ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

Resident Evil:Revelations:Episode1-2

オンラインゲームのサーバーラグにかなり嫌けがさしてます。(#^ω^)

サーバーラグとは?=サーバーの処理落ちにより発生するタイムラグのこと。

大規模なMMOとかは仕方がない面もありますが、

ゲーム性を著しく損なうのはどうにもね~。

バンナムはかなりサボっているのかガンジオですらラグりますよw

そこで、オフゲーに戻りつつあります。

やっぱりオフゲーいいですね~。

20160328230251_1

続きをやっていきましょう。

20160329232519_1

このゲームはバイオハザードの原点を標榜した外伝のような感じかな?

グラフィックはPs2相当レベルのチープなものですが、

メインキャラだけは綺麗です。

ま~ゲームは言ってもゲーム性ですから!( ゚д゚ )クワッ!!

20160329232631_1

操作性が全体的に良いですね。

バイオ5をやった時のような

( ゚д゚) ファッツ!?

ってのがありません。

20160329232643_1

リベレーションズのファクターとして

放射線射出装置があり、

これで敵をサーチすると回復薬が貰えたり、

隠しアイテム、シークレットサインが見つかります。

20160329232755_1

ターゲットを合わせて射出。

これ、最初は良かったのですが、

だんだん面倒くさくなる。(;´∀`)

しかも構える度に写角が変わるので・・・酔うんです。

せめて写角は変わらないようにして欲しかった。

20160329233035_1

クリスらしき人がいますが

20160329233038_1

ジルが可愛いです。

どこかで見たような雰囲気なんですよね。

20160329233121_1

う~ん、ナイス尻!!( ゚д゚ )クワッ!!

20160329234007_1

なんてことだ・・・

20160329234021_1

貴重なエロボディの持ち主を・・・

許せない!!( ゚д゚ )クワッ!!

この辺りはバイオのテンプレですね。

20160329234732_2

もうこの時点で本人であるはずもなく。

20160329234839_1

これ毎日小刻みに遊ぶにはいいね。

バイオ5なんか自動セーブで選べないから本当に不便。

こちらはこまめに自動セーブがあり、

しかもセンテンスごとに手動セーブもある。

20160329235018_1

エピーソード2へ

20160329235105_1

ストーリーの展開で色々なキャラを使えるようですね。

20160329235116_1

ジェシカ・・・彼女も誰かに似ている。

20160329235232_1

やっぱりPS2っぽいね~。

20160330000035_1

新たな爆弾が。

20160330000643_1

あべし!!

なるほど、そうきたか。

どうも弾薬をケチる癖がとれない。

昔のゲームは素で弾切れとありましたから。

詰むんですよ(;´∀`)

特に洋ゲーなんて酷いもんで、

死ぬほど節約しても足りるか足りないかギリギリ。

DOOMとかね。

昨今はそういうことなくなったのでしょうが。

20160330000715_1

XBOXコントローラが大活躍です。

予備でもう1つ買いました。ヽ(´エ`)ノ

ちなみに、PCでのプレイでSteamです。

今回地味に厄介なのが、

弾を死ぬほどケチってもストック出来る量がかなり低いので

ケチる意味はなさそうです。

20160330000734_1

操作が非常に直感的で解りやすい。

20160330000758_1

これだな!

これがどうも馴染まなかった。

吸い込まれる瞬間はほぼQTEみたいなものなので

ズレたら終わりなんですよね。

もっとアクションゲーム寄りなら個人的好み。

20160330000816_1

体術も微妙です。

怯ませるには特定部位を狙う必要があります。

チャージレベルも出ないので分かりづらい。

20160330000849_1

さーて、リベンジ!

20160330001052_1

クリイイイイイイイイス!

危なかった。(;´∀`)

20160330001245_1

あれ?クリスってこんな顔だったっけ。

それにしても日本語版をプレイしているのですが、

日本語だと凄い違和感ありますw

まー最近は字幕見るのが億劫なので日本語だと助かるのですが。

20160330001336_1

ジェシカ・・・誰かに似ているんだよなぁ。

藤子ちゃん臭がプンプンしまう。

もうその枠はエイダがおりますからいりませんよ?

安易なキャラ像がこのシリーズを浅くしている気がする。

20160330001413_1

20分ぐらいで1センテンスいいね!!

20160330001454_1

おふぅ・・・

20160330002013_1

チュートリアル的に近接避けを学ぶイベント。

にしても、海洋型ゾンビのデザインどうもイマイチ。

20160330002515_1

(゚∀゚)キタコレ!!

伝統芸能w

20160330002947_1

パーカーも誰かに似てるな~。

基本的に2マンセルでの行動になります。

ただ・・・あんま意味ないんだよね。

シェバみたいに勝手に弾を浪費することはないのですが、

そもそも役に立ってないし、敵は基本コッチに来るので。

20160330003228_1

武器を取り返しました。

20160330003338_1

今回も改造がありますが、

よりシンプルになっていていいですね~。

付け直しも出来ますし。

20160330010845_1

ん~誰かに似てるな~。

すっごいタイプ。

知的な顔。

20160330010901_1

何このテンプレ的なキャラw

ま、解りやすいのはこのシリーズの良さでもあるかもしれませんが。

20160330010934_1

うん、テンポが良くて面白いと言えば面白いです!

バイオシリーズが好きだった人は

まあやってもいいのでは?

そこまでオススメはしませんが。

特に操作系に不自然さがなく、避けと格闘以外は素晴らしい。

雰囲気はまあまあ出ており1stを思い出さなくもないのですが

やっぱり1stは俄然良かったですね。

操作系はバイオ4を踏襲しており完成されてます。

*

本作で気になったのは

1.敵の出現位置 が理不尽

2.敵の無敵時間

3.吸い込み判定

4.グラがやっぱり荒い

5.放射線あてるのが面倒くさいし酔う

この辺りです。

1はあからさまなゲーム的都合によるハメが見られます。

2は掴まれる際の吸い込み判定が解りづらい。

3が結構厄介で、特定のモーションで無敵になるのですが

そのモーションが結構多いんですよ。

4、やっぱりPS2並のグラですね~。

慣れると気にならいのですがバイオ5見るとその差に驚きます。

5は作業が面倒くさい。工夫が欲しかった。

全体的に浅い感じですが、

ライトな感じで遊べるのでリハビリには丁度いい。

ジルが可愛いし。( ・∀・)

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén