2016年6月期の討伐戦はガンダムWでした。
このシリーズはエースはおろか量産機も非常に多いので戦いやすそうですが、
敵(運営)もさるもの、主力が低Tierばかりという、考えたものです。
サンダー・ボルトとのコラボキャンペーンに加え、
何やら嫌な予感を思わせる・・・・告知が。
さておき、はじめましょう。
討伐戦は前哨戦として通常のプレイヤーの基地を攻める制圧戦があり、
一定ポイントが溜まるとボスと戦えるステージが出現する構造です。
前半戦と後半戦で新しくステージが追加されたり
報酬が追加されることなく最初に実装されたものが全てで進める形式です。
マッタリ出来そうな印象ですが、
どっこい、
前哨戦をやらないといけないので時間がありそうでない。
しかも現時点では最も難易度が高いのが討伐戦。
私は大好物なのですが、
この討伐戦の面白さは運営vsプレイヤーといってもいいものです。
運営が考えた基地をいかに早く攻め落とすか。
そういう戦いでして、これが楽しい。
攻撃できない壁が前回から登場し、
その効果でこの運営vsユーザー感は強くなりました。
いやらしいところが開いていたりw
事前に作戦を練らないと、
「しまったーーーーっ!!」ってことがあり、
実に面白いです。
かくいう私もこのステージを最初に攻略した時は
完全に攻め方を誤りましたね~。
何を出し、
どう攻めるか、
どのタイミングで・・・
これが特に楽しめるのがガンジオの良いところ。
私はコア8でとめたので、
いかに攻めるかは非常に考えます。
何せ最大でもコア8のMSしかありませんしね。
それが逆に面白かったりします。
5ステージクリアで得られるのがコレ!
メリクリウス と 対照的な機体です。
S型エースという時点で
今回の要になりそうなエース!
攻撃倍率がさすがに高い。
しかも射程が4あり、基礎性能も悪く無いエースです。
ポイントはGバ。たっぱりキーマンになりますね。
範囲UPでしかも50%!そして30秒!
このエースを如何に活かすか。
メリクリウスの色違いに思えて結構違いますね。
背中のカバーがパカパカ開きます。
Gバースト発動!
50%UPなのでいかにエースと量産機を巻き込むか。
3万ポイントで得られるのはシェンロンガンダム。
グレード5ですか~・・・役に立つのかな?
う~ん・・・2倍ですか。
対して役に立ちませんな。
しかも今回地上戦が多いわけじゃない。
意味あるのかな?
EW版と比べるとレベルの差とグレードの差がありますが、
こんな感じです。グレードとレベルを上げると上回る感じ。
しかも恐らく運営のミスで
シェンロンガンダムは改修ボーナスの対象に
なっていない!!
どこからどのように攻めるか、どのタイミングで!
完全に失敗の例、
キーMSのヴァイエイトがまさかの・・・
あーもーしょうがない!!
倒すだけ倒しちゃえ!!
今回想像通り、
イベント機体のメリクリウスが大して役に立ちませんでした。
当初は使わざるおえなかったので
使ってましたが、後半は完全にお休み。
下手にメリクリウスを出すより、
サンドロック改(通常エース)の方が大活躍でした!
イベント効果込でメリクリウスとどっこいの攻撃力
何より範囲強化45%攻撃速度UP付、
それで体力は上ですからね~。
キーはヴァイエイト!!
いかに量産機を巻き込み50%UPを発動させるかで
全く討伐タイムは変わりました。
ステージ10の達成報酬がまさかのC型
グレード6での入手。
イベント効果は絶大なのですが、
何せ地上戦が少ない!!
意味ないんじゃないか!?と全く鍛えませんでした。
どっこい、
後半のステージでコイツが大活躍するステージがあります。
最後の最後まで気づきませんでした。
運営も考えるね~wグッジョブ!ですよw
故に運営とプレイヤーの読み合いが面白い。
経験値はガッツリ入りましたね。
ただ、前哨戦を挟むのでどうしても経験値上げしてる場合では
ありませんでした。
私はかなりギリギリになってステージ20をクリアしましたね~。
時間がありそうでないのが討伐戦です。
メリクリウスは前半戦折り返してすぐLv50に、
宿敵3をつけるために準備していました。
エースと対峙すると60%UPですからね~。
G型は普通エースとは戦わないことが多いので、
イベント専用としてツケてしまいましょう。
後に大した効果がないことを実感します。
サンドロック改の範囲速度45%の方が効果ありました。
そもそも体力も攻撃力もベースが低すぎる。
ギャー!!
イベンエース用の精神統一2をまさか70%でロスト・・・。
パチンカスパチンカス(#^ω^)
今回の最終目標であったサンドロック改のゼロシステムVerをゲット!
最近思うのですが、
このイベント最終エースが一番美味しいのでは?
案外3000位以内にランクインして得るエースって
普段全く使いません。
しかもコア8の私にとってはグレード9エースが得られる
唯一の機会です。
でもG型なんですよね~。
さすがのグレード9、体力が高いですね。
元々サンドロックシリーズは体力型。
攻撃力もソコソコありそうです。
ただ、イベント機体特有の特攻は低いようです。
Gバが変わってますね。
これ、恐らく説明が間違っているのですが、
攻撃力はダウン、でも範囲攻撃になる、移動速UP
重要なのは施設への攻撃力が1.5倍!
・・・( ゚д゚)はっ?
いやいやいや攻撃力が600オチて1.5倍じゃ・・・
結局は攻撃力落ちてるじゃないかwwww
恩恵は範囲攻撃と移動速度UPってことね。
勿体無いかな~と思ったものの、
虎の子の集中力3と憤怒2をつける。
イベントでは下手にGバを発動すると攻撃力が落ちるので
素の状態で使おうかな。
これでお腹一杯かとおもいましたが、
以後スコアが順調に伸び、
突撃1と2を得られたので、
今後のためにゼロSにつけておきました。
ヒートショーテルは格好いいね。
今回最も私が攻略に悩んだのがステージ19
他のステージは1発クリアが出来る程度には攻略出来たのですが
19だけはどうしても1回では出来ず、
同盟の攻撃方法を参考にしたり、
自分なりに色々と工夫をして最後の戦い!!
下手なタイミングで出すと量産機が瞬殺されてしまうんですよ。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
綺麗にハマった。
この綺麗にハマった瞬間が最高に気持ちいい。
それがガンジオ。
ガンジオはプレイヤーの学習でかなり戦績がかわり、
単にプレミアムマンセーじゃないのが良い!
いっけー!トールギス!
同盟のプレミアムウイングゼロのお陰もあり
無事1発でクリア。ヽ(´エ`)ノ
最終的には36万ポイントまで到達出来ました。
ハロメダル500枚は嬉しいね~。
もうこれで満足したので以上としましょう。
コア8の無課金でもここまで到達出来ました。ヽ(´エ`)ノ
最終スコアではありませんが、まさかの2000位以内。
今回は無理かと完全に眼中に無かったのですが、
今回は余裕をもって3000位以内に入れそうです。
同盟は概ね同じような位置。
同盟内でも結構稼いでますよ。
良かった良かった。
うちの同盟はコア9か10の人らなので、
「ちっ!コア8だから稼がないんだ」って
思われないですからね。
いや~今回も面白かったな~討伐戦。
*
EXガシャを覗いていきましょう。
MAのアビリティが来ましたよ!
ん・・・・・でも・・・・意味あるのこれ?
ん~・・・・・意味ないねw
だって開始20秒でしょ。
つけようかな~・・・・
悩みましたがヤメました。
EXガシャでハロメダルはほとんどゴミってぐらい出ませんが、
70枚も出ると大きいですね。
そしてまさかの100万資源!!
この辺りはありがたいね。