ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

ガンオン:SS劇場:砲撃マニアからの格闘練習

支援機によるナイチンゲール操法から

私のマイブームが砲撃へと移っている。

ジオンと連邦では個性が違うのでこれがまた面白い。

やや連邦の方が豊富かもしれない。

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ズシャーン!

ザクハーフキャノンが混ざってますが。

ザクタンクの金図も作りました。

ザクキャノン=ジム・キャノン

ザクタンク=量産型ガンタンク

そんな中、プレイチケットで交換するジュアッグ(砲撃装備)は個性的。

非常に扱いやすい砲撃MSだ。

ただ、中・近距離での戦闘には難がある為に

どうしても引きこもりがちな戦闘になる。

故にある意味では純然たる砲撃MSとも言えるが。

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ヒーハー!

(ただし砲撃MSが乗ってもあまり意味がない気がした)

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倒れた姿はまるでテディベア人形。

ジュアッグ(砲撃装備)は純粋な砲撃MSとしてポテンシャルが高く人気がある。

迫撃砲の発射速度が速く3連発一気に発射される。

榴弾も3発連続発射で非常に扱いやすい。

ただし他に胸部メガ粒子砲しかないので手負いは撃てるが、

それ以外のシチュエーションでは対処不能に近い。

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おー!大量じゃ~。

こんなことは滅多にない。

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12月のEXガシャイベントで得たジム後期型(強襲装備)。

悪くないのだが決定力に欠けるMS。

コンカスだし、格闘の練習用に決める。

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格闘の練習には本土防衛が良さそうだ。

下手にバズーカを使うと自爆ダメージを受けるし

ビームも味方に当たり結果的に遮られるので

斬ったほうが速いことが多いと感じていた。

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本土へ強襲をかけるドム系統を背中からバッサリ!

一撃では倒せないのが辛いところ。

ジオンには亜空間ギリをマスターしているMSが多く。

( ゚д゚) ぜってーあたってねーだろ!

って距離で何故か当たったことになることが多い。

イフリート系の謎判定は凄い。

連邦で言えばガンダム・ピクシーやピクシー(フレッド機)が

亜空間ギリをしてくるが、

最近のバージョンアップで無くなった気がする。

イフリート系は相変わらずだけど。

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ウヒャヒャヒャ!

ほとんど初めてで最終的に11連斬りまで到達。

なるほど、強襲近接は脳汁ものだと知る。

ただ・・・やっぱり個人的には物足りない。

格闘としてはジムのさすが上位、

ダッシュの移動距離や判定も一回り上の印象。

格闘機としての性能は極標準的なものだろう。

ジオン側ではザク2Sで練習かな。

自分のヤラれ具合を振り返るに、

近接格闘はいかに背後から迫り一方的に斬るか、

これがキーな気がする。

視線外から斬られることが何せ多い。

ステルスプレイって元々苦手なんだよね。(;´∀`)

斬ったほうが速いシチュエーションというのは

それなりにあるので、

或る程度近接格闘も視野に入れておこう。

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