ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

MHF:G6:ボウガン:圧縮弾&クイックショット

mhf_20150308_213947_081

これが本当の火達磨。

さて、

私の現役時代以後に色々と武器アクションが新たに追加されている。

やってりゃわかるだろうと思ったものの使わない武器はわからない。

ヘビーボウガンで気になるワザを使っている人がいたのでやってみた。

mhf_20150308_190237_191

構えて、

mhf_20150308_190242_705

すげー見えづらいけどリロード中にリズムゲーっぽいゲージが出る。

この白ゲージ中にもう1回リロードアクションすると・・・

mhf_20150308_190327_693

クイックリロードとなりモーションが変わる。

mhf_20150308_190400_304

弾が重なった。

mhf_20150308_190330_948

ドカーーーン!!

mhf_20150308_190319_407

こんな感じで1発でロードした全弾を発射できるのだ。

着弾すると爆発する。MHFでは爆発は肉質無視の無属性が基本。

これが、なかなか格好いいw (*´ェ`*)

今まで通常弾Lv1では敵は倒せないんじゃないか?

というぐらい弱かったのだが、この圧縮弾のお陰でLv1は無限なので

ヘビーボウガンも多少なりとも使える武器になったようだ。

*

ライトボウガン

  mhf_20150308_191307_700

同じようなゲージがありジャストショットになる。

こっとは1発発射後にゲージが出てタイミングよく2発目を撃つと、

2発目の威力が上昇するという算段。

ただし、速射機構があると、該当弾では使えない。

それと2発目が装填されないタイプも。

こっちはオマケ程度のもんだね。

こうした細かい追加や改変はモンハンをやる上では非常に重要だ。

ヘビーボウガンの圧縮弾における注意事項)

これ撃っている側はわからないのだが、実は散弾のように細かい弾が少し散らばっているので射線上の一定範囲内にいると当たるのだ。散弾は広角に当たり距離の範囲内にいればほぼ当たってしまうが、圧縮弾は射線上にいると当り近接の行動を阻害してしまうようだ。

撃つ側になってみて当たっているように見えないと気づいた。以前からヘビーボウガンがいるとちょいちょい行動を阻害されるなーと思っていたが、どうやらこれらしい!ヘビーボウガンでクエに参加して圧縮弾うってたら、いきなりリタイヤされて気づいた。恐らく嫌がらせされていると勘違いしたのかもしれない。

昔なら「ヘビーさん、当たってるよー」とか一声あったのが普通だが、今の人はいきなり落ちるようだ。コミュニケーション出来ない人が増えているんだねぇ。こうした時代の変化もオンラインは面白い。(;´∀`)わざとじゃないんだ、すまん。

撃つ側としては榴弾のような感じなので(エフェクトも)、まさか着弾する前に当たっているとは思わなかった。これ、撃たれている側になってようやっとわかる。

型)

武器アクションといえば他にも型がある。昔からあるモンハンのアクションは 地の型 と分類され、あらゆるシーンで役に立つ。新キャラ作成時にこの 地の型 と新たに 天の型 が選べる。天は集中攻撃の型に思う。これは非常に使う場を選ぶ。格好いいんだけどね。地の型を遊び尽くした人が選択範囲として持つのならいいが、地が選べない状況でいきなり天を選ぶと厳しいだろう。集中攻撃からの避けが非常に脆弱。

嵐の型はHR500以上の秘伝書クエで得られる型。作成時に作れなかったもう一方の型も恐らくこのクエで得られるだろう。G級モンスとかは興味ないのだが、この新たな型は興味ある。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén