ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

Resident Evile:Revelations:キャンペーンモードの感想

久しぶりにオフゲーを堪能しました。

いきなりすっ飛ばしますが、クリアしました。ヽ(´エ`)ノ

概ね好評に受け止められている本作でしたが、

個人的には色々と思うところがあります。

レビュー

シリーズファンならやっても楽しいかも。

ハック&スラッシュは未体験。

バイオ1との比較をチラホラ目にしましたが、

色々な意味で全く別物であります。

*

総評:★★★☆☆

悪くないけど良いというほどの印象もない。

ストーリー:★★★☆☆

ま~有り体です。

操作性:★★★★☆

非常に操作しやすくストレスになりません。

ただ一部不便な部分がおしい。

ゲーム性:★★★☆☆

昔ながらのゲームを彷彿とさせ、懐かしい感じです。

ゲームバランス:★★★☆☆

ステージ3とボスが極端に難しく調整したのかな?と思わせる。

ボスはわかるにしてもステージ3のあれなんなのか。

あそこであの難易度にする意味がわからない。

難易度調整が甘い気がしました。

キャラクター性:★★★☆☆

個性がとってつけたような感じ。

モデリングは恐らく実際の俳優から来ている。

それらを見る楽しみはある。

キャンペーンの充実度:★★★☆☆

ノーマルを20時間ぐらいでクリアしました。

ちょっと短い気もしますが、まー悪くもないのでは。

遊びやすさ:★★★★☆

オートセーブと手動セーブがあり

セーブがマメに出来るのがよくセンテンスも短くてテンポがいい。

グラフィック:★★☆☆☆

PS2レベル。慣れるけどね。ショボすぎとは思わない。

音楽:★★★☆☆

良かったです。3.5ぐらい。

ってな感じでしょうか。

基本、並な印象でした。

ひょっとしたらバイオファンだっただけに辛口かも。

面白かったけどね!!

オススメするかと言われたら・・・進めないかな。

バイオファンならやって損はない。

それとバイオ5で語られていた部分ではありませんでした。

完全にオリジナル。

*

久しぶりにオフゲーを満喫した感じです。

どこか懐かしい感覚のするゲームです。

オフゲーのリハビリにはいいね。

長すぎず、短すぎずで、テンポも良い。

*

ラストを近辺をざっくり紹介

以後、ネタバレです。

20160410213242_1

このサーチ・・・面倒くさかったな~。

どこにシークレットがあるかわからないし

隠しアイテムがあるかなとサーチしまくりました。

その度に画角が変わるので酔い安くなるし。

20160410213601_2

誰かに似ているな~と思ってましたが、

今回のジルってデミ・ムーアですねw

どうりでタイプなわけです。

デミ・ムーア好きなので。

他の登場人物もどこかで見た俳優な気がします。

20160410235350_1

ボスは手応えありました。

パターンゲーなのでボスのパターンを覚えたら

後は自らパターンではめて行く感じです。

このゲーム性は懐かしい感じです。

昔のゲームは基本これでした。

20160410235245_1

あんまり体術の意味がないのが残念。

体術のチャージもゲージとかないので

たまり具合が不明だし、

どの程度の効果があるのかも不明。

20160410213720_1

銃器のCustomizeは楽で良かったです!!

ただ思ったよりバリエーションが少ない。

このシリーズは大体ノーマル初見で

40時間ぐらいがこれまでデフォだったような気がしますので、

短い為に武器に対して思い入れも乏しい。

20160410213713_1

全体的に敵キャラも雑だったな~。

何か背景を感じさせるものがない。

20160411005201_1

クリアするとコスチュームが選択出来るようになります。

ところが、クリア報酬ではないんですよね~。

これってつまりDLコンテンツで買えってことでしょ?w

ん~せめて何か追加して欲しかった。

クリアしたセーブデータを使うと

装備を引き継いで新たにプレイ出来るんですが、

それは ジル だけです!

その辺も中途半端な気がしました。

20160411005144_1

ここでDLコンテンツがあるとコスチュームが選べます。

話によるとハック&スラッシュモードが良いらしいですね。

あれで評価を上げているようです。

20160411004302_1

バイオ恒例な気がするヘリ等で移動しつつ爽やかにエンド。

それにしても・・・なんか、ジルとクリスって無個性だなぁ。

初期の3までのバイオにはそれなりの背景を感じていたのですが。

ジルの顔、変わりすぎw

20160411004254_1

この後、バイオ5のジルを見たのですが、まるっきる別人www

 全く気づきませんでした。

それと、ジルって・・・こういう人だっけ?

洋ゲーって基本無個性が多いんですが、

プレイヤーが個性を付けるような感じなので良いのですが、

こっちはある程度仕上がっているからね~。

なんか中途半端に洋ゲースタイル化しているような。

ま~面白かったです。

シリーズでは初めてやり込もうと思いませんでしたが。( ・∀・)

操作性が快適でライトなゲームとして楽しめました。

この後で 5 やったら操作性悪すぎてストレスがw

ただ緻密さや音楽、演出はダントツに5の方が凝ってるね。

本作は900円ぐらいで購入したので充分楽しめたかな。

気が向いたらストーリーを後追いしたいと思います。

次へ 投稿

前へ 投稿

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén