに限らずAndroid系ゲームは結構安易に作られているのが多いようで、おいおい修正すればヨシ的な流れがあるのか致命的なバグが極普通にあります。そればかりか何かしらの修正の後、新たなバグが増えたりします。現在みられる不具合でこのゲームに関しては・・・

表示変更に伴うフリーズ)

裏でダウンロードやアプデをやっている時や何らかのタイミングで処理落ちがかなりあると、以前タップした位置情報を意図せず実行することがあります。また、同時実行していないのに合成や売却時に表示順を変更すると稀にスクロールしなくなる現象があり(今のVerになってから)、スクロールしないなーとタップしていた時に意図せずに選ばれてしまうことがあります。恐らく今回もその類かもしれません。選んだ自覚がないからうっかり・・・とか?

Screenshot_2014-08-09-14-53-32

このSSではわからないのですが

並べ替えを実行したらフリーズしてます。

>サポセンが丁寧にお返事をくれました。

メモリの残りが少なくなると起きる現象らしく、スクロールロックはあるようです。対処法として 余計なアプリを終了してうんぬんと書かれてありましたが、裏で何もやってない状態でも起きますし、またメモリをどう処理するかはプログラム側の問題なのでやはりプログラムの処理方法に問題をかえるしかないでしょう。プログラマーは本当に大変だと思います。Android固有も問題もあるでしょうし。

見えない壁)

これも今のVerになってからですが、重量キャラにあたったわけでもないのに見えない壁に阻まれハジキ飛ばされる現象があります。上級クエスト辺りだと、1ミスが全滅へのプロローグになりますので致命的と言えるバグですね。突然おきるので対処のしようがありません。

PCとは違う独特な処理落ちによる挙動)

PCの場合は処理落ちすると表示が落ちて動作がゆっくり見えるのですがAndroidは違うようです。これは他のゲームでも見られる現象ですのでAndroid固有の問題なのかもしれません。表示はそのままか、場合によっては余計に速くなって途中の表示を無視して結果だけ表示される現象です。これがあると限りなくアクション系は全滅フラグです。

ハジキすぎ)

自分のコインの動作だけが普通で相手のコインの動作が3倍速ぐらいになることがあります。弾いた瞬間に普通じゃ絶対にない速度でぶっ飛んでいく現象。これは昔からで未だ直らない不具合でしょう。これもメモリの関係だと思うのですが、自分のコインの動作は普通なのでスマッシュのタイミングは合わせようがない。

重量コイン)

重量コインなのにアイコンが表示されなかったり、重量コインじゃないのに移動距離が重量並になったり、もの凄く動きまわったり、弾き返すはずなのに弾き返さなかったり、重量コインの仕様そのものになにか挙動の異常を誘発する問題が考えられます。似た現象に本来ほぼ動かないミニコインがあり得ないほどふっ飛ばされたり、あり得ないほど移動したりします。この周辺にはバグがかなり潜んでいるようです。

演出の省略)

メモリ不足による処理落ちの典型ですが限界突破時にジョジョらしいコメントが3段階で表示されるのですが、最初のコメントが描画されずに次へ進んでしまう現象です。PCの場合、メモリ不足による処理落ちなら映像処理をまって次へいくものですが、Androidの場合はすっ飛ばしてしまうようです。これは他のゲームでも見られる現象ですたのAndroidのメモリ関係の使い方に何かあるのかもしれません。

スマッシュとスキルが間に合わない、もしくは範囲外とされる)

これは昔からのバグでスマッシュが明らかに間に合っているのに間に合ってない扱いにされる。スキルもそうです。完全に輪が残っていて余裕もあるのに間に合ってないことにされてしまいす。

それにしても多いな!w しかもまだまだある。こう考えるとAndroidゲーそのものがアクションやシューティング、リアルタイム処理がゲームの結果にシビヤに反映されるものには向いていないと考えられますね。演出がカットされても支障をきたさな選択型のRPGやシミュレーション。アクション性のないパズル等が良いのかもしれません。

仕様設計の問題もある)

合成時は必ず 選ぶ>OK>R以上が含まれますがよろしいですか>合成時の予告結果と合成予定コインの表示 となるのですが、売却時は違います。コインを選択すると 何個のコインが選ばれ幾らです としかテキストでしか出ないので ミスを誘発しやすい。テキストが表示されるとコインが隠れて見えません。これは仕様ミスでしょう。DRECOM辺だとよく出来ていて、こうしたミスが誘発しないように設計されています。それと、売却時に R以上があって警告が出るのであれば やはり売却対処であるコインを表示するのは必須でしょう。

Screenshot_2014-08-09-14-55-58

例えば、こんな感じで選びますと、

Screenshot_2014-08-09-14-56-09

コインが見えなくなります。すると意図しないコインが選ばれてもわからない。

Screenshot_2014-07-31-11-58-10

合成の場合とこんな感じで表示されるので

間違いやバグによるセレクトに気づくことが出来ます。

とはいえ、さようならジャック)

黒属性のRで唯一使えるキャラでした。Lv41まで育てしかも+5。ナイフトラップは強くマライヤとの相性も良かった。魂のチップも8。ああ、余りにも惜しい人を・・・デジタルはこれが怖い。だからキャラロック出来るように仕様変更してもらいたいものだ。せっかくなので要望は出しておきました。

こういうこともあるようだから特に 売却 は慎重かつ厳密。RのLv41とかでも売ったら数百コインでしょうから売る筈ないんですけどね。この辺りは仕様で回避できる筈なので今後に期待したいところです。サポセンの皆様は早急にお返事いただき有難うございました。大変だと思いますよ正味な話。製作者出てこいって話ですから。

 

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén