ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

ガンオン:Ver.ZZ:迫撃運用の最強砲撃機体って

私は砲撃機体が好きなのでずっと乗っているのですが、

迫撃砲を前提とした最強砲撃機体って初期タンクのような気がしてます。

砲撃といえば、芋、戦力外、邪魔

かように昔から言われてますが、乗り手側の意識の問題なんでしょうね。

将官以下の戦場ならタンクは最前線でも戦えます。

格闘でコケないというのは最前線で最高のアドバンテージ。

(格闘プログラムではコケますが)

今となっては芋タンクは本当に稼げません。

倒せませんし、何より面白くありません。(;´∀`)

一部のステージを除いてタンクが減った理由は

倒せなくなったらか、当たらなくなったから、

というのがあると思います。

実際のところ当たりづらくなった印象です。

昔はよー当たりました。

倒せなくても当ててこそのタンク。

これまで初期タンクからコスト340砲撃まで色々乗ったのですが、

純然たる迫撃運用タンクとして考えた際に、

初期タンクらがもつ 迫撃F2!!これがベストチョイスな気がします。

私はこれまで製造すらしてませんでした。

何気にこのF2迫撃をもっているMSは非常に少ない。

*

元々タンクの砲撃でキルはとれなくてもいいと私は考えています。

後方支援なのでね。(´∀`)キルとったらタンクだらけになるでしょ

このF2迫撃は威力こそ大したことなく、射程も広くないのですが、

効果範囲が迫撃砲で最大を誇ります。

しかも 迫撃砲爆風拡大Lv5 がつくと範囲が概ね1万に達します。

最前線の敵が 「あ~砲撃か、うざいうざい」 って感じで

余裕こいて避けると 「ひでぶ!」 って予想外に当たります。

そこを前進して 「こんちくわ!」って感じで現れ、

炸裂弾Mをあて、一気に間合いをつめポップF2で浄化とか出来ます。

後ろでポンポン撃っているだけって面白くないですし。

*

例えば、こんなことがありました。

ウボォォォォ!!

腹に直撃。

シーマ「わ~タンクだ~ラッキー!いただきま~す!」 と猛撃かましてきます。

前出てくるであろうことを予想し、

そのやや後ろに予めF2迫撃砲を撃ってから前へ出て釣ります。

ご覧いただけるだろうか。

後ろに迫撃砲が着弾しております。下がると当たります。

さらに前へ出て炸裂弾Mを当ててきます。

シーマ様「ギャーーース!!」

初期タン「イエス・・・」

本来あの距離でシーマに連射されると膝カックンしてしまうのですが、

何せタンクは怯みません、そして膝がありませんw

炸裂弾もM型にしてから非常にいい!!

1発で怯みますし、発射間隔がそれなりに短い。

3発当てると膝カックンまで単騎でもっていけます。

タンク型のキャノンはビジュアル上2発並んで出るので(1発扱いだけど)

ジム・キャノン系の1発より当てやすい。

*

ワーカーさんに回復いただき戦闘を続けていると、

初期タン「ザニーーーッ!!」

味方のザニーがMK5に始末されました。

振りの残像からするとD格のようです。

さすがにこの段階ではF2迫撃砲を撃っている余裕はありません。

相手の硬直中に、炸裂Mをいれておきましょう。

オラッ!!オラッ!!オラッ!!

炸裂弾を3発当てて相手は膝カックン。

M型とはいえ、3発当てるとシュツルム並のダメが出ます。

とはいえ、残体力からしてポップF2弾では分が悪い。

当然ながら足回りの差から逃げられないので

少しでも有利な・・・

( ゚д゚) 空中戦に持ち込みます

一部の格闘を除くと、強襲とはいえ空中での格闘は当てづらいです。

しかも1回スカってしまうと硬直が長く、こっちにワンチャンが。

こちとらコスト200悔いはねーぜ。

ヨシ!!

相手の振るタイミングで前進し、

狙い通り格闘をスカってくれました。

こうなったら勝利は約束されたようなもの。

Mk5のD格は上下にほとんど判定がないので、ズレるとガチで当たりません。

それを待っていたのだよー!!

向きを変え、空中で炸裂弾とポップF2弾による猛撃

着地する頃には 「お前はもう大破している・・・」

初期タン「イエス・・・」

あんた強かったぜ・・・安らかに眠れ。

更に追ってがかかりました。

逃げながら炸裂Mを撃ちまくり一旦下がりましょう。

こんな感じにハマルことはそうそうないのですが、

ま~初期タンク面白いですわ~。

ジオン側でも最近はザク・タンクはマップによりデフォです。ヽ(´エ`)ノ

*

初期タンクに限らずジム・キャノン等の初期砲撃も侮れなくなってました。

最近お気に入りでステージによっては量タン、ジム・キャノンの2台入れ。

Sジもミラー機体を入れてます。ただ若干ザク・キャノンは落ちる。

ジム・キャノンやザク・キャノンは先制がとれるとタンクよりも運用しやすい。

迫撃Fで前進、炸裂Mで追撃し出来るだけDPを稼ぎます。

射程内に潜り込み、スプレーガンでトドメ。そんな感じ。

至近距離でポップ弾等は強いのですが少し距離が離れると不利です。

ところが近距離こそスプレーガンの得意とするところ。

Ver.ZZでショットガンは弱体化されたと一時騒がれましたが、

DPが低いけど威力は高いように調整されました。

N型の初期型スプレーガンで1000を越えます。

初期型は1回で5発出るので仮に全弾当たる距離なら5000ダメージ。

ジオンのショットガンはバラツキが激しいので

その点でザク・キャノンが若干劣る理由です。

非常に強力で、タンクのF2ポップ弾を撃つより殲滅力が高い。

ただ砲撃がF2迫撃砲の方が俄然当たるので状況で乗り分ける。

連邦のガンタンク2は銀図にもF2迫撃砲がありかなり面白い。

*

ハマって動けなくなりました。ヽ(;´∀`)ノ

銀図のガンタンクにはF2迫撃砲無いんですよね。

確か金図の武装だったかな。

( ゚д゚) 誰かおして~

次へ 投稿

前へ 投稿

2 コメント

  1. 税金 2018年1月12日

    迫撃運用ならば榴弾もあつかえるようになると迫撃の最大射程から榴弾でさらに攻撃ができるようになりますよ。
    迫撃砲は初期からほとんどいじられていないので日に日に苦しくなってきていますが、こんごも研究を重ねて上を目指してください。

    • zyuge 2018年1月12日 — 投稿者

      やっぱりそうですか、榴弾、そうですね!
      永く榴弾は苦手で避けてきた武器なのですが、ある程度篭りながらの戦いになりそうだと榴弾も装備するようになり、今更ながら「慣れれば使えるもんだなぁ」と感じます。(´Д`)b 使える砲撃使いを目指して

zyuge へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén