ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

BIOSHOCK Remastered:1:海底都市ラプチャー

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

バイオショックのRemasterVerです。

私はまだ序盤までしか原作をやっていないので、

いっそRemasterやってしまいましょう。

ネタバレですので、プレイ予定の方はパスして下さい。

20161012223557_1

お~日本語化バッチリ!!

それにしてもやっぱり綺麗ですね。

私はノーマルしかやらない人です。

余程気に入った時だけハードもやりますが、

バイオシリーズぐらいかなぁ。

20161012223638_1

こんなオープニングあったっけ?

オープニングはあったけど違う?

違わないか。

綺麗になったから印象が違うだけなのかな。

どう考えてもラプチャーを目指しているわけじゃないよね。

20161012223657_1

このタイトルの出し方が凄い好き。

ザブーンって感じで水が滴っている。

このまま映画化できちゃいそう。

20161012223753_1

唯一の生き残り。

あ~水の表現が段違いですね~。

20161012223825_1

泳いでいくと大西洋のど真ん中で何故かバベルの塔のような灯台が。

20161012223854_1

選択肢は無い。

20161012223921_1

うん、共産的な思想を感じますね。

この胸像の人はラプチャーの創設者かな?

私ならこうした看板を掲げている時点でお断りですが、

何せ生き残るには止む終えない。

20161012224005_1

水球が設置され、「カモ~ン」って感じでパックリだ。

20161012224126_1

そして「これは名作だ」と予感させる導入部を迎える。

自動操縦により水球はラプチャーへと誘われるが、

ここで登場者へラプチャーの思想背景の宣言文句が流れる。

なるほど、そういうことだったか。

20161012224138_1

やっぱり共産的ですね。

ただ根本的に違うのは、

働く者に価値があり、働かざる者には価値がないといった

思想背景を感じる。

皆でX-MANになろう的な感じ。

逆にそれを拒む者はラプチャーにはいらない。

まーこの時点で選民主義だよね。

20161012224149_1

にしてもラプチャー魅力的だなぁ。

ラプチャーの外を冒険出来ないものだろうか。

20161012224209_1

やっぱり綺麗になっている。

いつ見ても印象的なシーン。

20161012224225_1

んあ!?これフルボイスじゃないか。

ムービーだけフルボイスなのかと思ったら、そうじゃない。

プレイ中全部だ。

これは有り難いなぁ。

こういう会話がなされていたのか・・・

これ、全然違うwプレイヤー側の捉え方が全然変わる。

20161012224241_1

お!ちゃんとコントローラーの説明が出てる。

ということは、PS4じゃなくてXBOX-ONE向けに配信されたのかな?

そういえばPS4コントローラーがSteamでフル対応になったようですね。

ここからしてもいかにPS4が世界的端末になったか伺える。

20161012224407_1

ひ~、気持ち悪さが増している。

20161012224456_1

いや~・・・怖いねぇ。

ホラーって好きじゃないんです。(;´∀`)

20161012224551_1

お!?看板も日本語化されてる。

こういうモノを読むのも好きなので、これは有り難い!!

20161012224604_1

ふむふむ・・・内乱か。

20161012224628_1

戒厳令ですな。

20161012225012_1

のっけからいきなりサイコ野郎に襲われるも、

既にプレイして理解しているので速攻。

このゲームは距離感がどうにも掴めない。

まだ殴られる距離じゃないよな~と思っていると余裕でボコられる。

原作より説明が丁寧になってる?

20161012225028_1

あ、名前も出てる。

名前というよりタイプかな。

テクスチャが綺麗になってますね。

20161012225048_1

ふむふむ・・・

20161012225157_1

あ、これ憶えてる。

電撃の超能力・・・というか遺伝子組換えするんだよね。

20161012225213_1

はいはい、懐かしいね~。

少し・・・変わった?

グラフィックは当然として配置とか。

いや、2と勘違いしているか。

20161012225221_1

やってまいりました~

最高にハイッ↑ってヤツだぜぇ!!

(この刺すシーンはゲームでも苦手)

20161012225224_1

うぐああああああああああ!!

ここまででも原作の英語版ではわからなかったことが色々と解った。

やっぱりフルボイス大きいなぁ・・・。

20161012225350_1

ダディをバブルスって呼んでいるんだね。

天使って・・・つまり死亡者のことか。

20161012225522_1

ヤバイ、墜落した飛行機がラプチャーに激突しいたるところで問題が。

20161012230149_1

原作でも非常に印象的な怖いシーン。

背後からバコン!と殴りかかり、ピストルをゲット。

可哀想なんだよね・・・この人。

20161012230202_1

この大げさな文言と力強い表現が共産的なものを想起させる。

時代ですね~当時はそんな感じのもので溢れているんでしょう。

20161012230318_1

1959年か・・・なるほど。

タイムスリップ?

いや、地上から海底に移り住んでから独自の計算法なのかな?

20161012230510_1

伝統行事w

こういう特にゲームになんら影響を及ぼさない所が丁寧なのは好き。

ちゃんと渦をまいて水が流れる。

伝統的なFPSプレイヤーなら必ずトレイを流すだろうw

20161012230922_1

NPCの声もバッチリ日本語なんだけど、

怖いわwww

20161012231724_1

そしてリトルシスターと再会。

原作ではここで一旦、MODで日本語化してまた最初からやり直しましたw

というのも、ステレオミキサー問題で無音でプレイしていたから。

20161012233057_1

モンスターVSモンスター

謎が余計に深まる名シーン。

死体から何か血液のようなものを抜き取る幼女と、

それを襲うモンスター。

血液に見えたソレはどうやらADAMと呼ばれるもののようで、

現時点での印象としては不老不死の妙薬的なものを感じる。

20161012231915_1

彼女をぶちのめすと、ビッグダディが突撃アタック。

20161012232432_1

その後、入室してフルボッコ。

うわ~・・・もー怖いんだけど。(;´∀`)

右を見ても左を見ても化物だらけ。

20161012233205_1

おっと、これ原作でもあった?

かなり長い映像が見れるのですが、

途中でトメました。

思いっきりネタバレwww

注意書きにも丁寧に書かれていますね。

信じましょうw

慌ててトメましたよ。

*

自動照準ですが、悪くないです。

万能ではないのですが、ちょっと動かずだけで相手に合わせることが出来ます。

ヘッドショットは逆に厳しくなりますが、

コントローラでやることを考えると十分でしょう。

これあると本当に助かる。

やっぱりゲームはコントローラーが一番!

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén