ゲームSSぶらり旅

ジュゲ(zyuge)によるゲーム色々体験記。SSてんこ盛り。

PSO2:「ネト充のススメ」より再始動

その日は「ネト充のススメ」というアニメを見て眠りについた。

私「あ~懐かしいなぁ」

その日、私は夢を見た。

何やら狭くて暗い何かの中。

とうとう死んだのか?

次第に明るくなる。

ココは・・・

何処だ?

あの世にしては未来的だけど。

君は・・・誰だ?

死んだんじゃないのか?

もう終わりにしていいんじゃないのか?

そうだ・・・俺わぁ・・・

世界を救ったんだーっ!!

コンビニアルバイターの俺がぁ!!

世界おぉぉぉーっ!!

*

PSO2ではご無沙汰しております。( ´∀`)ノ

本作らしくライトノベルにありそうな世界観で開始。

(グラフィック綺麗になったね!)

ネト充のススメ

同名のアニメを見ていたらですね、妙に懐かしなってしまいまして。丁度その頃、「ガンオン」というか「対戦ゲーム」疲れてきて。対戦ゲームって、ゲーセン感覚でぱっぱとやって、サックリ終わるのが利点なんですけど、なんていうか一報でストレスも貯まる。私は勝ち負けとか階級とか別になんでも構わないのですが、「グッドゲーム!」これがしたいんですよ。

「大敗したけど最高に良かった!」って試合もあるんです。大勝してもトイレに流したくなるような酷いのも多い。私がWoTをやらなくなった原因。第1位:サーバー要因のラグ。第2位:酷い試合展開。第3位:ナジリり合い。第1位のラグは1年半後に根本的な見直しがされ解消されたのですが、その頃になると、今度は二位、三位がやたらと遭遇して。今の「ガンオン」がまさに1~3が勢揃い。しばらく様子みてましたが金図とか何枚も出したのに建造する意欲すら失せてしまい。

そんな最中に「ネト充のススメ」を見て、妙に郷愁に誘われました。実際んところ、あのアニメを見てたら「オススメのネトゲは!」ちか「ネトゲやりたい!」って人がおり、そこでPSO2を勧める人がいたので思い出したというのが本音。意見は真っ二つに分かれてましたね。クソゲー派、面白いじゃないか派、そこで触発されたのでしょう。久しぶりに触ってみるかと。

(あ~思い出した!ヤマトアバターの購入が最後だったw)

3年ぶり

まともにインするのは3年ぶりです。2014年かな?運営が起こした大海嘯事件でぱったり止めましたから。あの時にログインすれば相当な保証を貰えたのですが、それすらせず。後に2015年に背景グラフィックのリファインを何かで知り、コソッとインしたんですけどね。ナベリウスみて5分で落ちました。もう 黒い砂漠 やってましたからねぇ。「ま~綺麗って言ってもこんなもんだよなぁ」みたいな。もう少し、モンスターハンターみたいに自然な植生を期待していたのですが。その段階ではまだキャラクターはリファインされていなかったような。

2017年当初ヒーローが世界を破壊

軽く情報を捲ると出るわ出るわ。過疎化が急速に進んだ主たる要因が2017年に出来た ヒーロー というクラスだそうで。こいつが壊れ性能で一言で「万能」なものだから他のクラスいらないやんって状況になったようです。挙句に ヒーロー をやるには他のクラス3つを Lv75以上 にしてから得られるという懲りない仕様。(ちなみに昔2次クラス制は廃止されヒーロー以外は全部最初から選べる)そこでガッツリ減ったよう。更にEPI4からステージ手抜きじゃねーかよとか、EPI5が中世をモチーフにしたファンタジーなもんだから滅茶苦茶だよ!と。マイナスの要因を色々と拾い上げると「逆にこれなら」と戻りました。ココの運営には何一つ期待してませんし、物語はEPI1から ( ゚д゚)はっ? ってなってましてし。クラスバランスの問題はこのゲームに限ったことではないので。ただ、余りにも抜けたからか、既存のクラスにもテコ入れが入って、クラスバランスはある程度は戻ったようです。

メインストリームで遊ぶ

まず久しぶりな人は強制イベントが長々とあるので覚悟しておいて下さい。ほとんどスキップ出来ません。EPI3以後どうなったかという出来事を延々と語られます。戻って思ったのは「浦島太郎ねw完璧に」。全く忘れている。「ジャンプってどれだっけ?」とか「フォトンアーツってどうやって発動するんだ?」とかその次元。その上で、コンテンツが増えすぎてチンプンカンプン。こうなると情報の海に溺れてしまい、興味がないと2015年時みたいに「あー面倒くさい。もういいや」ってなるのですが、今回は違いました。

過去の様々なオンラインゲームから言えるんどえすが「腰を据えて真剣に遊ぶぞ!!」って人以外は、メインストリームだけやればいいと思います。MHFでもそうなのですが、暇つぶしコンテンツがどうしても増えるんです。メインストリームとは中心コンテンツ。この場合は遊びの主軸。勿論、その辺の情報で有利不利ってのは後々あるのでしょうが、そこまで続けばいずれ知ること。下手に知ろうとしない方が得。調べているうちに満足しちゃうからw ゲームなんだし。(´∀`) PSO2におけるメインストリームは ソロでクエスト をやって、緊急やイベントの マルチプレイ でワイワイやって、終わりだと私は思ってます。

ご新規さんは、今のPSO2ではかなり手取り足取りNPCが手ほどきしてくれるので、その手順を終えばいいと思います。経験者は逆に、NPCのは無視して、ソロで好きなマップ回ってアクションゲームとして楽しんだり、緊急や「おすすめ」でマルチの空気感を楽しむ。2日程度しかまだ遊んでませんが、ソロは純粋にクラスごとのアクションを楽しんだり、どうしても熟さないといけない管理官絡みのクエストを消化。レベル上げは緊急や「おすすめ」でマルチをやるのがベストかな?と感じました。最も、過疎化進行により「おすすめ」クエストも実質ソロに近いのですが、それでも「おすすめ」はおいしい。この2パターンを主軸に気軽にやるのがよいと思いました。対戦ゲームみたいにストレスが貯まらないのを早速体感しましたよ。

難易度が下がっている

ソロでやってみて思ったのですが、難易度下がってますね。以前は理不尽なダメージ落差があり、雑魚ではまるっきり余裕なのにボスに致死量の攻撃がずらりとあり、体力も尋常じゃないほど多いものだから装備が凄い揃ってて、尚且つ慎重じゃないと余裕で死ねました。雑魚ボス辺りが唐突に強い攻撃をしたり。今はソロでも該当難易度で全然回れます。適度なバランスを保っているのでは無いでしょうか。Lv20になると管理官から パートナー という専属NPCを配布され、パートナーにクエストを任せたり出来るので、ソロでも楽になります。また クライアントオーダー の進行度でNPCも動向出来たり、何より 野良パートナー が幾らでも借りれる。クエスト一覧にあるレベルはソロとして見ていいですね。恐らく、中の人がいるパーティーだと手応えがなさすぎるぐらいだと思います。

レアが本当のゴミに

緊急とマルチで大量で出ます。嘗てのレア武器やレア防具がボロボロと文字通りゴミのように出ます。(;´∀`) ぶっちゃけ普通の武器はいらない。今なら拾った武器を使ってクエストを進ませるというRPG的な楽しみ方はアリな気がしました。昔はドロップする武器とクエスト内で要求される状態が相反しておりました。それでも出来るだけ楽をしたい、面倒くさいから嫌だという人はショップでプレイヤーから無課金でも購入が出来ます。当時も大概カスレアと呼ばれる部類は安かったのですが、今や嘗ての高級装備が凄い価格で買えます。なので装備出来そうなレア武器を段階に応じて購入するのもアリかな。

拾う作業が最小限に

以前はやたらどうにもならないアイテムや装備がドロップして、倒すのがゲームの趣旨のはずなのに、何故か拾う方が忙しくて本末転倒な状態でした。通常クエストでもほとんどドロップしなくなりました。無駄に多かったコンテナもガッツリ減りました。(あれも面倒くさかったよな~数だけ多くて)特に緊急では倒しても一切ドロップしません。終了後に一括で報酬が出ますので落ち着いて荷物整理しながら拾えます。そして、ゲーム内マネーであるメセタを自動で拾います。コレ本当に助かる!w 他のゲームではよくあるのですが、メセタは通るだけで自動取得です。これは相当に助かります。ゲームに集中出来ます。

倉庫が増えた

キャラクター倉庫だったかな?というキャラクターごとの専用倉庫が増え、300個入ります。これは大きい。もし、倉庫が増えてなかったら「あ~整理するの面倒くさいー、やっぱりヤーメタ」と思ったかもしれません。これはキャラクターごとなので、初代PSO時代に出来た倉庫キャラをメイクする意味が出来ました。

基本倉庫、OTP倉庫、PSO2es倉庫 これらは無料で使えますがアカウント共有です。OTP倉庫はログイン方式を公式サイトにログインし Google認証アプリ等 を使ったワンタイムパスワードを利用することで得られる200アイテムの共有倉庫です。安全の為にもやっておいて損がありません。なお、ワンタイムパスワード設定していると毎月ご褒美アイテムが貰えます。

つづいで PSO2es倉庫。これは2016年に始まったサービスのようで、Android や iOS で PSO2es というゲームをインストールし、PSO2アカウントと連携設定すると100個使えるようになります。ただし30日ごとにログインしないと無効化され、引き出し専用になります。

当時はアバター買いすぎるわ、NPCの収集系が無駄に沢山あるわ、挙句に家具が大量に出るわ、その上で合成素材としてオプション枠の優秀なものをとっておくだけで倉庫地獄でしたが、レアがゴミ同然になることで、レア度6以下の合成素材は文字通りゴミ以下ですからマグの餌にするなり、売るなりして、合成素材はガンガン出るカスレアでいいように思えました。

他にも課金枠で素材倉庫なるものが出来て、素材を一括してぶち込むことも出来るよう。ただし30日。もうさ~家具はマイルーム自動的に、収集系の素材はアイテム扱いじゃなくてテキストでいいじゃないかな~。他社ゲームなんてその辺最近よく考えてるの増えている。この辺はまだまだ改善の余地あり。

マグのレベル上限が200に

私が止めた段階では190だったのですが、200に上がったようです。マグに関するムーブメントは毎度変わるので困ってしまうのですが、今では特化型マグがユーザーの中で主流のようですね。(例えば打撃全振りとか)以前は、技量が30~40はないとダメージにばらつきが大きいという話で私などは少し多めに振ってますが。それと、200になるとスペシャルアクションをとってくれるようです。

ま~マグは空気だから・・・なんとも。そう言えば、無意味に近かったフォトンブラストもある程度強力になったようですね。元々が火力インフレのゲームでしたのでフォトンブラストの威力なんてなんの慰めにもなりませんでしたが、ちゃんと倒してくれるようになりました。装備難易度も全体的に下方修正されたようで、昔装備できなかったようなものが装備出来るように。これもいいですね。それこそ捨てられるだけの装備が多すぎる。

二次クラスはなくなり、スキルが見直しに

以前はハンターがLv40になってから初めてファイターへ行けました。二次クラスです。それが廃止されており、ヒーロー 以外は最初から選べます。最もこれはかなり前に代わっていたようですが。新しくスキルが見直しされたようで、ツリーが全く変わったようです。初期化パスが配布されています。

目についたのは ブレイバー を迷わせたスキル ブレイバーマグ が全然違います。ブレイバーの迷走ぶりは実装時より酷いなぁと思いました。何せ カタナ は 打撃。弓 は 射撃。なんです。それを補うのがブレイバーマグというスキルで 技量 の50%を射撃と打撃にふる。そういったものでしたが、50%じゃ、どっちみち、どっちかに重点を置かざる終えなかった。そこで私などはサブのブレイバーに技量>>火力という振りでやりだします。弓はボス戦やマルチで凄い役に立つのですが、主力はカタナですので。ところが、今は100%になってました。つまり 技量 全振りで、カタナと弓双方が有益になる。ただしメインの場合に限るという条件つき。また技量系のマグは技量系のカタナや弓しか使えないので注意も必要です。私にようにブレイバー専用のマグを育てている人には朗報でした。

迷走していたのはバウンサーも当時は同じで、ブーツが法撃で、ツインブレイドが打撃なんです。これも打撃系マグの救済があったようで、マグの法撃ダメージをツインブレイドにおいて打撃にそっくりそのまま換算するというツインブレイド用のスキルがありました。ま~ご新規さんがいるとしたら、とにかく 打撃マグ を作りましょう。打撃マグは使えるクラスが非常に多いです。逆にサブキャラのマグは「死んだな」と思いましたがw 最も、それはそれでカタナ中心に展開すればいいだけですので。他にも色々と様変わりしているようです。

レア13の登場、長期プレイヤー向けへ

レアが暴落した最大の要因はどうやら13の登場のよう。同時にこれが現在のやりこみ要素としてあるようです。大量に、しかも期間限定で、外装のデザインが共通化したものが代わる代わる。努力型のコンテンツになっており、毎日、毎日、必死にやれば誰でも得られるといった感じのようです。(条件が幾つかあり)私なんかは興味がない部分ですが。(;´∀`) こうした変更は個人的には ( ´∀`)bグッ! です。こまれで日本のオンラインゲームはご新規さんばかりに手厚くて、長期プレイヤーを蔑ろにしてきたように思います。長期プレイヤーこそが大事にされないでどうすると。ご新規さんだって「なんだ接待は最初だけなんだ」と見切ってしまいます。努力が努力なりに報われるのは現代社会で蔑ろにされてますが、そうすると刹那的になってしまい荒むんですよねぇ。

周辺施設が増えた

カジノ以外にもカフェが出来て料理なんかが依頼出来るようで、他にも採掘やら採取やら釣りが出来てそれをギャザリングと呼んだり・・・。ま~でも、この辺は賑やかしと思って良さそうですね。クライアントオーダーも大量に発生しております。MHFが気休めのコンテンツを増やしすぎた結果として新規さんが何をやっていいかわからず、結果として整理しましたが、二の鉄を踏んでいる感じです。

運営もメインストリームの開発に時間と金をかけるには賑やかしをして時間をかせぐ必要があるので已む無しでしょうか。昔から枯れ木も山の賑わいと言いますので、完全な禿山より、枯れ木でもあったほうがという感じでしょうか。ま、この辺りはプレイしていないので推測に過ぎませんね。

サマナー

EPI4で増えたクラスのようですが、召喚しみたい感じですね。ペットを操って倒すというジョブなんですが、ほとんど自動運転で笑いました。究極のお気楽クラスw こいつの卵が大量に出るので、なんじゃらほい?と思ってましたが、このサマナー関連の要素は色々あるようです。特にやる予定はないので、取り敢えず新しい卵は孵化させ、レベルアップさせといった感じで。倉庫の邪魔にならないように。

プレイしてみて

確かに減ってる減ってると聞いてた当時より相当少ない印象ですが真の過疎を経験したことがあると「なんだ、いるじゃないか」という感じ。ヒーローが圧倒的に多いですけどね。寧ろ色々な条件が当時には無くて今にはあるので「お手軽にゲームを楽しむ」なら今なら良いかもと思いました。エンドコンテンツで遊びたいユーザーならともかく。

EPI4とEPI5は「アークスクエスト」すら無い?(ストーリー捲らないと出来ないのかなー?) メインストリームである管理官と関係のある「アークスクエスト」を捲りながら「おすすめ」のクエストをやる。これだけで私は十分満足感が得られましたね。日替わりの「おすすめ」だと時には人とすれ違います。元々が火力インフレゲームなので12人もいると一撃も与えることなく終わることもありました。5,6人ぐらいだと適度にやれてクリアも出来る感じ。(最も一部の難しいのは厳しいですが)

経験値やレアは緊急やイベントで稼ぎ、アクションゲームとして楽しむのはソロって感じで十分面白い。ガチ勢には物足り無いかもしれませんが、サラリーマンや学生、余り時間の無い人が、息抜きにやるにはいいかもしれない。そんな感じです。

再始動はバウンサー

当面は晩年遊んだバウンサーをベースにプレイ。このクラスは 近距離火力型なのですがテクニックが使えます。単体攻撃、全体攻撃、自己回復等 一人で全てのことが出来る初期から選べるクラスです。EPI3で増えたクラス。以前は法撃マグだとツインブレイドの火力が落ちて、どっちかしか使えない印象でしたが、法撃を打撃に変換するスキルのお陰でツインブレイドも使えるようになりました。楽でいて、面白いですね~このクラス。

操作をすっかり忘れており、テクターで法撃爆破が出来なくなった?とか思ったのですが、方法を忘れていただけでした。テクターもいじってみたのですが、ソロだとテクターはイマイイチ面白みを今は感じず。マルチでは人気らしいですね。真面目にやるのならハンターなのでしょうが。結局は晩期のバウンサーに戻った感じです。ブレイバー辺りはアクションやSEが凄い格好いいんですが、どうも触手が動かず。(人気は復興しているみたい)

ネト充のススメ

アニメ「ネト充のススメ」であったことが現実のものに。私が所属していたギルドもこの2日ほど誰も居なかったので「遂に終わったんだ」と思いつつ、それはそれとして遊んでいると何やらアピールする文字色が。何もかも操作を忘れていたので「このオレンジの文字はなんだ?」と思っていたら名前を見るとギルメンでした。氏も半年前まで休眠していたようで、今は復活しマイペースで遊んでいる感じ。超久しぶりにネトゲで話し込みました。

そして「ネト充のススメ」第二話であった「これ上げる」を再び経験することに。嘗ては大変な思いをして魔改造したであろう武器を頂きました。今回は私も毎日遊ぶというより、気が向いたらインする感じで遊ぶ感じです。何せ時間が・・・。

20130904問題の絡みか?

結論としては「拡張倉庫3」にあった。アクティブにしないと見えない仕様。過去に「複数の拡張倉庫」を利用したことがあるプレイヤーは「全ての倉庫」では1つしか見えない。デフォではそれが「拡張倉庫1」になっており、他の拡張倉庫はこの段階では表示されない。これを表示されないのだから「無いもの」もしくは「取れないもの」「使ったことがないもの」と考えていた。エンターキーを押すことで初めて中身が表示される。シフトキーを押すことで「全ての倉庫」時に1つの拡張倉庫だけ閲覧出来るという仕組み。苦肉の策だが長いオンラインゲームでは止む終えない部分でもある。MHFでも度重なる倉庫拡張で一時期ツギハギだった。無事にヴァルギリス等のアバターを引き出すことが出来た。良かったよかった。ヽ(´エ`)ノ サポートにはお手間とらせました。ありがとうございます。陳謝(._.)

ヴァルギリス や クラテルファドル影 が着たくなり気づきました。無いんです。倉庫は徹底的に調べ別キャラも調べたがありません。スクリーンショットを撮りまくってますので過去のスクリーンショットも調べた結果、どうやら2013年度アバターが相当数ロストしているようです。すっかり忘れてましたが ナースステーション のアバターや浴衣も複数。色違いすら無い。とにかく2013年のアバターが大量にありません。ところが2014年以後に購入したアバターは残っている。

2013年といえば9月4日にアプデしたデータがPSO2以外のデータをも破壊し、人によってはパソコンそのものが起動しなくなるといったPSO2における大海嘯がありました。その影響だろうか?ただし2014年までは多少なりともログインしてプレイもしていたので、全く気づかないというのも妙な話。2014年と言えば、PSO2es が導入された時期かもしれません。基本倉庫の共有が出来た。その絡みの可能性はある。当時は Android と PC が連携できて倉庫の中身も見れるという画期的なものでした。久しぶりにに PSO2es もインストール してみると当時とはまた仕様が変わっている。その影響は否めない。

 

ログイン履歴

ハッキングの可能性をいちを疑ってみたが、それは無かった。ログイン履歴がスクリーンショットと一致しているし、何よりIPアドレスでわかる。OTPを真っ先に導入しましたし、PCのセキュリティも堅牢。何せもっと売れそうなのが残ってますし。(;´∀`) 操作ミスとしても、1つならうっかりもあるのでしょうが数は10点とはそういう次元におよぶ。アバターや購入した武装は即ロックする習慣がついておりますので1つならともかく大量にうっかりするはずもなく。SSからも2013年アバターに集中していることから何かしらのサーバー側の問題かと思い、問い合わせはしておく。

PSO2はオススメ出来るか

オススメはしません。運営は過去にも何度も致命的な問題を起こしており、サモナー導入時もあったようだ。またやらかすのはコーラを一気飲みすればゲップが出るぐらいの確実性を感じる。そうしたサービスを無責任にオススメ出来るはずもない。更にこのゲームに未来があるのかも疑問だ。ただこれはオンラインゲームはいずれ終わるから同じと言えば同じ。(;´∀`)

ですが、ゲームそのもので見ればプレイ環境が整っていると感じました。今後整理段階に入ったら斜陽だろう。ところが何事も斜陽ぐらいが最も遊びやすいのは確かである。周辺環境が最も整っている。人間も斜陽に入ってからが本番らしい。何事も腐りかけが美味しい。3年前は改めてアルファ版レベルだったと言える。今がベータ版。なのでオススメ出来るか問われると「オススメはしないけど、それなりに面白いよ」とまでは言える。「運営がやらかす」「今後は斜陽」という含みをもってプレイして丁度いい。特にエンドコンテンツプレイヤーは覚悟がいるだろう。

今、多くのオンラインゲームがエンドコンテンツをどうするか頭を抱えている。(昔よりユーザーの消化速度が段違いですから)それでも何か適当に遊びたいな~ってぐらいの動機なら十分アリです。このゲームはちょっと異色でして、独特な面白さがあります。

ゲームそのものはかなりイージーな印象だが。ギネス急のロビーアクションのバリエーション豊富さ。(しかもどれも個性的)そしてプロとしか思えないイラスト付きのユーザーによるチャットボード。吹き出し方式は今や目新しくもないが、それでも漫符をつけたり工夫次第で楽しめ、オードワード、ショートカットもある。これだけコミュニケーション機能に優れたオンラインゲームは他に無いかもしれない。そして個人的に重要なのがコントローラー対応。シングルやパーティーでまったりアクションを楽しむのも、緊急やイベントで大勢と戦うのも。レベルも上がりやすくなっており装備条件も緩和されてます。

現在の対戦ゲームは過酷です。言い争いが絶えない。協力型でもモンスターハンターフロンティアはシビヤです。ドラゴンズドグマオンラインは面白いのですが時間を凄い食います。そうした点で言えば、PSO2 は良くも悪くも適当に遊べます。1時間でも結構遊べますよ。ゲーム内マネーのメセタが嘗てより入手しずらくなった感はありますが、ドロップで全然で戦えるので、必要になったら買えばいいぐらいでしょう。

「ネト充のススメ」のように気のいい仲間が出来れば、それなりに充実したゲームライフを送れると思います。「今日はベリハ付き合って!」とか「遺跡いくか」みたいな、嘗てあったPSOのように気軽に周回出来るように思います。ギルメンの話では、エンドコンテンツになると色々やっぱりマナー装備とかあるそうですが。(;´∀`) そこまでやらない人なら、日常の清涼剤のようにプレイするのならアリなのではないでしょうか。それでも忘れてはいけません。「この運営はやらかします」それは頭の隅において頂くのなら。

世知辛い世の中です。

ゲームぐらい楽しくやりましょ。ヽ(´エ`)ノ

次へ 投稿

前へ 投稿

6 コメント

  1. 真!!(チェンジ)ゲッター姉さん!!~特亜最後の日~ 2017年12月6日

    なんだか技術的なことはよー分からんのだが、アプデ終了後に一時ファイル自動デリートする仕様になってるらしいんだけどね、この時のデリート指定定義ファイルの指定パスだかを誤記ってたらしく、PSO2インスコしてあるのと同じドライブ内にあるPSO2アプデデータ以外の無関係なPCファイル、下手すりゃOSファイルまでAからZまで無差別デリートしちまってたらしいwww
    つまり少なくともあの事件が起た時点で、かねてよりの噂通り運営はアプデのテストプレイも検証も全くやってなかったのが証明されたわけだ。
    うちはHDDをSSDに換装してある関係で限られた容量のCドライブSSDにはOSとどうしてもCドラに入れとかないと不具合が出る必要最低限のプログラム以外は外付けHDDに入れてたんよ、PSO2も外付けにインスコしてあったおかげで、なにやらいくつかのファイルは消えてた形跡があるのだが正直どうでもいいマイフォルダ系のデータだったので特に実害は無かった。
    事件が起きたのが平日昼間のアプデで、運営が惨事に気づいてあわててアプデ凍結したのが15時ぐらいだったかな?なのでまだニートか専業主婦でもなけりゃアプデできないタイミングだったおかげで被害が少なくて済んだけど、もしあれが土日の夕方以降の時間帯だったらと思うと他人事ながらゾッとするわ、下手すりゃ保障と株価下落でセガ飛んでても不思議じゃなかったよ、中には企業の顧客管理用PCにインスコして暇つぶし用に遊んでた不心得者もいないとは限らなかったわけだし、一歩間違えば集団訴訟モノの事件だったよアレ。
    たしかあれでセガは特別損失計上してたはず。
    普通の企業なら責任者は始末書どころか懲戒処分モノだと思うのだが、あれでもしばらく関係者になんの処分もお咎めもなしだった時点で「あー・・・この運営もうアカンわ・・・経営陣もまともな判断力ないんか?」と見切りつけたな。
    結局その件での処分なのかどうかは不明ながらプロデューサーが事実上更迭処分されたのはだいぶ後の話しだったみたいだし、よーあんな統括能力ゼロの無能をそれまでトップに据えてたもんだわ。
    ちなみにその事件後のアプデでもアプデ後に即不具合が出て(こちらは一応ゲームにはさほど影響はない程度の軽微なバグではあったようだが・・・)即アプデ中止、数時間後に修正版配布アプデ再開・・・とやらかす始末。
    それ聞いた時は「こいつマジで日本のゲーム企業を内部から潰す目的で某国から送り込まれた自爆テロ工作員なんじゃないか・・・?」とわりと本気で疑ってた。

    • zyuge 2017年12月6日 — 投稿者

      ゲッター姉さんのインスコ状態は自分と同じ感じだw

      それにしてもそういう状況だったのか。んじゃ、ゴールデンタイムの前には既に凍結済みだったのね。大惨事ではあったけど、結果的に被害は最悪の知りナリオを回避できたと。運がいいなw

      そりゃまともにテストしてないわ。昨今はホント恐ろしくて回転率がどこも早いからろくにテストせずに上げて、気づいたら直せばいいっしょ的な気軽さを感じる。下手に速攻でアプデすると地雷踏むから怖いなぁ・・・。何せOS配信のMSですら地雷巻いたしね。挙句に全部自己責任扱いされ兼ねないし。
      あれですぐ処分がくだらなかったのは、ひょっとしたら「それなりの好成績」を抑えていた部分と、セガ伝統の「他部署のことに口出しするな」があったのかもね。それは同時に会社経営者の能力すら見透かされた結果になったわけだなぁ。
      こうして聞いて振り返ると、ほんと鳥肌が立つ事態だったんだね。よく会社残ってるわな・・・。まー三菱を始め様々な企業にも言えることか。やっぱり身内に(といより上層部に)甘く、お客さんのことなんか見てないんだろうなぁ。津々浦々まで日本の企業は腐り切ってしまったのか・・・。そりゃ有能な人材は海外へ行くわ。

  2. 真!!(チェンジ)ゲッター姉さん!!~特亜最後の日~ 2017年12月5日

    ありゃ、pso2過疎りはじめたか、ちょっと前にPS4版だかがでて息を吹き返したとか聞いてたんだがなぁ、やはりDC版のときと比べていまや国産のネットRPGはFFでもモンハンでも有力な選択肢がいくらでもあるからなぁ、ここの運営は初動の貴重な二年間やらかしまくってスタートダッシュに完全に失敗した印象が強いわ、旧運営を排除するのが遅すぎたのが一番の致命傷だったと思う、HDD破壊アプデ事件起こした時点で全部総入れ替えするべきだったんだけどね、ちなみにうちもあの事件の被害者でおわびの商品券だか五千円分もらったなww

    • zyuge 2017年12月5日 — 投稿者

      そうだね、あの運営は自ら地雷巻いて自分で踏むからねぇ。他に選択肢が無いならアレだけど、今や豊富だからそういう意味では今の運営は大変だと思う。プレイヤー側に忍耐が無くなってきているし。

      被害者やったんかー!わっちゃー・・・たまさか自分はあの日だけログインしなかったから直接被害には合わなかったのが幸いだったけど。

      普通だから会社すら危ぶまれるバグだったけど、それでも続けられているんだから、やっぱりやりようはあったように思うね。久しぶりに遊んでみて、色々と酷いとは思うけど、適当に、気軽に遊ぶには面白くさえ感じる。

      位置づけとして今ああいうの無いからいいポジション取り出来ていたように思う。でもこのまま最後まで行きそうだけどね。誤魔化し誤魔化しながら最後はジリ貧って感じで。

  3. 旦那 2017年12月1日

    >「ネト充のススメ」のように気のいい仲間が出来れば、それなりに充実したゲームライフを送れると思います。「今日はベリハ付き合って!」とか「遺跡いくか」みたいな、嘗てあったPSOのように気軽に周回出来るように思います。

    なつかしいwww
    ゲームは気軽が一番ですよね。

    雰囲気だけでもーってことでちょろっと顔だしてみようかなと思ってみました。
    アカウント情報忘れてしまったからイチからになりそうだけどww

    • zyuge 2017年12月2日 — 投稿者

      ほんとそう!ゲームは気軽が一番。必死にやるのも否定しないし、遊び方の多様性も否定しないけど。とにかく楽しめないとね。

      あの頃なんか目的なんか基本なかったもんね~。
      「今日どうする皆?」
      「今日は・・・遺跡って気分だな」
      「いいね遺跡!●●●出るかも」
      「おっと~物欲センサーが反応しております!」
      「あひゃひゃひゃひゃ」みたいな。出ないなら出ないで全然構わない。思えば信長の時もそうだった。黒い砂漠もそう。エンドコンテンツがゴールになると悲劇になる。

      お、いいねw 今、自分3日に1回ぐらいしかログインしてないんだけど、1時間ぐらいちょろ~っと回ってバンバン!ってやって、スッと落ちる感じ。緊急あれが緊急行くんだけど、緊急はパワーインフレで面白く感じない。寧ろ楽してレベルを上げて報酬をる感じで、ソロと住み分けしている。集めた金でアバター買って「ふふ~んイイネ」とかそれだけw その感じは昔のPSOみたいで懐かしいよ。

返信する

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

© 2024 ゲームSSぶらり旅

テーマの著者 Anders Norén